こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

@niftyでHPからpdfをダウンロードさせたい

@niftyでHPを作成している初心者です。

私が作成しようと思っているhtmlから、pdfファイルをダウンロードさせる方法を教えてください。

もう少し、具体的に話しますと、htmlの中に、「pdfファイルをダウンロードしたい方は『ここ』をクリックしてください」と言うような文書を作り、『ここ』のところに、pdfファイルにリンクを貼りたいと思っています。

ホームページビルダー(Ver.10)で、htmlを作成して自分のPCで実行させると問題なくpdfが開けるのですが、@niftyにアップすると正常に動作をしません。(エラー:ページが見つかりません)

どなたか、解決方法を教えてください。

よろしく、お願い致します。

投稿日時 - 2011-04-10 00:16:45

QNo.6657210

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ファイル名は半角英数になっていますか?
私もniftyで、PDFアップしています。が特に不具合はありません。

特にダウンロードと書いてはありませんが、「たとえばここ」と指定した部分をクリックすればPDFファイルが開くようになっていますので、保存すればダウンロードということです。

投稿日時 - 2011-04-10 16:53:17

お礼

『cider4』さん

「目からウロコ」の感激です!

ファイル名を漢字にしていました、半角英数字に変えてやってみたら、見事に動作をしてくれました。
 今まで悩んでいたのが嘘のようです。

やはり、ファイル名は「半角英数字」にするのが鉄則ですね、肝に銘じておきます。

本当に、有難うございました。

投稿日時 - 2011-04-10 17:49:50

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

そのPDFファイルはサーバーにアップロードできていますか?

リンク先のPDFファイルはビルダーファイルとは別にupする必要があります。

投稿日時 - 2011-04-10 09:02:35

補足

回答を頂き、有難うございました。

自分のプログラム(html側)と@nifty側のdirの中も「FFFTP」で調べてみましたが、pdfは存在していました。

【html側】
pdfファイルを見たい方は『<A href="PDF/元気になる方法.pdf" target="_blank">ここ</A>』です。

【@nifty側】
/homepage/PDF/元気になる方法.pdf

そもそも、@niftyのhomepageでは、pdfやEXCEL/WORDなどのファイルをフォルダに置いて、そのファイルをHPを見た人がダウンロードすることは出来ないのでしょうか?

@niftyのhomepageの規約等を見てもどこにもそのような制限は無いように思います(見方が悪いのでしょうか?)

投稿日時 - 2011-04-10 14:32:37

ANo.1

リンクの設定はどうなっていますか?
PDFファイルは、@niftyにアップしていますか?

リンクのURLがご自身の、ローカル環境の設定(URL)になっていませんか?

リンクのURLは、@niftyでのURLを指定する必要があります。

投稿日時 - 2011-04-10 00:28:33

補足

回答を頂き、有難うございました。

自分のプログラム(html側)と@nifty側のdirの中も「FFFTP」で調べてみましたが、pdfは存在していました。

【html側】
pdfファイルを見たい方は『<A href="PDF/元気になる方法.pdf" target="_blank">ここ</A>』です。

【@nifty側】
/homepage/PDF/元気になる方法.pdf

そもそも、@niftyのhomepageでは、pdfやEXCEL/WORDなどのファイルをフォルダに置いて、そのファイルをHPを見た人がダウンロードすることは出来ないのでしょうか?

@niftyのhomepageの規約等を見てもどこにもそのような制限は無いように思います(見方が悪いのでしょうか?)

投稿日時 - 2011-04-10 14:31:58

あなたにオススメの質問