こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

大学のサークルについて

大学のサークル、正式には部活についての相談です。
私は私立大学の文系学部に通っている大学の2年生です。

今いる部活を止めたい、他の部活かサークルに移動したいと思っています。
原因としては人間関係です。

自分に大方の問題があるのですが、元々友人も少なく(これも悩みの種ではあります)サークルで親しい人がほんの数人程度しかいず、孤独です。

今の部活に自分の居場所がないんです。正直俺が止めても「ふーん」とか「あれ?あいつ辞めたんだ」で終わってしまうような存在です。
別に目立ちたいとは思いません。せめて居て欲しいか居て欲しくないかならどっちかと言えば居て欲しい、くらいの存在にはなりたいんです。

しかし部活、就職活動などのことを考えるとサークルや部活移動が何か影響を及ぼすのでは、と心配です

さらに私の部活は年に2回、神社のイベントにボランティアとして参加しています、
このことが就職活動にプラスになるかは分かりませんが、マイナスには働かず、わずかでもアドバンテージが得られるのかな?と思うと止めにくいです。

移動先の部活はあまり決めていません。元々俗に言うオタクの劣化(アニメやゲームをそこまでしていない)状態です、趣味もそっち系であり悩んでいます。

それに2回生というので歓迎してもらえるか心配ですし、先ほど記載したボランティアが近々あるので今止めたり移動するのは迷惑がかかるので、最後になるかもしれないので、努めは果たそうと思います。

私はどうすればいいのでしょうか?乱文ですいません。

投稿日時 - 2011-04-19 00:10:44

QNo.6678229

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私立大学理系学部の4回生です。
先日就職活動を終えたばかりです。
思い返してみればそんなにサークルが影響することはなかったかな?と思いました。
私はサークルというか、社会人のバレーボールチームに参加させてもらっていたのですが、
時期は二年の夏くらいからという中途半端な時期から、それも行ったり行かなかったりと
口が裂けても頑張りました、とは言えない状況でした。
当然、質問者様のようにボランティア等立派な活動もしてませんし・・・
ただ、面接でどんなサークルに入ってたの?くらいは聞かれましたが、根堀り葉掘り聞かれるようなことはありませんでした。
サークル活動を頑張るというのも素敵なことだとは思いますが、
アルバイトを頑張って人とのコミュニケーション能力を高めたり、
もしも就きたいお仕事が決まっているのであれば
その役に立ちそうな資格を取ったり勉強したりということで十分カバーできるのではないかなと思いました。
なので無理をしてまで続けることはないんじゃないかなぁと思います。
もちろん次に入りたいサークルや部活が見つかれば、
2回生だから・・・とか気にせず、思い切ってやってみればいいと思います。

投稿日時 - 2011-04-19 06:50:22

お礼

今、就きたい職というものがないんです。なんとなく学部に入りなんとなく勉強してここまで来ました。言い方は悪いし適切な表現ではないかもしれませんが、夢のない若者、と言うべきかもしれません。

次にやりたいサークルなど見つかっていません。スポーツなどは苦手ですが、他の文系サークルであれば気の合う仲間がいれば楽しくやれそうな気はしています。

見つからないとこのまま我慢して入り続けるのも考えます。
少しでもプラスになるからしておきたいんです。

投稿日時 - 2011-04-24 22:08:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

こんにちは

現在就職活動中の者です。

最初に就職活動にサークルが影響するかといえば、エントリーシートや履歴書への書きようによります。
成績がイマイチでサークル活動を頑張った!ということしかアピールがすることがなければ必然的に書くことになります。
面接でも1度は聞かれるでしょう。サークルはしていましたか?など。
辞めたと言ってしまえばそれなりの言い方をしないと、マイナスイメージになると思います。
一番良いのは人間関係を修復して、その経験を面接で伝える事が良いアピールになりますが。

2回生だから・・・というのは私のサークルでは無いですね。なじむのに時間がかかるかもしれませんが。
初めてやるスポーツのサークルなら、邪魔扱いになったりする場合もありますが、個人スポーツ(陸上、テニスのシングルス等・・)なら問題はないでしょう。
チームスポーツならサークルの雰囲気によるかもしれません。
文系サークルなら会話がメインだったりするのでそれはsadbirdさん次第であったりします。

最後に経験上就職活動は勉強よりも人間性なので、コミュニケーション能力次第と言っても過言ではないかもしれません。できるなら今のサークルのままで改善策を見つけることでしょう。人間関係の中身が分からないのでなんともいえませんが・・

少しでも力になれれば幸いです。

投稿日時 - 2011-04-19 00:35:44

お礼

成績がそこまでいいと言えないのでサークル活動頑張った!になりそうなきもしますが、2回の春に頑張って巻き返しを図っている最中です。
人間関係を修復ですか。
サークルで孤立してしまっているのでどう直せばいいか分かりません。誰も俺と接そうとしないのでどうすればいいか分からないんです。
だから新しい環境に身を置くことで何か変わるかな?と思ったんです。

コミュニケーション能力があまり高くないのでこういう事態に陥ったんでしょうね。改善するよう色々試しますがどうにもならない場合、移動を真剣に考えます。

ありがとうございます

投稿日時 - 2011-04-24 22:11:22

あなたにオススメの質問