こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

進路に迷っています。母子家庭…。

私は今ラグビーをやっています。
私の通う学校のラグビー部は人数不足で廃部となりました。
諦めきれない私は某ラグビー強豪校に転校しようと思いましたが、母子家庭の為、経済的に難しく、断念する事になりました。
悔しかったですが、母を悩ませてはいけないと思って高校時代は諦めました。
私は大学で勝負に出たいと思っています。
そんなに甘くなく
レギュラーなんてまたつらく夢のような話だとは思いますが、一度ラグビーのトップクラスでやってみたいと言う気持ちが諦めきれません。
なのでラグビーはクラブなどでやります。(廃部になったので大人達がやる社会人クラブでやろうと思っています。毎日ある訳じゃないので確実に成長は遅れるでしょう。)
目指すは大学です。
母子家庭なので、
高額な学費がかかるような大学には行けません。
なので勉学に励み、成績優秀生?特待生?のような権利を得て、奨学金も頂きながら入学を目指したいと思っています。
私は福岡在住なので県外に出るのは経済的にまた難しいかもしれませんが、希望は関東地方にある大学。
早稲田、明治、慶應、帝京などの有名大学に進学したいと言うのが夢です。
私立、国立などの関係で大きくかわるのはわかっていますが詳しくはわかりません。
良かったら回答お願いします。
真剣に迷っています。
厳しい意見も聞きたいです。
学生コーチになる方もいるそうですね。
厳しい世界である事はわかっています。スポーツ特待生がいるなか無名選手が相手にされない真実もわかっています。
質問内容は
母子家庭の中
極力母に苦労をかけずに
希望を叶えたい。
勉学励みますし
なんでもします。
いい方法、
いい大学、
いい制度、
ご意見などを聞かせて下さい。
長々とすみませんでした。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-04-02 21:21:58

QNo.6639876

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

事情が今ひとつわからないけれど「廃部」だと部の実績としての推薦やAOは全く望めないわけで、学業で特待や奨学金を狙うことになるでしょう。必要な学力の目安は、帝京なら明治レベル以上、明治なら早慶レベル以上、早慶なら東大レベルということになるでしょう。それくらいなら何とかなるということでしょうか?しかもラグビーを続けながら4年間成績を維持し奨学金をもらい続けるのは至難の業。体育会なら学費や生活費稼ぎのバイトもほとんどできないし、合宿や寮費だって自己負担はあるでしょう。お金は黙っていても出ていきます。

対抗戦A組には筑波が(B組なら東大、一橋も)入っているので、国立を狙えるなら経済的にはそちらのほうが安泰に決まっています。慶應がレギュラーになりやすいなどという回答もあり、それは学力が高いからだとでも言いたいのでしょうが、慶應蹴球部のサイトを覗いてみてください。附属校出身者がずらりと並びます。彼らが高校時代何をやって、何をやらなかったかは想像がつくでしょう。

なお、リーグ戦グループのほうなら少なくとも学業で奨学金をもらうために必要な学力レベルは対抗戦系よりは低そうです。

しかしそもそもなぜ大学に行かねばならないのか。九州の強豪、九州電力ラグビー部にも高卒の選手はいますよ。大学トップにもまれる覚悟があるのなら、社会人に挑戦してもいいのでは。大学に進学せず社会人でスポーツを続けようとしている選手は、実績もそうですが経済的な理由が多いはずです。また、福岡の方なら福岡大なら年に一度は(大学選手権で)トップクラスと対戦する機会はあるでしょう。関東に出るよりは懐には優しいはず。

パイプにも期待できる強豪高校の出身でもなく競技実績もないのに、関東のトップ私大で安くラグビーをやろうというのは、さすがに非現実的な望みでしょう。「証明はできないけど私、勉強できますので東大に入れてください」「一回転ジャンプも怪しいけれど真央ちゃんや高橋くんの大学で、安くフィギュアやらせてください」などというのと同じ。社会人か地元に活路を見出すか、どうしても関東の大学でというなら、しっかり勉強して国立の筑波大を目指しましょう。体育専門学群なら実技で身体能力を見てもらえます。

