こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

マイクロソフト オフィス スペシャリスト

マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格を取得しようと

考えているのですが、wordやexcel、バージョンがたくさんありすぎて

どれを取得したら良いのか分かりません・・・

とりあえず考えているのは、

Wordかexcelのスペシャリストを取りたいと

考えています。

バージョンはどれがお勧めとかありますか?

よろしくお願いします!!!

投稿日時 - 2011-04-03 11:53:35

QNo.6641081

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

仕事やご趣味などで、どのOfficeソフトを使うかで変わると思いますが、
広い分野で通用するのはExcelです。
Excelにも2003か2007という区別はありますが、
昨年アビバの講師の方にに伺ったところでは、現在は2003も2007も半々くらいの需要で、
2007が少しずつ多くなってきているとのことでした。
後は、WordとPowerPointが実務的に使えるかなと思います。
また、システム系の会社によってはAccessがあると好ましい会社も多くあります。

私はOffice2007マスターを取得しています。(Excel、Word、PowerPoint、Accessの順に取得)
私の体感的な難易度としては、Access>Excel>Word>PowerPointでした。
普段からよく使用されるソフトならば、難易度は大幅に下がると思います。

受験料が割と高いのですが、「とりあえず何かとっておきたい」ならば、Excelがおすすめです。
「資格を増やしたい」ならば、4つとも取得して「マスター」も良いと思います。

投稿日時 - 2011-04-03 12:21:30

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ワードもエクセルも、2003以前と2007以降では、画面や
使い勝手が全く変わったので、どちらかを学んでも
どちらかが、なかなか使えないという事になります。

選択する第一条件は、お手持ちのPCにどちらのバージョンが
入っているかです。

教材は、ファイルを開いて操作するので、同じバージョンでないと
動作しないからです。

企業で使っているのは、何ともいえず、両方半々位でしょうか。
どちらかのバージョンで取得すれば、もう一方は触っていれば
覚えられます。

2003以前の方が使いやすいのですが。2007以降しか
入っていなければ仕方ありません。

教材は、FOM出版のものが断然使いやすく、独学でマスターできます。
スクールに行く必要などありませんよ。
http://www.fom.fujitsu.com/goods/officespecialist/

MOSについては、こちらをどうぞ。
http://mos.odyssey-com.co.jp/about/outline.html

ただし、合格するのは簡単ですが、実際には役に立たないので、
その後、ご自分でいろいろなパターンを勉強して下さい。

受けるソフトの順は、
ワード パワポ エクセル アクセス がベストです。
エクセルとパワポはどちらが先でも。

ワードから始めるのは、文字入力や配置などを理解していると
エクセルでも入りやすいからです。
パワポは、ソフト自体がワードとエクセルの機能を使っている内容が
多いので、ワードを知っていると早いです。

2003なら、エキスパート試験があり、上級レベルが取れますが、
2007以降は一般レベルしか実施していませんので。

いずれにしても、採るのは簡単ですよ。アクセスまで採ると
多少、就職に有利になります。

投稿日時 - 2011-04-03 12:44:49

あなたにオススメの質問