こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

javaでMySQLのデータ検索

以下のサイトでただいま勉強しています。環境はMySQL4.0.15です。
http://msugai.fc2web.com/java/JDBC/mmMySQL.html
●JDBC ソースコードのところでつまづいています。

javaの実行
C:\java>java JdbcSample
Exception: com.mysql.jdbc.Driver
java.lang.ClassNotFoundException: com.mysql.jdbc.Driver 

// 1.JDBC Driver の登録
// 2.データベースへの接続

のあたりでエラーが発生している状態です。データベースの接続はAccess環境なら『コントロールパネル』→『管理ツール』→『データソース(ODBC)』で使用するデータベースを設定します。MySQLもこのあたりの設定が必要なんでしょうか?

●Accessの場合
Class.forName("sun.jdbc.odbc.JdbcOdbcDriver");
Connection Con = DriverManager.getConnection("jdbc:odbc:設定したデータベース名");

アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2003-09-23 03:11:18

QNo.661932

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>Exception: com.mysql.jdbc.Driver
>java.lang.ClassNotFoundException: >com.mysql.jdbc.Driver

これが、エラーの内容でしょうか!?
であれば、JDBC ドライバへのCLASSPATHは、正しく
設定されていますか?
※JDBC ドライバをそれ以前に取得しているとは思
いますが・・・

ご覧になっているサイトは、CLASSPATHの設定も含
めて丁寧に詳しく解説されているようですので、も
う一度詳細にご覧なされることをお勧めします。

投稿日時 - 2003-09-23 11:01:02

お礼

classpathに誤りがあったようです。アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2003-09-23 11:45:24

あなたにオススメの質問