こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

正社員ではなくては駄目なのでしょうか?

40代間近の♀でただいま離活中です。

これまでは正社員一年、その後パートではありますがフルタイムで15年以上勤めてました。

結婚後は専業主婦で無職歴がある中での職探しです。

今のご時世とこの年齢、そして職歴から言うと正社員はなかなか採用してもらえずとりあえずパートでもいいのでフルタイムで働かなくてはと思ってます。

生きていくためにはまずはパートでもと思ってる次第です。

最近同じく離婚する友達と話をしたのですが、その友達は派遣ですが収入はちゃんとあるのに
「あなたはいいな・・やりたい仕事があるから」
「私はこの先どうしたらいいんだろう」
「私は派遣だし、20万とか30万くらいもらえる正社員選ばなくては生きていけないもん」

と話してきました。

それを聞いてまずは最低限生活できればいいからとにかく仕事をしたいと思ってた自分がみじめになりました。
嫌味にさえ聞こえました。

友達の言葉がひっかかり正社員をと思って受けてもこれまでの経験から採用されず・・。

年金暮らしの実家でお世話になってるので、選り好みもできずパートでもいいからフルタイムで見つけて収入をいただかないことにはと必死ですが、これでは駄目なのでしょうか?考えが甘いのでしょうか?

不安になっても仕方ないですし、活動しないことには何も始まらないので必死ですがときどき私のこの考えは間違いではと思ってしまってるときがあります。

同じような境遇の方のアドバイス・・できれば励ましがいただきたいです。

勝手なこと申し上げて申し訳ありません<m(__)m>

投稿日時 - 2011-05-16 20:47:11

QNo.6742499

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

正社員で無くてはダメなんて誰が決めたんです?給与とか保険体系の違いはあれども、フルタイムで働く以上は、正社員もアルバイト・パートでも変わりは無いと思いますし、それこそそうゆう考えこそ差別だと私は思いますが・・・・。それに女性って40歳近くても、幾らでも仕事はあります。「厨房の洗い場」「スーパー銭湯の清掃等」「ビルの清掃作業」「コールセンター」「コンビニ店員」「スーパー等のレジスター」エトセトラ。男は限定されてしまいます。私は43歳ですが、無いですよ本当に。あるとしたら「土木作業員」「交通誘導警備員」「タクシー運転手」。これぐらいなもんですよ。悪い事に私は神経症を患っており、おまけに障害者3級なので、不規則な就業はできません。

何とでもなりますよ。自信と笑顔が大事です。

投稿日時 - 2011-05-16 21:03:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

正社員でも世間で言われている待遇を受けられない職場はあります。
バイトでも世間で言われている待遇以上の職場もあります。

要は会社が従業員思いかどうかです。
僕もやりたい仕事に就くためにフリーターをしていて親は正社員正社員とうるさいですが、正社員への魅力は一切感じていません。

正社員になることで辞めづらくなり、責任は重くなります。
そのくせに給料は低く、早く帰ることもできません。

そんな奴隷になるつもりはありません。
いいなと思えるところなら正社員がいいですが、正社員になるためにロクでもない会社へ入社するつもりはありません。

そんなことをすれば必ず後悔します。
他人はどうか知りませんが、僕はします。

海外ならバイトだろうが正社員だろうが待遇に大した違いはありません。
残業代もしっかり支払われます。そうしないと訴えられますから。

転職もよほど頻繁でもない限り特に悪印象になることもありません。

日本もそれぐらいしてくれりゃ苦労はしないですが、この国ではあり得ない事なので期待せずに目処が立ったらさっさと日本を出て行くつもりです。

年寄りばかりで法律は時代遅れ、売りは技術だけ、まともに外交もできないこんな国に用はありません。

結論:やりたいことがあるなら雇用形態にこだわるな。ないなら・・・わからん

投稿日時 - 2011-05-16 21:10:04

ANo.1

今後、自活していくことを考えれば正社員の方が良いでしょうね。
数ヶ月しのげるのなら、無理してでも正社員を探した方が良いです。
パートは職歴になりませんし、派遣社員も微妙です。どんどん働き口が無くなっていきますよ。
という意見を書くと、「正社員だって不安定」という反論をいただくことがあるのですが、その通りです。しかし、正社員なら次へ繋がります。職歴は活かせます。

40前の転職ともなれば、普通は管理職を視野に入れる年齢です。
探してもかなりきついと思いますが、今後状況が良くなっていくわけでもありません。
最初はバイトより賃金が低かったりするかもしれませんが、まだ20年以上は働くのでしょうから、必要な投資だと思います。
妥協していると悪化する一方で、低賃金の単純作業しか選択肢が無くなっていきます。

投稿日時 - 2011-05-16 21:01:52

あなたにオススメの質問