こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

phpでディレクトリにあるファイル数を知るには?

こんにちわ,
今phpであるディレクトリ以下のファイルをすべて,リスト(select)で表示したいのですが,そのフォルダにいくつファイルがあるかを知りたいのです。

$d = dir("/HOGEHOGE");
echo "<select name=\"file\" size=??? multiple>";
while($entry=$d->read()) {
  echo "<option value=\"$entry\">$entry";
}
$d->close();

上記のことで???にそのファイルを入れることができれば,それができると思うのですが,何かいい方法,またはそのようなファイル数を知る「ls|wc -w」のような方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2003-10-02 18:17:20

QNo.669718

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

コピペしました?(^^;
このサイトは、半角スペースでは見えにくいので、全角スペースで書いてます。
その辺りじゃないですかねぇ?

投稿日時 - 2003-10-03 12:30:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

$files=array();
$diropen=opendir("/HOGEHOGE");
while($file_name=readdir($diropen)) {
  array_push($files,$file_name);
}
といったん配列 $files に取り込んで、後はお好みのママに…
と言うのはどうですか?

投稿日時 - 2003-10-02 19:02:29

補足

ありがとうございます。
ただ,それをして書き換えると,

「Fatal error: Call to undefined function:   array_push() in /hoge/hoge.php on line 10

というエラーが出てしまいます。
$files=array();
$diropen=opendir("/HOGEHOGE");
while($file_name=readdir($diropen)) {
 array_push ($files, $file_name);
}

で10行目はarray_pushのところなのですが,何がおかしいのでしょう。

投稿日時 - 2003-10-03 10:06:58

あなたにオススメの質問