こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

季節の変わり目での天気予測と地震予知。

このところ天気予測の外れが目立ます。
予測と言えば地震予知で疑問があります。
先日の東日本大地震は宮城県沖地震かと思いましたのに別の地震だそうです。
何十年も前から来る来るといっている東海地震、南海地震、東南会地震、関東地震は何時来るのでしょうか。
そう言えば阪神・淡路大地震や今回の東日本大地震は予知無しに突然起きました。
地震学者は本当に大地震を予知出来ると考えているのでしょうか。
過去のデータから大地震は周期があって、それで「何時起きてもおかしくない」と言った地震発生予測ができると思いますが、自然はそのように簡単ではありません。でもそれはあくまで予測であって予知ではありません。
今回の大津波災害な等良い例です。
学者の意見で、人々の大地震対策が出来るのは地震予測のお陰です。
地震予測は可能ですが地震予知は出来ません。予知に多額の予算が組まれていることが問題です。
日本の地震予知学会は成果が有るのでしょうかお教え願います。

投稿日時 - 2011-04-25 09:52:51

QNo.6692462

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>日本の地震予知学会は成果が有るのでしょうかお教え願います。
>予知に多額の予算が組まれていることが問題です。

成果があろうがなかろうが、研究は必要。研究するには予算が必要。

「成果が無いから予算を出さない」と言うのは低能な政治家がする事。

「成果が無いから予算を出さないべき」と考える人は、低脳な政治家と同類。

投稿日時 - 2011-04-25 10:34:02

お礼

成程、民主党の事業仕分けと同じ論理ですね。

投稿日時 - 2011-04-25 11:30:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問