こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

攻撃的な回答に対して反撃されたらどうなるでしょうか

このサイトを見ているとたまに質問者を罵倒するような攻撃的な回答を見かけます。罵倒された質問者がそれに対して逆に罵倒し返すような回答も見かけたこともあります。

例えば、罵倒した質問者に対して「あなたは哀れな回答者ですね。自分でそんな攻撃的な回答をして
人間として恥ずかしいと思わないのですか。ご自身が満たされてないからそのような攻撃的な回答をするのでしょう。お礼は書きたくないけれど一応書きます。」という感じのものです。

このように質問者から反撃されても、攻撃的な回答をする人は痛くもかゆくもないと思いますか?
それとも人によっては自分で質問者を罵倒して、逆に罵倒されてショックを感じる人もいると思いますか?

また、攻撃的な回答をする人って一種の病気(うつ病とか引きこもりなど)の可能性もあると思いますか?

投稿日時 - 2011-05-11 13:10:59

QNo.6729731

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

俺も歯に衣着せぬ言い方をするが、それに対して攻撃的な反撃を食らっても何とも思わん。
俺は貶めたくて言ってるわけじゃないからな。たまに誤解されて怒られるが、そういうときはスルーだ。
言い返してきて喧嘩になる場合はお互いガキなんだろ。
まぁ、ここのユーザーは質が悪いからな。
何言われたか知らんが、悔しくて言い返せば子供の喧嘩になるだけだ。
ましてや、釣りは質問側だけじゃないぞ。
わざと人を怒らせるような回答をつけて楽しむ奴もいる。
そういう馬鹿はどんな言葉でも返ってきた時点で勝ったと激しく勘違いするもんだ。
むしろ喜ばれるだろうな。
何か言われても「ああ、馬鹿がいる」と心の中で思ってスルーするが吉だ。
キモオタニートや暇な主婦、精神異常者がわんさかいるサイトなんだから仕方ない。

投稿日時 - 2011-05-11 14:09:26

お礼

>キモオタニートや暇な主婦、精神異常者がわんさかいるサイトなんだから仕方ない。

主婦はともかくとしてキモオタニートや精神異常者がわんさかいるのですか!?驚きました!

投稿日時 - 2011-05-11 15:55:44

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

>攻撃的な回答に対して反撃されたらどうなるでしょうか

程度にもよりますが。

「質問そのものが削除されます」

投稿日時 - 2011-05-11 14:07:11

お礼

不適切な質問や回答は削除されますよね。

投稿日時 - 2011-05-11 15:57:12

ANo.4

「今回、お客様のご投稿いただいた回答へ質問者の方より投稿された補足内容を確
認したところ、補足とはいえない内容がございましたので、利用規約に基き補足
の削除をさせていただきました。」
という内容のメールが届いた事があります
先に言いますけど、私が削除依頼を出したワケじゃないですし
私は「質問が判らない」と云っただけなんですけどね

ただね…いきなり刃物を抜いて襲いかかってきたら、こっちだって〆ます。

>例えば
例えが可笑しい気がするのですが
最初から攻撃的な質問をした、つまり質問者の非がある事が前提でしょうか?
それとも質問者と回答者がどこかで入れ替わってしまっているのでしょうか?

恐らく質問者様はどこかで質問をされ、回答が付き
それを貴方は「攻撃的な回答」だと思ったんですよね
だから最後の一行を書いて反撃の余地を探しているのでしょうか?

