こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

インターネットの接続方法教えてください。

パソコン初心者です。
学生アパートでインターネットをLANケーブル(有線)で接続したいのですが、方法を教えてください。
パソコンはwindows7で初めてインターネット接続します。

最初にパソコンとLANを接続した時にメッセージが出たのですが、途中で止めてしまったので
その後立ち上げても続きができませんでした。

インターネットは大家さんが契約しているものを使用するのですが
有線の接続の場合は、ユーザーIDやパスワードの入力をしないで接続する事は可能なのでしょうか?

周りの情報では、パソコンの設定だけなので自分でもできるような感じで実際に自分で接続した人もいるみたいでした。
大家さんからユーザーIDとパスワードを聞かないと接続は出来ませんか?

投稿日時 - 2011-05-14 21:10:51

QNo.6737639

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ん~ どうも状況がよくわかりません
>一応、繋げてはみたのですが、最初に立ち上げた時に途中で止めてしまった事が気になっています。
>次につなげた時は、通常の状態でしたのでインターネット接続で進めるとIDやパスワードを入力しなければならず。。。。
取りあえず書きますと普通は途中で切断切ってしまったことが原因で
2回目にパスワードを求められるということは考えられません
(PCの電源切るとかケーブル外しただけですよね?)

現在パスワードが出るなら初回時にも出る(出た)はずです
 (もしかしたらIEの接続設定が切り替わって2回目に出たのかもしれないけれど)

回線引いて共有してるのかと思いましたがもしかしたらフレッツなどの
回線が引かれてるだけで各部屋(個人)での接続には別途自分で
プロバイダ契約が必要なのかもしれません
  この場合アパートへの引き込み回線から各部屋への配線が必要などで
  工事が発生することがあります
  (工事費8400とかいうのはこういったものかもしれません)
  業者に頼むと出張費込の値段になりますので
  大したことやらなくてもすぐ1万ぐらいになります

いずれにしても回線状態もわからないというのではアドバイスのしようもありません
結局大家さんに確認するしかないのでは
若しくは他の 自分で接続してる って人にどうやったのか聞いてみるとか

現状ではこれ以上のアドバイスは出来なそうです

投稿日時 - 2011-05-15 14:36:15

お礼

回答ありがとうございました。

各部屋毎の契約ではなく、大家さんが契約しているので毎月の支払いはなくてもインターネット接続ができます。その状況での工事費のようです。
10分で帰ったみたい。。。

やはり一度、大家さんに確認したほうが良さそうですね。

投稿日時 - 2011-05-15 17:27:15

ANo.2

>インターネットは大家さんが契約しているものを使用

回線契約自体は一つでそれを各部屋に分岐させているのだろうと思います
そういった場合普通はケーブルつなげるだけで接続できるのが一般的です

まあつなげるだけなら支障がないので実際つなげてみてから
動かなかったら問合せでいいんではないでしょうか

※ 上記のような構成の場合ネットゲームなどは
  できない可能性があることだけは理解しておいたほうが良いです
  (自分でポート解放などはできません)

投稿日時 - 2011-05-15 02:07:21

お礼

回答ありがとうございました。
一応、繋げてはみたのですが、最初に立ち上げた時に途中で止めてしまった事が気になっています。
次につなげた時は、通常の状態でしたのでインターネット接続で進めるとIDやパスワードを入力しなければならず。。。。

大家さんに聞けば済む事は承知していますが、年配の方なのでパスワードを聞いてもたぶん解らない感じです。インターネットに関しては業者任せの状態です。
各部屋の工事については有料(8400円)で、業者に工事の内容を問い合わせたのですが今一理解できず。。。ただパスワードの設定だけでその料金なのでは納得できないので自分でできるのか投稿した次第です。

投稿日時 - 2011-05-15 08:03:35

ANo.1

>有線の接続の場合は、ユーザーIDやパスワードの入力を
>しないで接続する事は可能なのでしょうか?
>大家さんからユーザーIDとパスワードを聞かないと接続は出来ませんか?

接続環境によりますので
大家さんに確認した方がいいと思います。

投稿日時 - 2011-05-14 21:24:27

あなたにオススメの質問