こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

NTTフレッツ光か、CATVか・・・。

フレッツ光とCATVの違いなどに関して全く無知の者です…(+_+)

今度引越しするアパートが今年4月に新築されたばかりで、
NTTフレッツ光、CATVどちらも対応しています。
以下の条件の場合、どちらの方がお勧めでしょうか?

それぞれの特徴、長所、欠点なども教えていただけると助かります。
ほんとに何も分からないので・・・。インターネットで調べても余計に混乱してしまいました(>_<)

ちなみに、今は千葉県、引越し先は愛知県です。

(1)インターネット
  →夜、映像チャットをよく使う。手話で会話をすることがあるので、速度が速い。
   今は、KDDIのADSLを使用していますが、やはり遅いし、解約予定です。

(2)テレビ
  →新規契約。地上デジタル番組以外は見ない。

(3)電話
  →新規契約。引越し先が愛知なので、電話番号も新規取得になる。
   携帯電話はソフトバンクですが、メール中心なので、
   オプション代が高ければ、無料通話になるプランは不要。

また、フレッツ光の場合だと、YAHOO、BIGLOBE、OCNのいずれかを選択するように言われました。
この中では、どれがお勧めでしょうか?

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-05-08 16:28:31

QNo.6723081

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

両社で業務上の関連ある者です。
転居先の状況がわからない部分もありますが。。

CATVは、衛星放送の多チャンネル契約を主体としてます。
ネット回線単体でも契約できますが、下記デメリットがあります。
光は、契約種別によって若干割高ですが、それも下記ネット回線の適性から、
費用対効果は期待できるかと思います。

>(1)インターネット
ビデオチャットをご利用とのことなので、より高速な光のほうが良いかと。
CATVのネット回線は、上り(こちら側の映像を相手に送る)回線速度が遅いケースが多く、
光は上り下りともに100Mbps以上が大半です。(もちろんベストエフォートですが)
ただ、光の中でも、マンションタイプとファミリータイプの違いがあり、後者のほうが若干高い。
マンションタイプは更に細かく、VDSL方式やLAN配線、光配線方式などがあります。
転居先に既に導入されているなら、どのタイプか確認が必要です。
(それによって下記も変わってきます)

>(2)テレビ
地デジのみで良いのであれば、転居先が既に対応済み物件な気がしますけど。
CATVで契約して、というのは、スカパーなどの衛星放送を見る場合が主。
「対応物件」という名目であれば、特に何もする必要が無いのでは?
フレッツTVは対応エリア+上記契約種別ごとに可否がある。
ちなみに地デジ、BS、CSまで対応しており、BSの一部とCSは有料契約。
こればっかりは、管理会社や大家さんに聞くしかないですね。
あ、あと当然ながら地デジ対応の受信機器、テレビ、BDなどのデッキ、外付けチューナーが必要。

>(3)電話
固定電話、必要ですか?
必要なのであれば・・・うーん、ここまでからすると光が優勢なので、
選択肢としては、ひかり電話でしょうか。

>また、フレッツ光の場合だと、YAHOO、BIGLOBE、OCNのいずれかを
聞いたのは家電量販店ですか?w
10社ほどNTTと提携しているプロバイダがあるので、こだわる必要ありません。
その3社は、量販店などが代理店契約を結んでいるだけです。上記3社は高値の選択肢。
申し込む窓口によって上記3社はキャッシュバックなどがあるため、利用期間など諸条件によっては得。
ただISPなんてそうそう乗り換えたりしないので、月額が安い他社(他の方が挙げたぷららなど)を
自分はオススメしてます。

投稿日時 - 2011-05-14 18:29:29

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
一つ一つ項目ごとに丁寧に説明して下さりありがとうございます。
分かりやすい説明で助かりました★
全てを参考に、最終的に決めることができました。
ありがとうございます。(*^^*)

投稿日時 - 2011-05-23 18:30:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

フレッツは 光ケーブル
CATVは  光ではなく同軸ケーブル

フレッツは 一軒一軒光ケーブル
CATV 一本で廻す

以前は フレッツはTVは法律で使えませんでしたので
CATVの独壇場でした

NTTは電話線の配管を使って光ケーブルを入れる事が出来ます

>また、フレッツ光の場合だと、YAHOO、BIGLOBE、OCNのいずれかを選択するように言われました。
この中では、どれがお勧めでしょうか?

代理店が扱ってるプロバイダーなので指定されてるだけで 
それに 従わなければいけない 訳ではないです 
フレッtなので NTTグループのプロバイダーの方が面倒が無くて良いですよ
ここには無いですが NTTぷららが安くて良いですよ

何か世話に成ってる何か無い限りは  任意で選択で良いと思いますよ

投稿日時 - 2011-05-09 23:27:35

お礼

返信が遅くなり、申し訳ございません。
ぷららも良さそうですね★
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。(*^^*)

投稿日時 - 2011-05-23 18:14:23

ANo.2

「プロバイダ比較(光ファイバー・ADSL) - 価格.com」
http://kakaku.com/bb/ranking_FTTH_110040919923000000000024/?sort=1&page=1&button=0&sc=3&count=20&sameisp=0&lower=1
こちらで、引っ越し先で選べる回線を調べてみてください。

愛知では、コミュファという業者の回線も選べます。
引っ越し先では、CATV(ケーブルTV)は選べますか?(サービス提供エリアですか)

TVの受信は、アンテナで出来るのでしたら無料ですからそちらを選択した方がいいのでは・・
受信難の地域でしたら、CATVが必要でしょうしついでにネットのサービスも選択するてもあると思います。

最近の、光回線はフレッツもコミュファも光回線を利用して地上波やBS等の番組を見ることができますので、アンテナによる受信が無理でしたらこちらも一考してはどうでしょうか。
光回線もケーブルTVも、大きな欠点はないように思えます。

まず、引っ越し先の地域で提供されている回線を調べてみて、料金的に納得できそうなのを調べてみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2011-05-08 17:44:56

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
参考サイトも教えていただき、
ありがとうございました(*^^*)
料金はどれも殆ど変わらないとのことだったので、
友人にも聞き、対応が良さそうなところに決めました(^-^)
ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-05-23 18:02:14

ANo.1

テレビを地上放送を観る予定がなく、コンテンツを楽しむのが中心なら、CATVの方が良いと思いますが、インターネットを中心に考えているならフレッツの方がプロバイダも選べるので自由度が高いと思います。
テレビが主力ならCATV、そうでないならフレッツが良いでしょう。

投稿日時 - 2011-05-08 16:55:42

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
テレビは、地上チャンネルで十分なので、
フレッツで大丈夫そうですね(^-^)
ありがとうございました(*^^*)

投稿日時 - 2011-05-23 17:56:22

あなたにオススメの質問