こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アクセス2003 ファイルの最適化/修復

アクセス初心者です。

先任者から引き継いだファイルを使用しています。
ファイルの最適化/修復については先任者から、するように指示は受けていなかったのですが、
テーブルのデータを消去したりなどを頻繁に行ったので、『データベースの最適化/修復』を
勝手に行いました。(先任者に引継ぎされていなかったのに、してしまったことを今更ながらとても後悔しています。

もしやデータが壊れてしまったのではないかととても不安に感じています。

先任者が作成しているファイルはとても複雑で。。マクロもとても複雑に見えます。
VBAなどについては私の知識が全くないので分かりません。

いろいろな方のサイトを見て、自分にあてはまることはないかと探してます。

下記について。。。全く知りませんでした。コードのことも知りませんでした。

(1)コードを閉じてから最適化する。
   ===コードの閉じ方===
   モジュールをデザインで開き、右上内側の閉じるボタンをクリックしてコードを閉じる。灰色の背景が見えるまで全て閉じる。(※1)
   コンパイルする。(コンパイルが通ったら)上書き保存する。AccessDBを閉じる。
   最適化する。
 Access2000になってからコードが開いた状態で最適化やフォームの削除、モジュールの削除をするとDBが壊れるということを経験しました。

(2)AccessDBは閉じてから最適化する。
 Accessウインドウの中にAccessDBが開いている状態で最適化するとちゃんと最適化できないようです。
 Accessウインドウだけが開いた状態から最適化します。

(1)(2)を読んでとても怖くなりました。
コードを閉じてから、最適化していませんし、その上、ウィンドウのみが開いた状態ではなく
オブジェクトリストが見える状態で最適化/修復をしてしまいました。
後、オートナンバーも消える可能性もあると書かれていました。

最適化/修復の後も仕事はしており、一見Bデータ上で変わったところは見られないように
思えたのですが、一つずつデータを見て確認した方がいいのでしょうか。

いくつかのオブジェクトに不具合が出てしまってる可能性もあるのでしょうか。

あるいは心配しなくても大丈夫なのでしょうか。
的確に説明できない中での質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2011-03-24 22:47:30

QNo.6618282

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

近くに実データをみて分かる方(先任者さん)はいないのでしょうか?
当方、Windows XP SP3 & Access 2002 環境ですが
(1)は開きっぱなしです。
もちろん修正を加えた場合などは当然コンパイルはします。
VBEのウィンドウは閉じてから最適化ですね。
(2)はデータベースウィンドウが開いている状態で行っています。
フォームなどはさすがに閉じてます。

最適化で壊れてしまった経験は2002になってからは記憶にないですね。
2000はネットワーク上で共有するにはお行儀が良くなかったので
少ししか試していません。
最適化で何も問題が出ていないのなら心配することはないと考えます。

何も問題は無い!と思っていたのが最適化で発見(最悪は破損)の
パターンも結構多いのでは無いでしょうかね。
健康だと思っていたら人間ドックで引っかかって再検査・・に似てる。

近くに頼れる方がいないのならバックアップはお忘れなく。

投稿日時 - 2011-03-25 12:37:56

お礼

ありがとうございます。
とても安心できるお答えをありがとうございます。
もう大丈夫!と思い、データと仲良く仕事していきます。
アクセス分かる方が回りにいないので本当につらいですが、
バックアップをこまめにとり、仕事を続けます。
どうもありがとうです!!!

投稿日時 - 2011-03-27 21:59:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問