こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

恐怖症・・・??

私は中学生の女です。
幼稚園の時にTVでクジラがジャンプしている映像が流れていたのですが
それがとても怖くて泣いてしまったことがありました。
また、帰国子女のお友だちがいるんですが、その子がほんものと同じサイズのカモノハシの
ぬいぐるみを見せてくれたときも、怖くて泣いてしまったことがあります。
そのようなことがあって以来、いるか、さめ、くじら、シャチなどの大きな水に住む生き物、また、なぜかカモノハシまでも
怖くなり、水族館にも行けなくなりました。
水から体全部があがっているのを見るのは大丈夫なのです。
でも水で泳いでいるときや、水から顔を出しているのを見ると、怖い番組を見ているときとは違った
恐怖感があります。
体がゾクゾクっとして鳥肌がたちます。
前何回かあったのは、お風呂に入って湯船に浸かっている時に
イルカなどを想像してしまい、とても怖くなってお風呂から出たことや、
シャワーで髪の毛を流しているときに想像してしまい、
この歳でおお泣きしながらお母さんにお風呂の外に居てもらって、
お風呂に入ったことがあります。
これは何かの恐怖症なのでしょうか・・・??

投稿日時 - 2011-04-27 19:29:13

QNo.6698105

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんばんわ

子供の頃に怖い経験があると、結構引きずってしまいますね。

私は、多分、質問者様のお母様より年上だと思います。

幼稚園の頃、犬に追いかけられた経験があり、この歳になっても犬は苦手です。

犬が近づいてくると、かたまってしまいます。犬好きな人には変な目で見られますが、普通に生活しております。時と共に、恐怖心は薄くなると思いますが・・・

投稿日時 - 2011-04-27 19:57:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

小さい時に水でおぼれたこととか有れば、確かにそのようなことが恐怖になることがあります。
人間は動物と同じで、一回怖い経験をするとそれが危ないものと思ってしまいます。

投稿日時 - 2011-04-27 19:34:25

あなたにオススメの質問