こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iphoneかパソコンどっちが楽に?

オーストラリアでメールやネットに接続して色々検索したりするのにはパソコンとiphoneどちらが簡単にできるのでしょうか?

そもそもiphoneは海外で使えてメールやインターネットは出来るのでしょうか?
滞在はパースで3ヶ月なのですがパソコンを持参しようかと思っていますが滞在先はアパートなのでプロバイダーの契約が必要ならお金も掛かるしパソコンに疎いのでiphoneの方が簡単であればiphoneを使いたいなと思っております。

パソコン関係には疎いので是非ご教示下さいませ。

投稿日時 - 2011-03-27 13:31:25

QNo.6624342

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

短期滞在ですから現地のプロバイダーや携帯プランと契約するほどではないですし、インターネットを使用したい場合はWIFI経由で、ということになるでしょう。ご使用のパソコンがWIFIが使える機種ならパソコンの方が画面も広いし楽だと思います。

街中には無料でWIFIを利用できるスポットが多々あります。一番確実なのはマクドナルドです。いたるところにあるので便利ですよ。ただお客が多くて混みあってる分、スピードはかなり遅いですが。その他はカフェなどでもWIFI使えるところが増えています。

ちなみにiPhoneの場合、海外ローミングも使えると思いますが、異常に料金が高いので非現実的です。間違って使ってしまわないように「設定>一般>ネットワーク>データローミング」をオフにしておきましょう。

投稿日時 - 2011-04-04 09:54:55

お礼

wifiっていう手段があるんですね!無線LAN設定できるパソコンならプロバイダーなしでwifiでネットが出来るのでしょうか?
それならとても便利ですね♪
アドバイスありがとうございます♪

投稿日時 - 2011-04-11 16:23:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

3ヶ月滞在というのは、語学留学でしょうか?
3ヶ月の短期滞在で、パソコンに疎い、パソコン利用はメールやインターネット、mixiくらいという方なら、パソコンはもって行かなくてもなんとかなりますよ。日本との電話はコーリングカードを使えば格安ですし、英語の意味を知りたければ電子辞書があります。観光情報や地図も「地球の歩き方」が一冊あれば十分です。デジカメ写真も写真屋でCDに焼いてもらえます。
現地の留学エージェントや日系旅行代理店、図書館や語学学校などで語OKのパソコンを無料で借りられます。そのエージェントを利用していなくても、さりげなく入っていけば借りれますw。図書館や語学学校でもパソコンを無料で借りられます。

パソコンが家にあれば便利ですが、諸刃の剣なんですよね。ついついだらだらとネットサーフィンしたりメールを書いたりして、気がつくと2~3時間経っていたなんてことになりかねません。英語の勉強が目的なら、海外行って日本語でパソコンやってるより、高い語学留学費用を払った分、元を取るつもりでしっかり英語生活を満喫した方が良いんじゃないかと思います。
もし語学留学でホームステイとかだったら、帰宅後はファミリーと積極的に会話したり、学校の勉強を復習したりした方が有意義かと。

オーストラリアに半年間語学留学した時、パソコンを持っていきませんでした。多少の不便さはあったけれど、無料パソコンだけでなんとかなりました。

長々と書いてしまいましたが、短期ならパソコン持参は絶対じゃないということも、頭においていただければと思います。

投稿日時 - 2011-04-04 17:36:04

お礼

色々とアドバイスありがとうございます♪

小学校低学年の息子を現地の小学校に通わせる為の3ヶ月留学なんです。

なのでネット環境があれば色々と便利かなと思いまして…
コーリングカードとは海外でレンタル携帯電話を借りて使用するものでしょうか?
格安だと凄く助かります。
パソコンは無くても良いのですがなんだか不安でネットが出来ればそれも安心の気休めかなと思いまして…

投稿日時 - 2011-04-11 16:32:19

あなたにオススメの質問