レッテル貼り如きで普通に反論できないような
頭の回る人を封じられるとは思わない方がいいと思います

最初の質問にも因るでしょう、何を聞いたのかは知りませんが
・質問をする事が可笑しい
 違法性がある、賛同者を探してるだけ
・質問自体が可笑しい
 質問になっていない、常人に理解出来る文ではない
・質問ではない
このあたりなら人によってはそれだけで攻撃すると思いますね

↑この文でも攻撃的な回答だと見るかどうかはあなた次第です

投稿日時 - 2011-05-11 13:53:00

お礼

>この文でも攻撃的な回答だと見るかどうかはあなた次第です

私の場合、攻撃的かそうでないか判断するのは「言葉使い」です。

ですます調でふつうに書いてあれば攻撃的とは思いません。乱暴な言葉使いで「アンタは○○なんだろ!」とか書いてあったら攻撃的な印象を持ちますね。

質問者(変な質問をしていない質問者)に対して「アンタ」とか「お前」とか書くのは非常識だと思います。

投稿日時 - 2011-05-11 14:05:42

ANo.3

自分は罵倒に近い回答をたまにする。
是非は置いといて正直な所を言おうか。

罵倒する場合、それはしたくなるレベルの質問という事だ。
そんな質問をしてる相手に反論されても「ああ、コイツはマジで馬鹿だった。相手にするだけ時間の無駄だったな」と思うだけ。
逆に素直に聞き入れられたら「自分もちょっと言い過ぎたな」と反省する。

もし攻撃的な回答に気分を害するなら、それをフォローする回答を付ければ良いよ。
こっちはこっちなりのスタイルで質問に答えてるだけなんで、それを咎められても何とも思わんのも正直な所。

投稿日時 - 2011-05-11 13:42:23

お礼

>罵倒する場合、それはしたくなるレベルの質問という事だ。

たしかに馬鹿げた質問も見かけますね。「そんなこと自分でちょっと考えればわかるでしょ。」とか思うような。

投稿日時 - 2011-05-11 13:46:32

ショックを感じるようなら最初からしないと思います。
質問者が反撃した場合、逆効果になり、その後質問する度につきまとわれる可能性が少なくありません。

攻撃的な回答だからといって、何かの病にかかっているとは思いません。
たまにバカな質問をして攻撃されてる質問者を見ますが、少し考えたらわかりそうな事をわざわざ聞いてる人も見かけます。そういう人には言われなきゃわからないんだなと思います。

投稿日時 - 2011-05-11 13:36:02

お礼

>その後質問する度につきまとわれる可能性が少なくありません。

それってストーカーみたいですね。

投稿日時 - 2011-05-11 13:39:38

ANo.1

>このように質問者から反撃されても、攻撃的な回答をする人は痛くもかゆくもないと思いますか?

想定内では?
攻撃ではないが、バカにまじめな回答すれば
内容は曲解されるのが普通で・・・屁理屈こねるお礼も予想の範囲では?

賛同を求める質問なら、否定されて切れるの仕方ないかもね
ばっちり決めたつもりが、「似合わない」って言われる時の心理に近いのでしょうか…

>それとも人によっては自分で質問者を罵倒して、逆に罵倒されてショックを感じる人もいると思いますか?

ショックは感じないと思う
だって、先に「哀れな質問者」って言っているんですから
ガキの返事と同じ「バカって言えば、バカって返す」・・・ACのCMだっけ?

>攻撃的な回答をする人って一種の病気(うつ病とか引きこもりなど)の可能性もあると思いますか?

さぁ?
質問自体バカな内容も結構多いし(本人が真面目なだけに、始末に負えない)
現実なら、もっとバカにされる(直接目の前で言われる)ような輩はいくらでもいますからねぇ

何をもって攻撃かを決める線引きが微妙です

問題のある発言なら、削除や訂正が加えられますので
管理者の判断を待てばいいと思います

質問は自由
回答も自由
何を言われても、どう判断するかも自由

gooに攻撃的な回答や、罵倒するお礼が多いとしたら、単純にここはそういうレベルだってこと
それをわからずに利用する奴はバカでしかない

マジにそう思うけど

これも攻撃的な回答かな?

投稿日時 - 2011-05-11 13:32:18

お礼

>これも攻撃的な回答かな?

いいえ、真剣な回答です。ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-05-11 13:38:17

あなたにオススメの質問