こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

読み込むテキストファイルが改行だけの場合について

あるテキストファイルC:\test.txtが改行だけのファイルの場合、
下記のプログラムにおいて、.Read(1)で何が読み込まれるの
でしょうか?

Set myFso = CreateObject("Scripting.FilesystemObject")
Set mytxt = myFso.OpentextFile("C:\test.txt", 1, 0)
With mytxt
Do While mytxt.AtEndOfStream <> True
mystr = .Read(1)
If mystr = "" Then
j = 0
End If
Loop
.Close
End With
Set mytxt = Nothing

投稿日時 - 2011-04-19 01:57:53

QNo.6678403

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

その部分のストリームの前後は、前の実質データ+「前のレコードの終わり記号(文字コード)」+直ぐ続いて、「レコードの終わり記号」、だとおもいます。
16進表示が出来るテキストエディタで、読み込んで表示してみれば、はっきりして納得するでしょう。
 ファイルの最後にたまたま当たったときは、、「前のレコードの終わり記号(文字コード)」+直ぐ続いて、「レコードの終わり記号」+「ファイルの終わり記号」、だと思います。
ファイルを読み書きする上で必要なレコード区切り文字(デリミタという)やファイル末尾を示す文字(EOF文字)は、勉強してください。OS、IOCS,文字コードなどで表面的には差異がある。
IOCSを通して受け取る場合は、空白というもので、VBなどでは、インプットバッファはIF A=””で受けられるものと思います。
CR+LF,CR,EF、EOFなどの話題を勉強してください。

投稿日時 - 2011-04-19 09:38:55

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問