こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パンが膨らまない・・・ホームベーカリー使用

初代のホームベーカリーを使っています

ホームページの「ごはんパン」のレシピに従ってパンを作ってみました。とてもおいしくできたので、何個か作りました。当然イースト菌がなくなったので、業務用スーパーで500g入りのドライイーストを購入しごはんパンを作ったところ、半分しか膨らみませんでした。原因がわからないので、ホームベーカリーのレシピに従って、普通の食パンを作った結果、一応膨らみましたが山型に膨らまず、平な状態でしたました。これまでホームベーカリーや、手ごねで幾度となくパンを作ってきましたが今回のような失敗はありませんでした。

そこで質問なのですが、ドライイーストでも国産と輸入品で物によっては量を増やしたり、減らしたり調節が必要なのでしょうか?

画像は今回使用したドライイーストです

投稿日時 - 2011-04-30 13:05:44

QNo.6704166

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

レシピが不明なので、正確な回答はできませんが、写真のサフは赤ラベルですから低糖用です。
砂糖は、ベーカーズ%でどの程度入れたのでしょうか?
このあたりが原因になっている可能性はありませんか?

>普通の食パンを作った結果、一応膨らみましたが山型に膨らまず、平な状態でしたました。

私も山型を作りますが、写真のイーストをいつも使っています。
ホームベーカリーを使わず、オーブンで焼いていますけど、きちんと膨らみますよ。
粉520gに対して、サフ赤は6g入れています。
※この配合は、発酵に時間を要します。

あまりにも膨らみが悪い場合は、イーストが古いか(期限はいつまでですか?)、パッケージのどこかに小さな穴でも開いていて、イーストがダメになっていたというくらいしか思い当たりません。

投稿日時 - 2011-05-01 14:38:38

お礼

ご回答ありがとうございました。

大容量ということだけで購入したのですが・・・
低糖用・・・無知でした。
使用量を増やすことで解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-05-16 15:54:51

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問