こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

コンポーネントのswfを別階層に設置したい

SteelExternalAll.swfというビデオプレイヤーを使用しています。
このファイルの設置場所を変えるにはどうしたらよいでしょうか。

通常flashからパブリッシュすると
html,swfが吐き出されるかと思います。
今回はflvを読み込んでコンポーネントのビデオプレイヤーを使用していますので
さらにflvファイル、SteelExternalAll.swfが同階層にあります。

これを以下のように設置したいです。
html
imgディレクトリ

以下imgディレクトリの中身 
swf
flv
SteelExternalAll.swf(コンポーネント)のファイル

swfはembedタグのパスを変え対応できました。
flvも読み込んでくれるのですが
SteelExternalAll.swfのみ読み込んでくれません。

パスの変更をするにはどこを変更すればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-05-18 11:27:18

QNo.6745872

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

肝腎なバージョンを書いてくださらないと
回答不可能か困難になる場合が多いですよ...。

ガサゴソと探してみましたが
既存のもので「SteelExternalAll」というスキンは ActionScript 3.0 用コンポーネントには存在しないようです。
ということは
Flash 8 とか Flash MX 2004 で ActionScript 2.0 用コンポーネントを使用しようとされているということでしょうか???

よくわからないので勝手にそういうこととします。

パスを相対パスで指定する場合
親SWFにロードする子SWFやJPEGなどのパスは
親SWFを起点としたパスではなくHTMLを起点としたパスになります。

これはFLVとは関係なくて動画以外のファイルはいつもそうです。
つまり
loadMovie() や LoadVars.load() や MovieClipLoader.loadClip() や loadVariables() や getURL() などで書くパスは
全て HTML を起点としたパスになります。

なぜそうなのかと言うと
loadMovie() などなどの命令文は ブラウザに対するリクエストだからです。
ブラウザはHTMLを表示しているので(ブラウザの居場所はHTMLの場所なので),HTMLからのパスになります。

FLVなどの動画だけが例外(すごく特殊なもの)だと思った方が良いです。
FLVなどの動画だけはSWFを起点としたパスを指定します。

したがって以下のようになります。

FLVを表示させる 親SWF が仮に 「Main.swf」 という名であるものとします。
その 「Main.swf」 を貼り付ける HTML が仮に 「Main.html」 という名であるものとします。
また 「Main.swf」 に写し出される FLV が仮に 「Movie.flv」 という名であるものとします。

そしてそれらのファイル構造が次のようになっているとします。

任意のフォルダ
    ├Main.html
    └img(フォルダ)
      ├Main.swf
      ├SteelExternalAll.swf
      └Movie.flv

この場合,
「Main.swf」をパブリッシュする際に指定する「SteelExternalAll.swf」の相対パスは
「img/SteelExternalAll.swf」 になります。
※ 【図】 (Flash 8 での操作画面例)↓

※当然ですが,「Main.swf」を直接開いても
  「SteelExternalAll.swf」のスキンは表示されなくなります。
  SWFの上階層の 「Main.html」 をブラウザで開けば
  「SteelExternalAll.swf」のスキンが表示されるはずです。

投稿日時 - 2011-05-18 18:34:20

お礼

ご回答ありがとうございます!

>Flash 8 とか Flash MX 2004 で ActionScript 2.0 用コンポーネントを
>使用しようとされているということでしょうか???

すみません。お察しの通りflash 8です。

>loadMovie() などなどの命令文は ブラウザに対するリクエストだからです。

そうなんですね!これは知りませんでした。
どこに対する命令かでパスの違いが発生するなら納得がいきます。

>したがって以下のようになります。

画像も作成していただきありがとうございました!
非常にわかりやすかったです。
自分としてはスキンの下のURLがアクティブにならず
わからなかったのですが、一番下に
カスタムスキンのURLがありました^^;

無事解決できました!
大変助かりました。ありがとうございました!

投稿日時 - 2011-05-19 11:06:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問