こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

WiFiに加入すると、PCにもスマホでもお得?

家のノートPCで、有線でネット接続しています。
どうにか無線LANで使用できたらうれしいです。

うちのプロバイダはjcomで、
このプロバイダでも無線LANにできるようですが
月額が上がってしまうんです。そこで…

●町に出ると、ときどきWiFi?eモバイル?加入キャンペーンやっていますよね?
月額が3990円ぐらい?と安く、魅力的なんですが
あれは無線LANのことですか?

●プロバイダをそこに乗り換えたら
月額が安くなったうえに、無線LANの願いもかなうんじゃないか?と思っているんですが
この認識は合っていますか?

●それ以外の出費として、ルーターなるものを購入する必要があるんでしょうか?

また、この機会に携帯(docomo)をスマートフォンにすることも考えています。
そこでまた質問なんですが、、、

●スマートフォンでパケット通信するとき、
ドコモ回線を使うと通信料加算されるけど
すでにWiFi?の回線契約していると、ドコモ回線を使ってネットする必要がないと聞きました。
(iモードメールは別かな?)
その認識は合っていますか?

●それがほんとなら、家のプロバイダをWiFiに乗り換えるだけで
インターネットプロバイダ料金と、携帯料金の2つが節約でき
さらに無線LAN&スマホデビュー!?と浮足立っているんですが(^^;
これってどこかに間違いありますか?

素人の質問なので、情報不足やおかしな部分があると思います。
あったらご指摘ください。

長くて申し訳ないですが、
わかる方、どうかお知恵をお貸しいただけると幸いです。

投稿日時 - 2011-03-19 08:11:52

QNo.6603431

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

●町に出ると、ときどきWiFi?eモバイル?加入キャンペーンやっていますよね?
月額が3990円ぐらい?と安く、魅力的なんですがあれは無線LANのことですか?

→ 持ち運べる無線LAN(モバイルWiFiルーター)ですね。

●プロバイダをそこに乗り換えたら月額が安くなったうえに、無線LANの願いも
かなうんじゃないか?と思っているんですがこの認識は合っていますか?

→ プロバイダではなく、回線を乗り換えるですね。
  一人暮らしか家で自分しかネット使わないなら、モバイルWiFiルーターでいいですね。
  その際の注意点は、【接続可能なエリア/速度/料金】です。

●スマートフォンでパケット通信するとき、ドコモ回線を使うと通信料加算されるけど
すでにWiFi?の回線契約していると、ドコモ回線を使ってネットする必要がないと聞きました。
(iモードメールは別かな?)その認識は合っていますか?

→ ほぼほぼ合っています。

●それがほんとなら、家のプロバイダをWiFiに乗り換えるだけで
インターネットプロバイダ料金と、携帯料金の2つが節約でき
さらに無線LAN&スマホデビュー!?と浮足立っているんですが(^^;
これってどこかに間違いありますか?

→ ほぼほぼ合っています。

投稿日時 - 2012-03-20 08:42:40

ANo.4

質問の意が完璧に理解できていなくて、申し訳ありませんでした。

>本来聞きたかったことは、プロバイダとの回線契約を解除して
>eモバイルやワイマックスなどの回線(でよろしいんですよね)と契約し、
>それ一本で、家のみで使うノートPCとスマホの通信の両方に利用できるか?
>そしてそれが節約になるのだろうか?ということでした。

E-mobileやWiMAXが使えないということはありませんが、回線速度も大幅に落ちると思いますし、引っ越ししてから回線開通まで仮に使うという用途でも無ければ値段的にも変わりないと思うのでおすすめはできません。

>聞きたかったことは、もちろんドコモ回線も使う契約をしたうえで
>出来る限りWi-Fiで通信すれば
>ドコモ回線の通信料はパケット上限額以下に抑えられるんじゃないか?
>それは物理的に可能か?ということでした。

使用状況にも大きく関係してきますが、物理的には可能では無いでしょうか?
普段からポケットWi-Fiなどを持ち歩いていたら、上限を抑えられる可能性はあります。
ですが、ポケットWi-Fiとスマートフォンを持ち歩くくらいなら、無理にスマートフォンに買い換えずに、iPod touchなどのWi-Fi-対応端末と今までのケータイ(ケータイで通信はしないことにして)を持ち歩いた方がお得なのでは無いのかなと思います。

投稿日時 - 2011-03-22 22:49:34

ANo.3

初めに、WiFiとプロバイダーとは別物ですので

>プロバイダをWiFiに乗り換える

とは言いません
WiFiとは無線LAN環境を意味します。

現在の利用環境に無線ルーターまたは、無線APを追加するだけでWiFiは利用出来ます
スマートフォンも自宅内で利用する場合WiFi接続を行えばネット環境はjcom経由で行うことが出来るため、携帯電話のパケット通信料は発生しません

