こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

モバオクで未着通知を忘れた落札者への返金について

モバオク・モバペイを利用した取引で落札者の方とトラブルになりました。
何度もメールで説明をし、解決を図ろうとしましたが、相手からは「ふざけるな!許さない!」「(こちらに)行く!」と脅迫のように言われ、自分にも非があって招いてしまった事態とはいえ、怖くなってしまいました。
どうかお知恵をお貸しください。

【経緯】
私:出品者

●モバペイ取引時、落札者が配送方法を指定せず0円になっていた。コメント欄に説明無し。
送料は落札者負担としていたので、発送方法を選択するようこちらからお願い。
落札者:代引きを希望
→私:モバペイで代引きは利用出来ない。他の方法を指定ください。
→落札者:送料の話し合いも着かないまま一方的に支払い手続きを完了。
→私:代金が修正出来なくなったので、別途送料を振込にしていただけないか?
→落札者:「やめてもいいんですよ?」
取引中止という意味ですか?とメールしたが返事がなく、キャンセルと判断。

●支払い手続きを行われた後だったので、モバペイサービスカウンターに電話で対応を相談。
落札者には一定期間後、相談手続き(未着通知)を行えば返金されるとのことで、落札者には未着通知を必ずしていただくようメール→返事なし。

●数日後、未着通知を行われなかったため通知期限切れで、こちらに入金されることに。
落札者から、返金してとメール。

●これまでのやり取りでウンザリしていたのと、一言の謝罪もなく(お互い一致する口座が無いので)私に振込手数料を負担してくれ、という身勝手な申し出に腹が立ち、商品代金を必ず返金する意志はあることを伝えた上で『送金をしますので、その際にかかる振込手数料を負担してください。負担していただけないのであれば、返金しません』とメール。

●落札者から「いらない!来月か再来月に○○(こちらの住所地)に行く!」と返事。
直接来て自身や家族に危害が加えられるのでは?と怖くなり、慌ててその日の内に代金(1500円)を送金。

●ペイジェントから振り込まれる予定の代金は全額返金しましたが、落札者から「ふざけるな!何が500円だ!許さないよ!」とメール。
『1500円を500円と見間違えて怒っている』のか
『500円はただの打ち間違い。商品代金以上に何かを返せ(ペイジェントに支払った落札手数料?)という意味』なのか、
意図が全く分からず訊ねるメールをしたが、返答なし。

以上です。

私はこのように文章が長々となってしまうので上記の説明の中でも端折っていますが、落札者からのメールはほぼ上記のまま、一言二言のみで意図が掴み辛く、正直意思の疎通が難しいと思っています。(500円、以外にも打ち間違いかと思われる文章は何回かありました)

最初のメールから嫌な予感がし、なるべく丁寧にメールをしていたつもりですが、至らない部分もあったでしょうし、感情的になり振込手数料を要求した事は浅はかだった、と後悔しています。
商品の受け渡しは無かったので、返金は当然するつもりでいました。
たかが数百円の振込手数料が惜しかったのではなく、落札者の態度がどうしても許せなかったのです…。
一度相手を怒らせてしまった後ろめたさと、システム上相手にこちらの住所氏名が開示されている事から、「本当に直接来て危害を加えられるのでは」という不安でいっぱいです。

長々となってしまいましたが、相談したいことは、

◎こちからから落札者へ、何か連絡をした方がいいのか。する場合の内容は。

◎たぶんただの脅し文句で本気ではないと思いますが、『来る』というのが本気であれば、阻止するにはどうしたらよいのか(私は神奈川県在住、落札者の登録住所は新潟県です。)

◎たぶんハッタリで本気ではないと思いますが、万が一本当に直接会うことになった際の対処法。

以上の3点です。

これまでのメールのやり取りは全てSDカードに保存しました。
電話でのやり取りは一度もありません。

モバペイのサービスカウンターに電話をする予定ですが、震災の影響で21日まで繋がらないので、先にこちらへ質問をしました。

私自身、震災や計画停電のため仕事が不規則になり体調に支障が出ている中、5年以上続けてきたオークションでの初めてのトラブルに、精神的にまいってしまいました。
会社、人間関係、全国的にも思い遣りを持って頑張って行こう!という風潮の中、個人的で何とも情けない悩みだろうと恥ずかしい気持ちもありますが、解決策がありましたらどうか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-03-18 01:53:52

QNo.6600832

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

書かれている事が、事実なら相手側がはじめから終わりまで全て悪く、質問者には何も問題ありません。
ただ、\500打ち間違いとありますが、通帳の印字違いと言う事でしょうか?
有り得ないですね。

相手側か来月か再来月と言ってるなら、かなり頭がおかしい相手側なので、来る可能性はあると思います。
来ないつもりで脅すなら、来月か再来月とわざわざ先の日程を言わないでしょうから、何かついでの用事があるのでしょう。

メールの文章に危害を加える意味の文面があれば、警察に相談も出来ますが。…

とりあえず、ほっとくしかないですね。

万一、具体的に来る話しが来たら
1)会う時は第三者に必ず、近くにいてもらう。
2)あなたは悪くないから謝らない。
3)振り込んだ\1,500の控えを手元に用意
。\500ではない事を説明。
4)会話をICレコーダーで録音。

以上に注意し相手から金品の要求があった時点で警察に通報ですね。
その時点で脅迫罪成立です。
自分で通報出来ない事を想定して、立会いの第三者に事前に打ち合わせをして、合図を決めておきましょう。
二人っきりになる事は危険なので、絶対に避けましょう。

投稿日時 - 2011-03-18 02:27:50

お礼

早々の回答、ありがとうございます。
第三者の方の見解が聞けて、少し安心しました。

>ただ、\500打ち間違いとありますが、通帳の印字違いと言う事でしょうか?
メールでの文面上です。
私が振り込んだのは時間外だったため、落札者の金融機関には翌日振り込まれる事になりますが、相手の返事が来たのはその旨をメールしてすぐでした(おそらく通帳での確認は、その段階ではしていないと思います。)

>来ないつもりで脅すなら、来月か再来月とわざわざ先の日程を言わないでしょうから、何かついでの用事があるのでしょう。
なるほど、そこまでは思い至りませんでした…。
正直、第三者に「大丈夫」と言って欲しくて質問をした部分もあったのですが、楽観的でした。

来た場合の具体案、とても参考になります。
万が一の場所も、街中や喫茶店など、人の多い場所で行うつもりです。
頼めるような第三者を探すのが難しいですが…考えます。

ただ、対面する怖さもありますが、常識の通じる相手とは思えないので、話し合いではなく直接家に来られることも心配しています。
実家なので、家族が対応することになったら?(この事はまだ家族には話しておらず、心配をかけ巻き込むのも気が引けます)
家族全員家を空ける事も多く、不在の時に来たら?(住居侵入や放火の恐れ)などなど、最悪の事態を想像してしまいます。

投稿日時 - 2011-03-18 04:51:07

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問