こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

70歳の父親がiPadを使いこなせるか?

父親のことで相談です。
父が、テレビのコマーシャルと知人の持っているのを見て、iPadがほしいというので
買ってあげたいのですが、父はパソコンを扱えない、auの携帯電話を持っていてメールは
どうにかできるが、機械音痴。しかし、幼児でも使っているのを聞いて
WindowsかMacかiPadのどれかをプレゼントしたいのですが、使いこなせるか心配です。
父は電子ブックを読みたいと申しております。ボケ防止にも、いいかと思うので・・。

iPadなら比較的初心者にもやさしいと思い、検討しているのですが、初期費用はどれぐらい
かかりますでしょうか。父親のところにはWi-fiはおろか、インターネット回線すら来ていません。
(NTT電話はあります)

別個に買うより、私がiPhoneのユーザーなので家族扱いで私がiPadを購入した形でプレゼントするという方法ですとなにか利点はあるでしょうか。
私と父の家は25km離れているので、私のWi-Fiは使えそうにありません。

父の分のWi-Fi接続料金、アプリダウンロード料金、などは私が月々支払っていくつもりです。

私がiPad持ったこともさわったこともないので、いったいどういうものなのかわかりません。
70歳の父親でも扱えるでしょうか。

いろいろアドバイスや情報をいただけるとうれしいです。

投稿日時 - 2011-03-18 18:11:15

QNo.6602146

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

iPhoneをお使いならPCと無線LAN等のネットワークが無いとアプリの導入もままならないのはご存じかと思います。

もし自分が質問者さんと同じ立場なら
・親御さんの家にネット回線を契約する
・無線LANとWiFiモデルのiPadを購入して、iPadを自分のPCのiTunesと同期する
・自宅で親御さんの家に設置する無線LAN装置の初期設定とiPad側の無線の設定を行う(メールをされるのであればメールの送受信設定も同時に行う)
・iPadに適当なアプリをインストールする
・親御さんの家に無線LAN装置を設置してiPadをプレゼント
・親御さんにiPadの操作を説明
という手順でしょうか?

ネット回線を契約するお店によりけりですが、新規加入で2万円くらい割引きがあると思いますのでそれを利用してiPadもしくは無線LAN装置を安く手に入れて下さい。
あとiPadは3G+WiFiモデルとWiFiだけの二種類がありますが、屋内で使うのがメインならWiFiモデルで十分かと思います。

---
親御さんのアプリを肩代わりするとはいえ闇雲に有償アプリをDLされたら大変だと思います。
そのためiPadと紐づけるapple IDは質問者さんとは別に親御さん用のapple IDを作るのが良いでしょう。
親御さんのapple IDにiTunes Storeのアローアンスを用いて入金するのがよいかと思います。
http://support.apple.com/kb/HT2105?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

---
電子書籍としてはi文庫HDをお勧めします。
このアプリは最初の状態で電子書籍が入っていますが、青空文庫にある書籍をDLする機能もついています。
http://nagisaworks.com/ibunkohd/

考えつくまま書いてみましたが、何かしら参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2011-03-25 20:45:19

お礼

うわ~☆ とてもくわしくありがとうございました。かなりお金と手間がかかりそうですね。私の家にはPCがあるのでLANはあるのですが、親の家にもPCがないのにLANを弾かなきゃいけないなんてのは知らなかったです。聞いておいて良かったです。
「親御さんのapple IDにiTunes Storeのアローアンスを用いて入金するのがよい」これもとても役に立ちます。ありがとうございます!!

投稿日時 - 2011-03-26 02:05:19

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

iPhoneがでかくなった物と思えば良いでしょう。
使いこなせるかどうかはiPadで何をするか、何の目的で使うのかによります。
ただ流行っているとかなら使いこなすのは難しいでしょう。

投稿日時 - 2011-03-18 20:49:11

お礼

そうですね。使いこなせず、挫折されたら悲しいものがありますが・・、私もかなり親に迷惑をかけてきたので、これ以上の苦労はかけたと思いますので・・。
やはりiPad 買ってあげたいです。

投稿日時 - 2011-03-19 14:06:41

ANo.2

iPhoneをお使いなら話は早いですね。
でかいiPhoneだと思えばだいたい合ってます。iPhoneアプリもそのままiPadで使用できます。
標準で付いているYouTUBEやGoogleMapはすぐに使えるでしょうし、お気に入りのアプリがあれば入れてあげると、教えるのも楽でしょう。
ただ、システムの表示文字が小さいので、それを読めるかどうかがちょっと気になります。
(例えばWebページは拡大して見れば大丈夫ですが、URLや検索ボックスの文字は大きくなりません。)

iPadを使うならネットワークは必須ですが、お父様宅にインターネット環境がないなら、iPad 3G+Wi-Fi版を買えば、ソフトバンクの電波が届いている限りどこでも使えます。
(ソフトバンク電波が届いているかどうか、お持ちのiPhoneで確認しておいて下さい。)

3G版ですからソフトバンクとの契約となり、本体実質無料の16GB版で月額4,410円になります。
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/
(iPad専用データプラン4,410 - 月々割1,500 + 16GB版割賦価格1,500/月)

iPadも本当はiTunesで管理するので、PCがあった方がいいんですが、購入して、ご自分のiTunesであるていど設定して、渡す、ということで良い気がします。
iTunesがないと音楽とか入れられませんので。頼まれたときに、iPadと音楽ソース持ってきてもらって、入れるとか…。
写真だけだけなら、カメラコネクションキットでメモリカードから転送できますが…。
それとも、それ自身で撮影できるiPad2を待つというのも?
iPad2は前後にカメラがつくので、TV電話の様なことができるようになるかもしれませんね。

投稿日時 - 2011-03-18 19:57:04

お礼

あ、そうか!パソコンがないと機能が半減しますね・・。
でもお話を聞いていて、楽しそうですね。電子ブックの代わり・・だとしたら高い買い物になりますが、それでもいいかなと思っています。
くわしい情報ありがとうございます。感謝。

投稿日時 - 2011-03-19 14:04:43

多分無理。頑張って25キロ往復してください

投稿日時 - 2011-03-18 18:42:48