こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

理不尽なクレームについて

ここのカテゴリーで良いのか悩みましたが相談したいと思います。
私は舗装屋で働いています。
先日過年度の手直し工事でとある店舗(実際は稼働していない車屋)の前の舗装の手直し工事を
やりました。施工の方は無事に終わったのですが、そこの社長の方から『おまえらが仕事しているときに店の中に埃が入った。店の中には精密機械があるんだぞ?どうしてくれるんだ?』というクレーム。実際若干ですが埃が入っていたようなので掃除する旨を伝えてたところ『おまえらでエンジンとか掃除できるのか?なんだったら俺が掃除してその分を請求してもいいんだぞ?』こちら側としては『エンジンの中身までの掃除のお金はみれません』と伝えているのですが・・・・『おれは一時間8000円の単価だ。迷惑を被っているんだぞ。』等々。。ああいえばこういう状態で。。そう対応して良いのかわからないです。去年も違うごろつきに会ったのですが、話し方や話の進め方、怒鳴ったり笑ったりの演じ方等々同じような感じです。噂に聞くとちょっと有名な、いわゆる「ごろつき」のようです。こういう場合にさくっと手を切る方法は無いでしょうか??知恵を貸していただけませんか?

投稿日時 - 2011-05-13 09:08:16

QNo.6734068

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

結論からいうと、さくっと手を切る方法はありません。もしさくっと手を切れるとしたら相手が要求する金を支払うことです。ただし、ちょろい相手だと味をしめられてさらにお金をせびられる可能性も多分にあります。

ある意味会社同士の話し合いなので、さっさと弁護士か司法書士を立てるか脅迫罪か恐喝罪での告訴を視野に入れて警察に相談するのがいちばんいいですよ。
最も狡猾なやり方は事前に警察に相談し、相手がどんな言葉を発したら恐喝や脅迫が成立するかを聞いて、ふたりくらいのスタッフで相手のところに行って懐にひそかにICレコーダーをしのばせ、相手にNGワード(金を払えとかなんとか)をいわせて一旦「社内に持ち帰って検討します」といった後、一転して「刑事告訴するよ、証拠はそろってる。先日の会話は録音して警察に相談してる」とやるやり方です。
ただし今回は相手は「手慣れて」いますのでそういったNGワードは巧妙に避けてくる可能性がありますので、こちらから誘導していわせるというテクニックもあります。
この場合、相手に対峙するのは必ず複数で対処することです。ひとりだと迫られてパニックを起こしてしまったら逆にこっちが何らかの言質を与えてしまうことがあるからです。
またあえて小金を「迷惑かけましたんで」と渡し、それで相手がさらに調子に乗って請求してきたら恐喝罪で訴えるって手もあります。どちらにせよ警察に相談したうえで、証拠となるように電話や会話をICレコーダーに記録することです。

そういうクレーマーの戦術はとにかく何かとケチをつけて長期戦に持ち込み、相手が根負けして金を払うことが狙いです。こっちは仕事をしているから「仕事にならない」のですが、相手は開店休業状態で時間はあり余っているのが向こうの強みです。

ひとつ心にとどめていただきたいことは、相手は今回のクレーマーが生業だと認識することです。こうやって何かといろんなところにクレームをねじ込んではそれで金をせしめて生活しているのですよ。
よくない噂も耳にするくらいなので、色々と情報を集めたほうがいいですよ。今までどんな手段でどうやって金をせしめたかが分かるはずです。できれば、相手の弱みもどこかで握りたいですね。

投稿日時 - 2011-05-13 09:54:21

お礼

ご回答ありがとうございます。
ICレコーダーも良い考えですね。
参考にしながらがんばりたいと思います。

投稿日時 - 2011-05-16 08:48:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

会社で建設業賠償保険とか賠償総合保険とかに入っていませんか?

もし入っていればこういう場合は保険屋さんに頼むといいですよ。そうすると保険屋さんが相手の方に伺って代わりに交渉してくれます。とはいっても相手はただのクレーマーというか理不尽な要求をしているだけだと思われますので、保険屋さんの長く複雑で解りにくい説明を受ければそのまま引き下がってくれると思いますしね。

投稿日時 - 2011-05-13 12:41:07

お礼

ありがとうございます。
工事保険の方で話を進めようかとも思ったのですが、過年度の手直し工事であるため保険の対象とはならないようです。保険屋との話で済んでもらえると大変楽なのですよね。

投稿日時 - 2011-05-16 07:59:58

ANo.3

まず、工事を請け負うに当たって、契約書を交わしていたかですが、工事に伴いほこりが発生するが、精密機械など振動や誇りに弱いものがあったら、店から出しておいてくださいと契約して、当日確認をしたかです。

「あー なんだ 早くしろよ」とうやむやにしてせっつかれて、確認が取れないまま従わされたとしても、確認しようと説明をしたってことが認められたら、少し有利になると思います。

ただ、こういう人って、単に威張りたいだけなのか、お金が欲しいのか、お金じゃなくてもいい思いをしたいだけなのか、それを見極める必要があると思います。

今までも、何か依頼しては、ごねて何かお得なものを必ずせしめていたのなら、ごねれば支払い費用を値切れると思って、「では 値段を下げます」って言ってくるのを待っているのかもしれない。

そういうお徳を考えている客なら、値引きすればにっこりしてくれると思うが、値引きしたってことは非を認めたとなり、精密機械が壊れたのはお前たちのせいだとなり、非を認めた以上 弁償をしろ と言ってきかねない。
工事費以上にかかってしまいます。

どっちなのか、、
ひとまず非を認める発言はせず、値引き交渉をしてみてはどうですか?
「ぎりぎりの単価でやらせていただき、これ以上ねびくと、社員の給料が払えず倒産してしまう零細企業なんです。どうかこれで簡便してください」と言ってみる。

情に訴えると、その人って親分肌っぽいので、子分を守りたいって気持ちは理解できると思うから、「しゃーないな お前のところも辛いよな」って情を出してくれるかも。

投稿日時 - 2011-05-13 11:34:56

お礼

回答ありがとうございます。
実は、手直し工事のためなぁなぁで施工に入った部分もありますので、契約書等は全く無いのです。
そのため金額の支払いは発生しないのです。。
それがまた良くない事ですよね。。

投稿日時 - 2011-05-16 08:27:51

ANo.1

私なら、、、

・まずはキッパリと断る
・それでもゴロついてくるなら「書面」にて「手直し工事が
原因でエンジンが故障した」事の証明を求めます。

プロのクレーマーですかね。。。

投稿日時 - 2011-05-13 09:29:03

お礼

回答ありがとうございます。
全くのプロだと思います。
キッパリと断る!これは重要ですね。

投稿日時 - 2011-05-16 08:29:59

あなたにオススメの質問