こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アンインストールしてから不具合発生

急にパソコンの起動が遅くなりました。
XPです。
きっかけは、あるソフトをアンインストールしてから。
アンインストール中にウイルスソフトが通信の遮断とかトロイの木馬が見つかっただのいってきましたが、
ウイルスソフトに対応を任せているうちにアンインストールが終了。
しかし、その後やたらと動作が鈍くなったので、
ためしにパソコンを再起動しましたが、
ようこそ画面まではスムーズなものの、自分のアカウントにログインすると、
そこからが異常に長いのです。
なかなかいつものデスクトップ画面が出てきません。3,4分掛かります。
立ち上がってしまえば大方のソフトは使えますが、
サウンドが出ない、ネットがつながらない、IEが立ち上がらないなどの不具合がでます。
ネットができないのが特に困ります。

対応として、以下のことはやってみました。
・システムの復元・・・しかし、復元できませんでしたといわれます。
・デフラグ
・ウイルスソフトのアンインストール
・Cドライブのエラーチェック

OSを入れなおすしか手はないのでしょうか?
できれば避けたいのですが・・・。
OSを入れなおした場合、アカウントもなくなってしまうのでしょうか?
3人分のアカウントがあるんですが。

なお、この質問は職場のパソコンを使っています。

投稿日時 - 2011-03-23 20:40:24

QNo.6615301

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

OSがXPなら再インストールは必要ありません。
また、Windows XPが起動した状態でXP購入時、もしくはアップグレード時についてきたWindows XP Install CD(インストール コンパクトディスク)をドライブに導入します。

その後、初期インストール時と同じようにXPのインストールを行います。

データは保持されたまま残ります。

動作が急に遅くなったのはシステムファイルが原因です。ユーザが作ったファイルが原因な場合、急には遅くならず、気づかないくらいのスピードで遅くなります。

気がかりなことがあるのですが、アンインストール時に「トロイの木馬」がなんだのかんだの・・・、って記してありますけど、ウイルスソフトにアクセスが遮断ということは「AC 0536」に感染しているのではないですか?
また、トロイの木馬でも「BES 535698 TMO」などの数万種類のトロイの木馬には、起動を意図的に遅らせるウイルスも含まれていますよ。
IEが立ち上がらないのは「EPS NOT IE TMO」のせいです。
サウンドが出ないのは「SOUND NOT 420 TMO」のせいです。

お使いのパソコンにアンチウイルスソフトが入っていないのなら、参照URLに示した無料かつ高速、クラウド最先端技術採用でHDを圧迫しない、最軽量を実現(私が測定してみたところ、確かに最軽量でした)したKingsoft Internet Security(Kingsoftは信頼できる日本メーカーです)をインストールすれば、これらのウイルスはすべて発見されており、削除されますよ。

これでも解決しなければ、上記のWindows XPの再インストール(Microsoft 認定方法)を実行してみてはいかがでしょうか。

また、Kingsoft Internet Securityはゲーム好きユーザ向けのウイルス探索中にキャラクターが登場したりするバージョンも、一応あります。

参考URL:http://download.kingsoft.jp/download/download_thanks_is.html?partner=kingsoft_001

投稿日時 - 2011-03-24 13:48:44

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
実は昨日、修復インストール(アップデートインストール)をやりました。
インストール自体はうまくいったのですが、
結局現象は変わらず。

起動が遅い(ようこそ画面以降、個人設定を読み込んでいます~)
音が出ない
ネットがつながらない(IPアドレスが見つからない)

音に関してはPC付属のリソースCDにドライバが入っているので、
それを入れると音が出るようになりますが、
しかしPCを再起動するとまたドライバが消えるのか、音が出なくなります。

ウイルスソフトは今回の現象の原因かと思いアンインストールしたところです。
結局原因ではなかったようですが。
またインストールしようと思います。

以上の状態は、トロイの木馬に感染している症状なのでしょうか?

投稿日時 - 2011-03-25 07:58:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

う~ん、あまりいいたくありませんが、正直に言うと「リカバリ以外効果なし」です。

リカバリしかないですね・・・。お役に立てずすみませんでした。

投稿日時 - 2011-03-28 14:47:06

お礼

結局リカバリーをして、現在快適に使っています。
たびたび親切にご回答いただきありがとうございました。
とても勉強になりました。

投稿日時 - 2011-03-29 19:57:51

テレビでは通信が可能となると、やはりウイルスとしか言えませんね。
ウイルスってやはり怖いですねぇ~。

すみません、Kingsoft Internet Securityはインストール時もネット接続が必要なのでTREND MICROのVirus Buster(ウイルスバスタ)を試してはいかがでしょうか。30日間無料試用版が使用できます。Norton Internet Secrityでも、Microsoft Security Essentialsというオフラインウイルス検索ツール(前述のものはすべて無料、Nortonは使用版のみ無料、オフラインインストール可能)がありますよ。

いずれも、Googleなどの検索エンジンの検索ボックスに◯◯◯Download とでも入れて検索すればホームページにつながりダウンロードできます。

ぜひ、お試しを。

それでもだめならサウンドデバイスを再インストールして、システムの復元ポイントを作成して再起動してみてもいいかもしれません。

復元ポイントの作成はコントロールパネルから実行できます。(分からないときは)ネットで方法を検索すれば山のように出てきます。

投稿日時 - 2011-03-25 12:44:14

お礼

ウイルスチェックをしたところ、トロイの木馬として以下の3つのファイルが引っかかってきました。
atiptaxx.exe
A0000450.exe
A0000847.exe

