こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

CD/DVDドライブのCD-R/Wだけが使えない!

WindowsXP CD-RWのトラブルです。

【現象】
『正常にDiskに書き込みはしたようにふるまうが再起動またはDisk再挿入で認識せず』

【詳細】
Disk Format後、Windowsを再起動するか、メディアをドライブから取り出さない限り、Format、データの読み書き、上書きは可能である
そこから読み込んだデータも正常。(Driveのアクセスランプは点滅する)
再起動、もしくはCD-RWをドライブから取り出し再挿入するとCD-Rと認識して読めなくなっている。
ちなみに、CD-RWに書き込んでもらったものを本機で見てみましたが読めませんでした
CD再生やCD-Rの書き読み、CD-ROMの読み込みは問題なし
データをドラッグしても、書き込みソフトRoxio Easy Media、WMP等介しても同じ結果。
データ書き込み時CD Driveのアクセスランプは点滅する。
ドライブのアイコンやプロパディも相応に変化

補足情報:過去にある致命的問題点が発生しHDリカバリーエリア及びバックアップCD-ROMにより2、3度ほど、インターネット接続前にシステムのリカバリーをしたことがある。
SP2-> SP3にVersion UpしたがSP2時代からの問題(ネット接続時にVer Up)

【仕様】
パソコン:
NEC VersaPro
Intel Celron 1.60GHz
448 MB RAM
Drive:
MATSUSHITA UJDA780 DVD/CD-RW
(DVDは再生のみ)
関連ソフト:
Sonic DLA Ver.5.2.0  (fw1.01)
Roxio Easy Media9.1.07
CD-RWはSonicDLAがUDFフォーマットしている。
OSのSP2-> SP3や既存ソフトのVersion Up以外基本OS等の基本ソフトは変更なし

インタネット接続前と接続後に幾度か腰を据えてソフト、ハードを調べましたが駄目でした。
小生、多少の古いソフト、ハードの知識は有りますが、新しいものは年のせいか、用語も抵抗がある状況です。
インターネット関係は、得意ではありません。(昨年9月接続、先日Biglobeと相談室に登録したばかり)
この現象に気づいた時、一年以上たっていて121のNECの対応もつれないものでした。
(基本性能は一年以内に確認しておいた方がいいですよ!)
実は、大手小売店購入で5年保証をつけたので幾ばくかのお金で修理には出せそうなのです
Downloadでコアな部分を入れ替えると保証の範囲外になりますし、有料のものなど治る保証があればいいのですが…
バッチファイルの当て方でも結構です。

『Diskに書き込んだ後のDiskへのクローズ処理をしてなのが原因』の様にも思っています。
『Driveに入れた時のメディア認識の問題』かも知れません。←調べ方が今一つよくわからない。

バックアップデータのメディアは多い方がいいが今どきUSBの方が容量もあるし、修理でパソコンを使えない方が不便です。
とは云うものの出来れば直したいのです。
ハードの可能性もあるのですが何かソフトハードの絞り込みのヒントでもいいですし、諦めた方がいいという様な参考意見でもかまいません。

WindowsXPのコンパネのセッティグ等も漏れていないとも限らないので意外と簡単なOS上の簡単なチェックですむかもしれません。
詳しい方、アドバイスをお願い致します。

PS、
相談室の対応も不慣れなので不手際があったらすみません。
また、小生のパソコンCD-RWのFormatに30分かかります。
時間が取れた時に、じっくりやりたいので確認に時間がかかり返信に時間がかかるかもしれませんのであらかじめご了承ください。

以上

投稿日時 - 2011-04-07 17:54:03

QNo.6651524

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私個人的には、RWメディアの可能性が高いような気がします。
ANo.1さんがおっしゃっているように他のメーカーも試された方がいいと思います。
それと書き込みソフトですが、Neroの体験版などでも試されてみてはいかがでしょう。
(インストールする際はSonic DLA、Roxio Easy Mediaは削除してください。)
好みの問題でしょうが、私はSonic、Roxioのソフトは絶対インストールしません。

