こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

浪人生の志望校について意見お聞かせください。

自分は今年大学受験をし、浪人させてもらい河合塾に通うこととなった浪人生です。
僕は理系の工学部、特に機械系の進路に進みたいと考えています。
そこで志望校を考えているのですが、大学を選ぶ条件として、

・国立大学であること

・関東の大学で、できれば東京の大学がよい

、という希望があります。

また今年はセンターが900点中640点位の得点で前期は東京農工を、後期は静岡大学を受験し不合格でした。私学は関西大学に合格しました。

以上のことから考えてみて、東京農工・首都大・横国・筑波が自分の中では行きたい大学、目指すべき大学として上げられました。

しかし、東京農工の雰囲気が好きで現時点では一番行きたい大学であるが、一年浪人してまで東京農工、首都大を目指すメリットがあるのか、また横国は前期は2次が数学だけで、数学があまり得意ではない自分には厳しいのではないか、また東京に住みたい自分にとって筑波の立地があまり良くないことなどで第一志望校が決まりません。

もちろん大学は学ぶために行くのものだし、浪人したからといって1ランク上の大学に合格するのはとても厳しいことだということも理解しているつもりなんですがせっかくもう1年チャンスを与えられたのだから悔いのない1年にしたいです。

読みずらい文章で申しわけないのですが、どの大学を目指すべきだと思いますか?
上にあげた以外の大学でもかまわないのでぜひアドバイスください!

投稿日時 - 2011-04-02 15:43:32

QNo.6639129

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

機械系に絞ってるのに農工大メインになるのはちょっと不思議。
僕はそのイメージは無い。一部人気みたいだけど、正直その人気、実力は本当なの???
と疑ってしまう。こういうマイナー系の大学や会社の人で、「活躍してる実在の人」を見た事ないから。

それと「関東&国立」の時点でかなり絞られてしまう。
関東=私立、文系
だし
地方=国公立、理系
の構図があるから。
若者に多いけれど「そのこだわりは本当に必要なこだわりなの?そのこだわりのせいで最も重要なモノが後回しにされてない???」
ってのは再確認した方がいい。

メリットとか言っちゃってるけど今年落ちてるし、要するに実力不足だし、来年余裕で落ちるかもしれないし、しかも志望校なのに、東京農工目指さないと言うのは変わってるなあと思いますけどね。
例えば春や秋の模試で「帝大A,B判定なんだけど」ってなれば、それは大いに悩めばいいけど、とらぬドジョウを数えて何になるんだろう・・・
時間の無駄。
生産性低い生き方。
逃げ。

と言う感じ。

投稿日時 - 2011-04-03 00:33:03

ANo.2

電気通信大が挙がらないのはなぜ?

どっちにしろ、センター試験が第一関門なわけなので、挙げた大学をすべて志望大にして勉強をしていく、というのが普通じゃない? 東京大は文系科目もいるんで、別格ですけど、他は、ギリギリでの小手先勝負ではなく、地力勝負で挑むなら、センター試験まで同じ勉強で良いはずですけど。
センター得点で、東工大の基準点に届けばそのまま受験すればいいし、あとは2次試験に有利な点になる大学を選ぶしかないのでは?
来年から、東工大は前期日程でセンター試験の得点を一切持ち越せなくなりますから、東大よりも厳しいですよね。別に迷う必要なないのでは?

投稿日時 - 2011-04-02 18:50:14

ANo.1

>一年浪人してまで東京農工、首都大を目指すメリットがあるのか
ということはもう旧帝大・東工大のみにしか行かない、ということでよろしいでしょうか。

……ってことになりますよね?
一年余分に勉強するなら上をって考えは理解はできます。
しかし、厳しい言い方になりますが
そもそも現役で農工・横国は合格できるレベルでないと
今から国立上位を狙って合格することはできないでしょう。
浪人して学力が急激に上がる人も稀にいますが
大半は微増、現状維持、もしくは下降です。

以上を踏まえたうえで。
まあ、今の時点で上を考えること自体は悪くありません。
ですから第一志望は仮に旧帝大のどこかでもいいでしょう。
(どこがいいかは学風、立地等を考慮してご自身で決めてください)
それと同時に農工大あたりも見据えて対策はしておく。
そして秋ごろの学力を見て、行けそうなら旧帝大を狙えばいいですし
そこまでは手が届かないなら農工大・首都あたりを第一志望にして頑張ればいいわけです。

投稿日時 - 2011-04-02 16:12:26

補足

すいません

>一年浪人してまで東京農工、首都大を目指すメリットがあるのか

というのは東京農工・首都大の1ランク上の筑波・横国くらいを狙ったほうがよいのか、と書きたかったんです。わかりずらくてごめんなさい。

投稿日時 - 2011-04-02 16:58:11

あなたにオススメの質問