こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドコモの法人契約からの通話料金を安くする方法は?

主人が法人契約でドコモのスマートフォンを持ってます。
私は実家の家族とよく話しをするのでauの携帯を持っています。

ドコモの携帯からドコモへかける方が安いのだから
ドコモへ変えてほしいと言われましたが
まだ機種を変えて1年くらいだし2年縛りがあるので
今すぐに解約すると解約料も発生します。

さらにドコモへ乗り換えとなると機種代もかかりますし...

ドコモショップへ行って聞いてみたら
法人契約のドコモ携帯からは個人契約のドコモへかけても
他社携帯でも通話料は変わらないと言われました。

あまり時間がなくてじっくり話しを聞けなかったのですが
同じドコモ同士なのに法人と個人の違いだけで通話料金が
他社形態にかけるのと変わらないというのは本当ですか?

ちなみに旦那からかかってくることがほとんどで
私から旦那にかけることは少ないです。
法人契約ですが自営なのでちょっとしたことで
電話をかけてきたりもします...

私のau携帯はほとんどが実家への家族通話なので
無料通話が余っていてだいたい3000円くらい毎月繰り越してるのですが
旦那からの電話がきたら折り返し電話するようにして
無料通話内で話した方が得なのか

2年縛りと機種代を払い終えたらauからドコモへ乗り換えが
長い目で見たら安くなるのかそのあたりはどうでしょうか?

旦那の方の契約内容は多分、タイプビジネスバリューだと思います。
機種代がほとんどかからないのであれば乗り換えても良いかなとも
思ったりもしましたが最低でも1万2千円(しかも韓国製?)からで
高いですし...乗り換えるメリットがあるのか解らなくなってきました。

携帯のこと詳しいかた、どうか宜しくお願いします。

投稿日時 - 2011-04-27 16:06:53

QNo.6697681

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>同じドコモ同士なのに法人と個人の違いだけで通話料金が
>他社形態にかけるのと変わらないというのは本当ですか?
→そうですね。
 法人は「会社」、個人は「個人」と考えると良いかと思います。
 ※要は、会社内はグループとして割引するけど、会社外は別だよ…
  という考えですね。

現在の、「旦那様→御質問者様」の通話料が判らないので列挙
 しますが、
  1.旦那様の無料分を下回っている場合、
   →何もする必要が無いと思います。
  2.無料分を超えた通話料が、御質問者様の一か月の無料通話分を
   下回る場合、
   →折り返し電話するのが良いと思います。
  3.無料分を超えた通話料が、御質問者様の一か月の無料通話分を
   上回る場合、
   →法人契約でタイプSSバリュー(ビジネスシンプル適用)を契約し
    それで対応するのが良いかと思います。(au・docomoの2台持ち)

2台持ちは、多少面倒な部分がありますが、通話料金が無料になる分
 お得に成ると思いますので、検討の余地はあるかと思います。

尚、旦那様の方が2台持ちを考えても良いのでしたら、
  ・旦那様用のau機を「家族割+誰でも割」で契約
 とすると、24時間無料になります。
 ※プランEシンプルにすると、携帯代金を考慮しなければ月787円に
  成りますね。

投稿日時 - 2011-04-27 17:09:20

お礼

旦那の私への通話料金はわからないんですが一日に3回くらいはかかってきて長いと10分くらいのことも...(汗)他にも営業なので取引先からかかってきたりかけたりが相当あります。私のauはSSタイプ(?)で無料通話は1000円のものですが先ほど書いたようにほとんどが無料通話内なので繰り越されてかなり残る状態です。

旦那の2台持ちは性格上、難しいので(単に面倒っていうことですが)なるべく私用電話を控えてもらうか、私が折り返しかけて無料通話内で上手くやりくりするのがいいのかもしれませんね。

法人と個人契約の違いもよくわかりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-04-27 19:13:57

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>同じドコモ同士なのに法人と個人の違いだけで通話料金が
>他社形態にかけるのと変わらないというのは本当ですか?

えーと「形態」ってのがよくわかりませんが「携帯」でしょうか。

そうであるなら、本当です。
 「ドコモ同士で安くなる」というのは、ほぼ「家族同士」の場合だけですが、あなたの旦那さんの勤める「法人」は貴方にとって「他人」ですし、旦那さんの勤める「法人」からすれば、あなたは「社員」(個人における家族と同等のもの)では無いので、当然ながら「家族同士」とはみなされず、安くなりません。

なので、仮に貴方がドコモを持ったとしても、旦那さんのケータイが会社の法人契約である限りは全く意味がありません。まあ、逆に言えば、どちらの状態でも特に高くなるわけでもないですが。

安く上げる方法としては、やはり旦那さんに仕事用とは別にauのケータイを持ってもらい、互いに「指定通話定額」を付けるのがいいかと。ざっと計算しても、端末代抜きで月額1560円(ガンガンメール780円+指定通話定額390円×2)でできますし。
 毎月auの無料通話が3000円も余っているとのことですし、貴方のauの料金コースを1ランクか2ランク落とせばそのくらいはチャラにできるでしょう。

投稿日時 - 2011-04-27 16:36:17

お礼

>えーと「形態」ってのがよくわかりませんが「携帯」でしょうか

すみません。「携帯」です。変換ミスしてしまいました。

同じ携帯電話会社同士なら契約内容に関わらず他社携帯より安い通話料だと思っていました。

法人と個人契約の違いがよくわかりました。

私がドコモを持っても法人契約である限りメリットがないようですので
通話を控えてもらうか、こちらの無料通話内で折り返し通話するのがよさそうですね。

本当はauの家族割にしたら一番良いんでしょうけど、性格上旦那が2台持つのは無理なので諦めたいと思います。

丁寧な解答をありがとうございました。

投稿日時 - 2011-04-27 19:18:39

あなたにオススメの質問