これらを試しても尚駄目なようであれば、ドライブ自体の問題であることがはっきりすると思います。

投稿日時 - 2011-04-09 08:56:56

補足

>ANo.1さんがおっしゃっているように他のメーカーも試された方がいいと思います。
他のメーカーのCD-RWでもだめでした。(ドライブのクリーニングもだめ)

>それと書き込みソフトですが、Neroの体験版などでも試されてみてはいかがでしょう。
neroの体験版でもCD-RWの読み書きができませんでした。

>これらを試しても尚駄目なようであれば、ドライブ自体の問題であることがはっきりすると思います。
neroの体験版にはlog機能がありそのメッセージからCDドライブに問題があるようです。

少し、時間がかかりましたがほぼCDドライブの可能性が非常に高いことが分かりました。
とりあえずCD-ROMの読み込みに問題がないので時期をみて修理に出そうかと考えています。

Adv.ありがとうございました。

PS,neroよくわからず結構HDDの領域を使ったのでやりくりに苦労したのが反省点です。

以上

投稿日時 - 2011-05-13 21:51:42

お礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろやっていてCD-Rの方を2~3枚潰しました。1枚は昨晩のことです。
そのときCD-RをCD-RWと認識していたようです。いわれる通りにした方がいい気がしてきました。
最悪の場合、システムを再度書いて初期化して修理すれば済むし…。
パソコンがない方がきついのですがUSBとCD-RW 一長一短ありますのでいろいろ悩みつつ、直ってくれと暇を見つけて試行錯誤しています。
重ねて、ご回答感謝いたします。

投稿日時 - 2011-04-09 09:56:27

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

症状としては、
CD-R での書き込み、読み込みはOKで
CD-RW での書き込みはOKだが、読み込みがNGと言う事ですよね。

考えられるのは、ハード的障害の可能性が高いと思われます。
CDドライブの光学レンズが汚れているか、
ドライブその物の障害の可能性があります。

光学レンズの汚れならば、CDレンズクリーナーで
クリーニングしてみてどうなるかです。
100円ショップでも売っていますが、家電量販店か
パソコンショップで売っている物のほうが良いと思います。
値段は数百円~1000円程度です。

クリーニングしてもダメな場合は、CDドライブの障害の
可能性が高いので、修理もしくはご自身でパーツを購入して交換、
となると思われます。

あとは、CD-RWのメディアの不具合も考えられますが、
複数のメーカーのメディア(CD-RW)で試されていますでしょうか。
SONY、マクセル、ビクター、TDK、等色々なメーカーが有ります。

投稿日時 - 2011-04-07 19:16:29

お礼

症状は、言われる通りです。
追記するならば、ご多分にもれず、デジタル著作権の問題でWMPでは再生できませんがWinDVDにて再生できます。←WMPは相談室を覘いてそんなものらしいことはわかりました

1.ハード的障害の可能性が高いと思われます。の件
>自分もハード起因の可能性が高い思うのですが、投稿後、何度も読み書き、上書きしたDiskを[Ejrct]ボタンでDiskを取り出そうとしたらいきなりWindowsが終了処理もせず、WindowsXpロゴで再起動しました。

2.CDドライブの光学レンズが汚れているか…の件
>自分でも幾度か専用のものでクリーニングしました。
>煙草も吸うのでもう一度ご列記頂いたものでやってみます。
>ただ、Format後のデータ(写真、テキスト)、読み書きできている理由が説明しきれないのではないかと思いますが手入れは大事ですね。

3.CD-RWのメディアの不具合…の件
>CD-RWは maxel を使用しました。同メディアで3枚試し、残りはバージンでとっています。
>他メーカーですが試す価値はあると思うのですがUSBを買った方が早い気がしてずるずる修理にも出さなかった次第です。
>購入店にてデータを書き込んでもらった際、CD-RWメーカーの可能性を指摘されましたがmaxellということで可能性が低いのではないかとの結論のままでした。

以上が大体のところです。
他メーカーcd-RWの件、友人知人に都合してもらい後日確かめてみます。
早速のご回答、誠にありがとうございました。

PS、回答を頂くのは何となくうれしいものですね!
重ねて、本当にありがとうございます。
以上

投稿日時 - 2011-04-07 21:57:05

あなたにオススメの質問