こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

基本例題をわかりやすく教えてください

Webで「こんなのあったらいいのに」と思うものの、HTMLその他はぐぐりながらその都度マネするレベルです。
せいぜいWordpressをいじるレベルです。
プログラミングを勉強するとか、
結局「何がしたいの?」とか、
そういう次元をはるかに下回っているレベルで悩んでいます。
どうぞ、以下の現状のご指導、よろしくおねがいします。

現状
・ドメイン・レンタルサーバーはとった
・ゆくゆくは、マッシュアップしたものを自分のサイトで公開したい
・しかし、サイトをぐぐっても、PHPなどのプログラム本を読んでも、わけがわからない

そこで先輩各位にたいして「基本例題の回答・解説」の筋道を示していただくことで、私に具体的な作
業手順を教えてください。
なお、環境は汎用性のある・・・Win7、フツーのノーパソレベルのスペックのPC、その他条件も特別なものはないとします。

例題:Googleの検索窓をAPIを利用して、自分のサーバー上に、Googleとそっくりなように公開せよ
(ロゴは不要)

この場合、筋道としては
1.Googleアカウント認証、G検索のXMLソースコードを取ってくる
2.自分のアカウントIDをソースコードに入れたり、検索窓の大きさを修正する
3.ファイル化する
4.あげる(FTP?)

と考えられるのですが、
特に1.のソースコード取得についてフォーカスした解説であれば、
2.の大きさ修正、(何ピクセルなんだ?)
3-4あたりのファイル化、実際にUPするところの連携、については、既存のサイトや本ではいちいちブツギリになっております。
(わーいわーい、いいコードが完成したよー!でENDになってたりします)

どうぞ、実務的なご指導、おねがいします。

投稿日時 - 2011-04-25 18:07:25

QNo.6693336

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>1.Googleアカウント認証、G検索のXMLソースコードを取ってくる
よくわかりませんがAPI実行ってこと?Googleアカウント認証ってなんです・・?

>2.自分のアカウントIDをソースコードに入れたり、検索窓の大きさを修正する
自分のアカウントIDをソースコードに入れたりってなに・・?

>3.ファイル化する
ソースを書くってことですか?

>4.あげる(FTP?)
サーバーにあげる?

なんか・・
>HTMLその他はぐぐりながらその都度マネするレベルです。
言葉じりだけマネしても意味がわかりません。
別に難しい言葉使わなくても自分がわかってる範囲で質問された方がいいと思います
質問者さんの質問を読む限りでは
・サーバーとはなに?設定関係(phpなりApache等の設定や認証周り)は理解されてますか?
・PHP等の簡単なソースは理解されていますか?
APIを多用して機能的でかっこいいサイトを作るのはとてもいいことだと思います
ですが、それらを理解せずに多用するとまとまりのないサイトになってしまうと思います
まずは、phpでもjavaでもなんでもいいので、それらを使って簡単なサイトを自分なりに作ってみてはいかがですか?
APIはとりあえず置いといてgoogleと似たような画面を作る。で、検索文字入力してボタンを押すと、別ページに検索結果(ダミーでHTMLを用意。処理はしないで表示するだけ)が表示される。リンクもそっくりに作って全部ダミーページで用意しておいたものを表示。とか。それが出来た上で次のステップで検索文字を次の画面に表示するとか。ちょっとずつステップアップしていきましょう。
それができた上で便利なAPIを使って、そのサイトをカスタマイズしていきましょう

投稿日時 - 2011-04-26 12:07:56

お礼

回答ありがとうございます。

そうですね、全く理解してないかもしれないし、
何よりイイタイコトを表現できず、誤解をまねく結果になり残念です。
また質問しなおさせていただきます。

投稿日時 - 2011-04-26 21:12:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問