こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

スプーンとフォークについて

スプーンとフォークをテーブルに並べるとき、スプーンが右でフォークが左なのは、
スプーンは右手、
フォークは左手で持つ、という理由で良いのでしょうか?
決まりや理由があるのならば教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-05-07 20:43:44

QNo.6721050

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

古い質問ですが一言。
私は、全寮制の中学・高校を卒業しました。
寮の食堂は高級レストランのような造りで、ウェイターもウェイトレスも居ました。

そして、徹底的に洋食のマナーを叩き込まれましたが、スプーンとフォークは左側、ナイフは右側でした。
その理由は、スプーンは左手で持つ場合が有るからでした。スパゲティの場合などです。

そして左手は、軽く手首をテーブルの端に載せるか皿に添えるかしないとならないと教わりました。
しかし、洋食のマナーの本には「左手は必ず膝の上に置き、右手だけで食事をしましょう」と書いてあるものも有ります。

ステーキを食べるときに、アメリカ人のように一度に細かく切って、フォークを右手に持ち替えて右手だけで食べるのは大変に下品だから絶対にしてはならないとも教わりました。
洋食のマナーも国によって料理によって違ってくるのでしょう。
しかし共通していることも有ります。
それはテーブルの上に肘をつかないことと、皿を持ち上げないことと、かき込んで食べないことです。

若い友人とホテルのレストランで食事をしたときに、彼はテーブルの上にドカッと左肘をつき、右手だけで食事を始めました。
そして、皿を持ち上げてかき込んで食べたので、私は恥ずかしくなって、「それは恥ずかしい食べ方だから止めた方が良いよ」と言いました。
そうしたら彼は、「そんなことは知っています。私だってきちんとした所ではきちんとした食べ方をします」と反論しました。
しかしホテルのレストランですから、きちんとした所だと思うのですが・・・。

投稿日時 - 2011-09-25 02:31:07

ANo.1

質問者様が言われるように、スプーンは右手、フォークは左手で持つという理由です。
 ただし、右に置くのは、スープを飲むスプーンや、魚料理を食べるときに使うスプーンで、コーヒー用のスプーンなどは、奥に置いておきます。

テーブルマナーで検索するといろいろなサイトが出てきますのでおもしろいですよ。

参考URL:http://www.sigoto.co.jp/hotel/tablemanners/manners/mannerframe.htm

投稿日時 - 2011-05-08 16:27:08

お礼

回答ありがとうございました。
マナーには理由があるはずですが、明確な答えを見つけるのは意外に難しいものもありますね。
いろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-05-08 16:41:10

あなたにオススメの質問