こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

内臓HDD 新規設定について教えてください

PCはDELL ノートパソコン INSPIRON です。

PCは貰い物でHDDが無い状態です。
標準で装備されているHDD (TOSHIBA MK1237GSX)と同じものが手持ちであるので
これをPCに取り付けて使おうと思っています。
取り付ける前にHDDをフォーマットして入れたいのですが、フォーマットのやり方がわかりません。

・他に正常に動くPCが1台あります。
・外付けHDDケースがあります。
・PCに付属している再インストール用CDを使ってOSをインストールしようと思っています。

上記の条件でHDDのフォーマット、OSをインストールするまでの手順を教えてください。
パソコンの知識がないので出来るだけ詳しく教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2011-04-18 12:14:22

QNo.6676609

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>メッセージは
>Press any key to boot from DD....
>MILDR is missing
>Press Ctrl+Alt+Del to restart
>と表示しました。

メッセージは正確ですか?

●パターン1

表示メッセージが、もし

Press any key to boot from HDD....
NTLDR is missing

だと仮定した場合、CDドライブからの起動が上手く行っていません。

原因は
「BIOSの設定で、CD-ROMをブート順の一番目にしているつもりで、一番目にしていない」
「BIOSの設定で、CD-ROMからのブートを許可していない」
のどれかです。

BIOS設定で、正しくCDから起動する設定になっていれば、少なくとも、最初のメッセージは

Press any key to boot from CD...

になる筈です。

●パターン2

表示メッセージが、もし

Press any key to boot from CD....
NTLDR is missing

だと仮定した場合、CDドライブからの起動の設定は出来ていますが、CDから起動できていません。

原因は
「CDドライブが故障していて、CDディスクを読めない」
「BIOSの設定で、CDドライブを使わない設定になっている」
「BIOSの設定で、CDドライブが繋がっているIDEチャンネルが『Disable』になっていて、CDドライブが認識されていない」
「そのCDは起動用CDではなく、別途、起動可能な再セットアップCDが必要」
「そのCDは起動可能CDだが、ディスクに致命的な傷が付いていて、読めなくなっている」
のどれかです。

DELLの場合、機種によっては、
・製品に添付されているCDは、追加アプリケーションのCDのみで、リカバリ用CD(再セットアップCD)が添付されていない
・リカバリ用CD(再セットアップCD)は、製品購入後に「リカバリCD作成ツール」を使用して、自分で作成しなければならない
と言う機種があります。

質問者さんの機種が、このタイプの場合、添付のCDから起動しようとしても、起動出来る訳がありません。

この場合、DELLのサポートに電話して「リカバリ用のCDが無い」と相談し、DELLから「リカバリCD」を購入するしかありません。

こういう「リカバリCDを自分で作成しておかなければならないタイプ」の場合、CDを作らないままHDDが物理的に壊れたりすると、メーカーからリカバリCDを買わなければなりません。

手持ちのCDのディスクに書いてある「ラベル」を見て、起動可能なCDなのか、起動できない追加アプリケーションCDなのか、良く確かめて下さい。

なお「リカバリCDから正しく起動できれば、例えHDDが壊れていたとしても、青い背景のセットアップ画面が出る筈」です。

勿論「未フォーマットの新品HDDを繋いであっても、CD起動に成功すれば青い背景のセットアップ画面が出る筈」です。

なので、セットアップ画面出ないのは、HDDが原因なのではなく、BIOSの起動装置の設定が上手く行ってないか、起動可能なCDをドライブに挿入してない、と言うのが原因だろうと思います。

判らない事があれば、補足等で追記して下さい。

投稿日時 - 2011-04-19 11:31:02

お礼

問題解決しました。
Press any key to boot from CD...
でenterキーを押していたのですが、どうやらenterキーが壊れていたようで
何気なくほかのキーを押したらセットアップ画面までたどり着きました。
(enterキーは何とか修理します)

お粗末な内容で貴重なお時間とらせてすみませんでした。
親切な回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-04-19 12:46:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

OSのCDをDELLのPCにセットしてから⇒1度電源ボタンを長押ししてOFFします⇒もう一度電源ONします⇒DELLのロゴ画面が出たら””即F12キーをトントンと数回押しましょう⇒ブート起動画面が出ますので画面に上からFDドライブ・HDD・CD/DVDドライブとなっているはずです(もしかすると1番上がHDDになっているかも?)からこの画面でCD/DVDドライブをクリックしてEnterキーまたはスペースキーを押してEnterキーのどちらかでCD/DVDドライブが一番上になりますのでこれでDELL再セットアップCD(Xpかな?)からCDブートインストール開始されますのであとはインストールメニューに従って入力すればOKです。

ご質問のMLDR is missingとは早い話PCのBIOS設定でHDDが一番上に設定されているためHDDが読み込み起動するためCDドライブのDELL再セットアップCDから読み込みされないので当然HDDに起動可能なOSがインストールされていないのでMLDR is missingと表示されるのです。

ですからDELL再セットアップCDからDVD/CDドライブでCDブートインストールさせる場合は上記起動メニューからCD/DVDドライブの順番を一番上にするか、最初PCの電源ONさせてDELLのロゴ画面で””即F2キーを押してBIOS画面を出してから起動デバイスからCD/DVDドライブを一番上に設定してから設定保存して終了させるかですね。

ですから回答としてはPC起動順位がHDDになっているのでこれをCD/DVDドライブを一番上に設定してCD/DVDからブートさせればHDDのフォーマットはOSインストール開始されてからメニューでフォーマットされますよ。

投稿日時 - 2011-04-18 19:02:15

補足

丁寧な回答ありがとうございます。
OSはXPです。

BIOSのブースト設定はCDーROMDriveを一番上にしています。
もしかするとHDDが壊れているのでしょうか。
他に手法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2011-04-19 08:41:29

お礼

丁寧な内容でとても感謝しています。

しかし解決までには至らず、時間があれば補足の内容を
見ていただければと思います。

投稿日時 - 2011-04-19 08:51:15

ANo.1

未フォーマットのHDDを装着し、再インストール用CDをCDドライブに入れて起動すれば良いです。

再インストール用CDからブートすると、セットアップツールが起動し、セットアップ先のHDDの選択になります。

未フォーマットのHDDを選択すれば、セットアップツールが勝手にHDDをフォーマットしてくれます。

なので、他のPCなど不要です。

もし、上記の手順で、再インストール用CDから起動出来ない場合(「Operating System Not Found」などのメッセージが出て止まってしまう場合)は、DELLのサポートセンターに電話して聞いて下さい。再インストール用CDから起動する方法を教えてくれます。

投稿日時 - 2011-04-18 12:26:47

補足

説明が不足しておりました。

手持ちのHDDをノートPCにセットして
再インストール用CDからの起動を試みました。(既に挑戦済みです)
メッセージは
Press any key to boot from DD....
MILDR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart
と表示しました。

上記のメッセージからHDDのフォーマットが必要なのかと思い質問した次第です。

この状態から再インストールするにはHDDをどのようにすればよろしいのでしょうか。

ご丁寧に回答頂きありがとうございました。
再度 ご教授頂けると助かります。

投稿日時 - 2011-04-18 15:46:03

お礼

迅速な回答ありがとうございます。

補足を追加しています。
再度対応していただけると助かります。

投稿日時 - 2011-04-18 17:57:07

あなたにオススメの質問