こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

旅館を前日にキャンセル

旅館の予約を前日にキャンセルした場合、どういった予約方法でもキャンセル料はかかりますか?

ネットやツアーで予約した場合、お金を振り込んでいるので、前日のキャンセルの場合は、旅行代金の50%がキャンセル料になりますよね?

旅館に直接予約した場合、お金は払ってないので、キャンセル料はかからないものなのでしょうか?

人気の旅館で、電話予約だけでお金を払わずに、予約を確定してもらう事が可能なのでしょうか。

実は旅館の前日に、ドタキャンされた子がいて、本当に旅行に行く気があったのか疑っています。

詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-05-11 15:39:48

QNo.6730017

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

旅館の場合、キャンセル料をとられることが多いようです。
まず、旅行会社を通じて手配したツアー扱いの場合と、旅館に直接予約した場合とは扱いが全く異なることを理解しておいてください。

で、旅館では予約を受け付けた場合、宿泊日まで余裕がある場合は、予約金を払うことを求めることが多いです。この時、キャンセル料についても確認できます。
この時のお金の授受を通じて、宿泊客の連絡先を確認し、キャンセル料の請求先とします。

予約金を払わない場合は、電話で申し込んだ場合で、その時にキャンセル料の説明がなかった場合に限って、キャンセル料が請求されません。
それ以外の場合は、1円もお金を払ってなくてもキャンセル料の対象となります。

電話でキャンセル料がいると説明された場合は、何らかの形で連絡先が確認されるはずで、キャンセルした場合そこにキャンセル料が請求されます。(その時嘘の連絡先を述べた場合当然犯罪になります)

電話以外の場合、FAXやネットですので、連絡先の確認は容易であり、そこにキャンセル料が請求されます。

ただ、前日とは言え早い時間帯にきちんと連絡すれば、本来取るべきキャンセル料を請求しない所も多いです。特に人数が減るだけの場合、キャンセル料を請求する所はかなり少ないはずです。(規約上はキャンセル料が発生します)

投稿日時 - 2011-05-13 21:29:17

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

直接電話で予約した場合は前日までに連絡が無い場合はキャンセル扱になります。
予約を確定させたいばあいはクレジットカードの番号の提示を求められる場合があります。

投稿日時 - 2011-05-12 19:20:49

ANo.2

旅行代理店を経由しないで、直接予約をした場合、電話予約だけで予約は確定されることがほとんどです。

キャンセル料は、その施設次第です。

かからない場合もあるし、かかる場合もあります。
予約時に確認されることが多いです。

投稿日時 - 2011-05-11 16:08:07

予約された旅館の判断によるとしか書けませんが、直接、予約を入れた場合でも、キャンセル料は発生します。
その場合には、振込先を指定されますので、キャンセル料を指定期日までに支払う義務があります。支払いを怠った場合には、訴訟に持ち込まれることもゼロとは言えません。
また、直接電話やネットにて予約した場合には予約の確定は出来ません、あくまで、予約までが限度ですので、予約先の判断や宿泊規定などにより取消しも出来ます。

投稿日時 - 2011-05-11 15:47:18

あなたにオススメの質問