あんまり虫のいい話は真に受けないほうがいいですよ。

投稿日時 - 2011-04-03 14:13:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

借金返すのは大変です。地元にいたらしなくていい出費がたくさんあります東京は。物価も高いし。
奨学金を返さない人もたくさんいます。早稲田とか慶應とか行ったら、あとで大変ですよ。借金を返すのは大変ってことです。
覚悟ができているのなら頑張ってください。叶えられます。

まずは、お母様に相談しないといけませんね。
以下の質問に自分の考えで答えられるようにしておくことです。

・なぜ強豪校ではないといけないのか
・普通の大学でラグビーをするのは嫌なのか
・ラグビーをするために大学に進学するのか
・大学では何を学ぶのか
・大学卒業後は何をするのか

大学に入ったら、なんだかんだ言ってお母様はいくらか仕送りしてくれると思うんです。地元を離れて私立大学に行くということは、それくらいお金がかかるし、心配もするということです。

方法はいくらでもあるから、その覚悟さえあれば夢は叶います。がんばってください。

投稿日時 - 2011-04-03 03:54:37

ANo.1

そもそもラグビーに限らず、貧困家庭でスポーツで成功する人はかなりいます。そういう人がたくさんいるからこそ、あなたは言い訳できないし、またいい刺激になるでしょう。

僕も関東の私立でしたが結論的に言えば余裕です。
学費が年100万、生活費が年100万だからです。
年200万のうち、100万は奨学金で、100万はバイトで出ます。
あなたが部活をやる為にバイト出来ないと言うならば、

1.母子家庭などをメインとした奨学金を受けること。この場合たいがいの学校では学費はタダになります。+100-200万程度の奨学金が出ます。

2.銀行などの教育ローン。フルで借りれば300-400万は借りれる。
奨学金よりはきつい設定ですが、卒業後に頑張って返せばいいでしょう。

3.年100万ぐらいは親に出してもらえ。

この3点のどれか。別途各大学の制度や福岡県や日本国、企業などの制度があります。
宝くじみたいなもんで、出し続ければどっか当たるし、当たればラッキー、外れてもマイナス無いんで先生に聞いたり、自分で調べてどんどん申請しましょう。

体力面と学力面は、自身で身に着けて下さい。あなたの考えるようにクラブチームに行きつつ、別途、自分で筋トレや高タンパクの食事を取って体を作っておくといいでしょう。
以前は社会人まで視野に入れるなら関東が最も伸びるとと言われてました。
今はあそこは分かりません。
今は東海や帝京が良い環境と言えるでしょう。
明治、早稲田、慶応は卒業後の一般就職が良いですね。

スポ薦の人何人も知ってましたけど、ふつうに無名高校でしたよ。
夏とか秋によく大学でやってるスポ薦向けのテストを受けて、受かったら入学、って
感じみたいです。
一応、小論文とかもあって受けて終わりって感じ。
部活の成績と絡めてAOで入るって手もあります。

大学の場合は技術よりも、身体能力を見ます。そっちの方が伸びるからです。
要するにデカくて速い奴。
だからボールに触りつつもともかく体をデカくし、足を速くすることですね。
最近は不祥事も多いので、生活態度も見るでしょうね。

君の身長が178センチ以上あるか、50mで6秒以内で走れるならスポ薦狙ってガンガン鍛えればいい。たぶんどっかしら引っかかる。
そうじゃないなら鍛えつつも、勉強メインで一般で入ればいい。
有名校でレギュラーなりやすいのは慶応と筑波。理由は分かるだろ?
ちなみに大体や日体は卒業後に教師になりやすく、教師は安定給与なんで、奨学金などのお金は確実に返しやすい。

それと上記の奨学金やローンは、今日紙書いて明日審査通るってモノじゃないので親にちゃんと話しつつ、早めに対策すること。
連帯保証人が必要だし、お金貰えるのは4-8ヵ月後。
受験直前や入学後に焦って何やらしても意味はない。

投稿日時 - 2011-04-03 00:23:22

お礼

回答ありがとうございます。

一生懸命頑張ります。
ほんとにありがとうございます。
参考になりました。

投稿日時 - 2011-04-03 01:27:08

あなたにオススメの質問