投稿日時 - 2011-03-19 09:41:02

お礼

回答をいただき少し整理できました。

>スマートフォンも自宅内で利用する場合WiFi接続を行えばネット環境はjcom経由で行うことが出来るため、携帯電話のパケット通信料は発生しません。

このご回答をいただき
スマホを家で使用する際はできる限りWiFi接続するという
新たな選択枝ができました。

ご親切にありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-20 00:48:54

ANo.2

まず、Wi-Fiとは何かを理解していますか?
Wi-Fi=無線LANです。

無線LANでプロバイダの月額料金がかかるというのは、通信会社からレンタルなどをしているルータに内蔵している物を使ったらという話だと思います。
電気量販店でWi-Fiルータなどが売っていると思いますが、あれを普段あなたがPCでネットを使うときに使用している有線LANにつなげれば月額料金などなしに無線LANにすることができます。

>町に出ると、ときどきWiFi?eモバイル?加入キャンペーンやっていますよね?
あの装置は所謂、携帯回線をWi-Fiに変換して手持ちのPCやタブレット、その他Wi-Fiの使える機器で共有できるというものです。
家の中で使うだけで、しかもプロバイダーと回線契約を結んでいるなら持つ意味などありません。

>スマートフォンでパケット通信するとき、
ドコモ回線を使うと通信料加算されるけど
スマートフォンならWi-Fiはどの機種でも使えます。
ですが、スマートフォンを買うならドコモとの契約は絶対です。

私がおすすめするのは
・プロバイダー契約はそのままでWi-Fiルータを買ってきて取り付ける(ルータの本体の料金だけでプロバイダーとの月額契約は不要)
・スマートフォンは普通に契約。
二つ合わせて月額10000円とWi-Fiルータの購入代金で済みます。
プロバイダーを乗り換えるのは無駄です。

きついことを言うかもしれませんが、知識がないのにスマートフォンを持つのはやめておいたほうがいいかもしれません。Wi-Fiとは何か、スマートフォントとは何か、もっと勉強すべきです。
きちんと勉強しないと店員にうまい具合に騙されますよ。

投稿日時 - 2011-03-19 09:39:40

お礼

つまり無線LANルーターと無線子機さえ入手すれば
回線がJcomのままでも月額料金変えずに
無線LANができるということですね。

以下は、わたしの稚拙な質問内容でわかりにくかったかもしれません。
申し訳ありません。

>あの装置は所謂、携帯回線をWi-Fiに変換して手持ちのPCやタブレット、その他Wi-Fiの使える機器で共有できるというものです。
>家の中で使うだけで、しかもプロバイダーと回線契約を結んでいるなら持つ意味などありません。

本来聞きたかったことは、プロバイダとの回線契約を解除して
eモバイルやワイマックスなどの回線(でよろしいんですよね)と契約し、
それ一本で、家のみで使うノートPCとスマホの通信の両方に利用できるか?
そしてそれが節約になるのだろうか?ということでした。

>スマートフォンならWi-Fiはどの機種でも使えます。
>ですが、スマートフォンを買うならドコモとの契約は絶対です。

聞きたかったことは、もちろんドコモ回線も使う契約をしたうえで
出来る限りWi-Fiで通信すれば
ドコモ回線の通信料はパケット上限額以下に抑えられるんじゃないか?
それは物理的に可能か?ということでした。

おすすめの方法も教えていただきありがとうございます。
お店の方は商売上手な方、本当に親切な方いろいろいらっしゃいますもんね。
ご親切にありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-19 23:02:31

ANo.1

まずイーモバイルのものは回線自体の契約なので余分だと思います。
家でfifyを使い体のであれば、有線のLANルーター(パソコンと部屋との間にある機器)を
BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N バッファロー
商品URL: http://www.amazon.co.jp/dp/B002X79784
に変更すれば家では無線でネットに接続されますよ(おそらくノートパソコン自体にルーターの無線子機が入っていると思います:入っていなければ
BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GN バッファロー
商品URL: http://www.amazon.co.jp/dp/B001POGJKUをUSBに刺さなければいけませんが)
ソフト・設定はCDを入れてその画面通りにすすめば簡単にできますよ。

もし家の外で使いたいのであれば
http://www.uqwimax.jp/
WiMaxがイーモバイルよりも速度が速く使えると思います。
確かにこれを使えば節約できますが、端末を一緒に持ち歩かなくてはいけませんし、端末も充電しないといけなくなるのでふべんだと思います
WiMaxは月3880円のみで使え、イーモバイルの速度の5倍以上と高速です(範囲は少し狭いですが)

速度は家が光回線なら家のほうが速度は2.5倍以上速いはずです

投稿日時 - 2011-03-19 09:21:13

補足

もし余裕がありましたら教えて頂けると幸いです。

確かにこれを使えば節約できますが、端末を一緒に持ち歩かなくてはいけませんし、端末も充電しないといけなくなるのでふべんだと思います>WiMax

では外出先でスマホを利用するとき
上記のような使い方で節約する人はあまりいない
実用的ではないということでしょうか??

投稿日時 - 2011-03-19 22:41:06

お礼

つまり無線LANルーターと無線子機さえ入手すれば
回線がJcomのままでも月額料金変えずに
無線LANができるということですね。

そして外出先でスマホなどで兼用するなら
回線をWiMaxにすることもできる。
ただし、端末を持ち歩くこと、速度が光より遅い。。という
デメリット有りということですね。

大変参考になりました。
商品まで教えていただきどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-19 22:29:10

あなたにオススメの質問