これらを削除してPC再起動しましたが、
当初の症状はまったく改善されませんでした。

もう一度OSの再インストールをしようとしましたが、
途中で自動再起動したところでブルースクリーンになってインストールが進みません。

もう、リカバリーするしかないかとあきらめモードです。

投稿日時 - 2011-03-26 11:01:54

「再起動するとドライバが消える」ですか!?
それは完全なる「トロイの木馬」ですね。システム本体に悪影響は無いので安心してください。
画像ファイルの拡張子である.jpegで侵入するのでウイルス探索ソフトも発見しにくいんですよね・・・。

あと、IPアドレスが取得できないということは、大震災の影響でプロバイダのサーバが壊れたり停止しているのではないでしょうか?
プロバイダがどこか(Yahoo!やNTT・OCNなどのことです)わかれば探索してあげますよ。
Toppa!というプロバイダは少々影響を受けたようですけど、現在は回復しております。
そのため、プロバイダが原因の可能性は低いです。

IPアドレスを取得させないという、それだけのカッコ悪いウイルスが数年前にありました。もしかしたら、それに感染したのかもしれません。

これらのウイルスはすべて弱いウイルスで簡単に削除できます。無料の前述Kingsoft Internet Securityなどでも検知・削除可能です。

それでも治らない場合は、少々上級者向けになるのですが、結構方法はあります。
治らない場合はご連絡を。

(今回はウイルスの可能性を述べましたが、必ずしもウイルスとは限りません。McAfee幹部でウイルスに詳しいのでウイルスの可能性から述べました)。

投稿日時 - 2011-03-25 08:30:11

お礼

再度のご回答ありがとうございます。
やはりトロイの木馬がいるんでしょうか・・・?
Kingsoft Internet Securityを使ってみたいですが、
なにぶんネットが使えないもので・・。
職場のPCでダウンロードして持って帰ろうかと考えています。
さてIPアドレスの件ですが、
ハブを介してテレビにもつなげているんですが、
そちらは問題なく使えます。
トロイがうんぬん、からPCのほうがつながらなくなったので、
PC側の問題だと思います。

投稿日時 - 2011-03-25 12:17:27

ANo.3

>OSを入れなおすしか手はないのでしょうか?
XPの場合は修復インストールが出来たと思います。(記憶に誤りが無ければの話です)
動作としては現在のOS部分を削除してインストールCDから正常なファイルを再度導入する形です。
インストールCDから起動して、最初の選択画面では続行のEnterを選択します。
ライセンス解約に同意のF8キーを選択します。
次のセットアップは修復のRを選択するとOS部分を削除して代替ファイルをCD-ROMからコピーしてくれるはずです。
設定は変更されずに引き継がれたと思いますが設定内容を記録して、データファイルは念のために他のメディアにバックアップしてから実行して下さい。

>OSを入れなおした場合、アカウントもなくなってしまうのでしょうか?
修復インストールの場合はアカウントが残るはずですが、新規インストールの場合はユーザーのフォルダが残っていてもアカウントは削除されます。
同じ名前でアカウントを追加しても残っていたフォルダとの関連付けは出来ませんので注意して下さい。

投稿日時 - 2011-03-23 21:48:18

お礼

ありがとうございます。
修復インストールについて調べてみました。
古いバージョンのOSだと修復インストールができないようですね。
問題のパソコンのOSはXP SP3です。
リカバリCDはこれよりも間違いなく古いものです。

しかし、Microsoftのサイトで、
古いバージョンのOSにSP3を結合させる方法が載っており、
結合したものを使って再インストールすればいいようです。
これで試してみたいと思います。

投稿日時 - 2011-03-23 23:11:50

ANo.2

>OSを入れなおすしか手はないのでしょうか?できれば避けたいのですが・・・。

修復セットアップ等の方法もありますが、状況を考えると「リカバリ」をお勧めします。

>OSを入れなおした場合、アカウントもなくなってしまうのでしょうか?
3人分のアカウントがあるんですが。

はい、OSを入れなおす(リカバリ)すると、購入時の状態になりますので3人分のアカウントは全て削除と言うかなくなりますので作成されたデータのバックアップは保存しておきましょう。
リカバリ後作成したアカウント名は使用されていたアカウン名でないと元のデータの参照は出来ませんので間違いのないようにメモなどを取っておく。

アプリケーションソフト(ゲームや後から追加インストールしたソフト関係)も削除されますので、保存しておけば再インストールが楽です。

インターネットのお気に入りは、メニューバーのファイルをクリックし、インポート及びエクスポートを選び、エクスポートを実行すれば保存できます、リカバリ後戻すにはインポートを実行。
メールも同様に保存できます。

投稿日時 - 2011-03-23 21:29:48

お礼

ありがとうございます。
やはりOS再インストールがいいということですね・・・。
OSが起動しないわけではないので、できればそこまではしたくなかったのですが・・・。
いろんなソフトを再インストールしたり、非常に時間を取られますね。
忙しくてなかなか時間が取れないもので。
ほかに何かいい方法はないものでしょうか・・・??

投稿日時 - 2011-03-23 21:38:34

あるソフト(ウイルスかもしれませんし、悪戯ソフトかもしれません)では何が起きているか想像が先に進みません。

リカバリーが手っ取り早いのは事実です。アカウントはなくなったりしません。再度登録し直すだけです。
もっともメール関係のデータはバックアップしたおいて復元が可能です。

投稿日時 - 2011-03-23 20:59:12

お礼

ありがとうございます。
アンインストールしたソフトは、nintendo wi-fi connector というやつです。
正規のソフトで、2年以上問題なかったものなので、
たぶんこれ自体は関係ないと思っています。

やはりOSリカバリーがいいですか・・・。

投稿日時 - 2011-03-23 21:34:56

あなたにオススメの質問