こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

大学の文学部と看護専門学校とでは?

はじめまして。新高3の娘がおります。
某大学の付属高校に在学中です。
現在の成績ですと何とか上の大学には(文学部限定で)推薦で
上がれそうなのですが、今になって本人は看護大学を志望しております。

しかし、付属でノンビリしている雰囲気や、
部活等であまり勉強をしてこなかったので
看護大学は合格できそうもありません。

看護の専門学校なら何とかなりそうなのですが
本人は「大学」に拘っています。
私もキャンパスライフを謳歌してもらいたいです。

もちろん看護師の方が就職はあると思いますが、
せっかく大学に入れるチャンスがあるのに
(しかも一般では到底受からないレベルです)
もったいない気もします。
もうあまり時間が無いので早く決めていかないと、と焦っていますが
どうすればいいか、わからなくなってきました。

皆様ならどのようにお考えになるかと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-03-13 01:00:16

QNo.6589260

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

でも直前になって、焦ってもどうしようもないんですよ。
多くのプロも言ってるから間違いない。

直前では勝負は9割方ついてるんですよ。
多少の修繕はできても、タイタニックは沈む運命なのと同じなんです。
それを避けるには、氷河にぶつかるまでが勝負。
今回の地震も、地震になってからどうこう、じゃなく、
これまでの積み重ね、演習、対策で9割決まるんですよ。
残り1割が起こってからの事後対応ですね。

だから「1年もある」なんて思わずにいまやるべきことをやっておくことが全てです。
逆説的に言えば残り1,2ヶ月になればやることなんてあんまり無い(過去問題解きまくるぐらい)。
「今の大学から見てどこどこの偏差値は・・・」みたいな事考えるヒマありますかね?優先順位間違ってますよ。

もちろん
c案「早計かできればマーチにいきたい(ともかく有名中に、有名大に)」
みたいなのもダメ。
なぜってこれでは意志として弱いから。続かない。それに高すぎる目標を設置して、
落ちた時、長くなりそうな時の言い訳にしてるケースがかなり多い。
だから僕は「なんでそこに行きたいの?」
「そこがどんな町にあって、どんなobがいるか知ってるの?知らないで入りたい、って
変じゃないの?」って利いたりしてます(そうすると急に大学行かない、とか言い出すので困りますが。僕はあんまり優しく無いんで、じゃあ就職だね。就職すればいいよ。って言います。就職も悪くは無いんです。選択肢の1つですから。
昨今流行りのドラッカーだって、高卒で大学に通いながら働いてます。そんなの昔では当たり前です。昔の人はできて今はできない、ってそんなわけはないでしょう。気持ちの問題なんですよね。)

要はなめてる奴は何やってもダメだ、
真剣にやれ、ってことです。

今が偏差値40でも、1年あれば65ぐらい普通に伸びますよ。
僕も部活やりつつ、30近く伸ばしたし。

いわゆる受験体制に無いんだから、精神面も含めて体制が無いですよね。
早めに予備校に行くことですね。
3月で見て回って4月1日には通えるようぐらいは準備しとけばいいでしょう。

偏差値的には低くとも国立理系狙いで、センターで70%ぐらいは目指さないと。
そう考えると今やるべきことはやらないと。
夏以降は一気なんで、今のうちに弱点殺すとか、きちっとやらないと。
夏になったからやろうかなー、なんてのは最悪です。

それから親御さんは最低限、基礎情報(日程やお金のこと、科目数のことなど)は調べてお子さんと話して下さい。それで
「信頼できるコーチ」になるか「ウザい無知なスポンサー」になるか別れます。
後者には思われたくないですよね。でもふつうにしてれば(怠けていれば)後者になります。

それから仮にすごい知識を親御さんが持って意志を持ってやっても、あくまでやるのも、決めるのも本人です。
親主導ってのはダメですね。お互いがお互いに甘えてしまって、最後に言い訳することになりがちだし、そういう子って打たれ弱いんですね。
本人の責任でも「お母さんのせいで学校に行けなくなった」とか平気で言うんですよ。そこまで入学意志が無いんでそうなるのも平気なんですね。
だから例えばあなたがオープンキャンパスに親子で申し込んだとしても、当日、あなたは校門で「私は時間つぶしておくから後で感想を教えて」ぐらいで行くぐらいの配慮は必要です。
もしやるなら菊川怜ママや和田秀樹ママ、五嶋龍ママのように「あなたに命預けます」ぐらいでやっていないと。中途半端な立ち位置、安全な場所で、文句ばかり(正論であっても)言っても誰も聞きません。ろくな結果にもなりません。

投稿日時 - 2011-03-14 00:10:17

補足

ありがとうございます。そうですね。予備校を早急に検討し始めております。
看護学校の受験体制を取っていきたいと思います。
将来的に見て、マーチレベルの大学(文学部)より専門学校(看護)なのか、わからなくなってしまったので、こちらで質問させていただきました。
やはり先が見えない世の中なので、「手に職」の方が強いのかも知れません。
今は底辺偏差値でも看護大学の方がいいのか、高偏差値の専門学校がいいのか、引き続きご意見を頂けると幸いです。

投稿日時 - 2011-03-14 09:04:53

ANo.4

そうであれば看護でいいんじゃないかな。
文学部じゃ就職には期待できないし。
また看護と迷うぐらいなら「そこそこ」の大学なんでしょう。
(言い方は悪いですが社会的に言えばそうなりますよ)

看護師はよく知られた話だけど、続けられる、高給与、モテる(結婚しやすい)って
点で看護師は女性職では勝ち組のジャンル。
辞める理由はダントツで人間関係。女3人集まれば・・・ってやつですね。
で、仕事ができる、美人が多い、その分性格もきつい人が多いってのはよく言われてる。
適性があるなら十分「買い」の職ですよ。
女性で年収が700万円以上の人って3,40代でわずか3%とか5%しかいないんですけど、その上位数%の年収700万円以上の15%だったか35%だったかは看護師なんですと。caとか医師ってのもあるけど、「成りやすさ」考えればありかな、と。その分競争やストレスも激しくて辞める人も多いけど、
「うちの子はそういうのいいから、事務職とかで」みたいにおっしゃっても正直無いですよ。マジで。
今は事務は派遣ばっかだし、派遣である以上、他社で毎年更新だし、成果主義みたいになってる。そもそもそれすらなれない。何十倍とかですよ事務の人気は。
結婚に逃げようと思っても、男性が結婚できない状態だったり、する意志が無かったり。

昭和の事情とは違うんで、どんな形であれ女性は「おひとり様(ひとりで60歳まで過ごす)」を見越して学校や仕事を決めないとダメなんです。例え結婚して主婦になることになってもです。

特に男性は、いまの時代を見越して「結婚=良い母」として子ども目線で見ます。両親なんかはそれ以上です。で、見られるのは学歴とかビジネス能力なんですよね。主婦としての能力とリンクしてると考えるんで。
昔の女性は学がなかったけど、その分、女性らしい礼儀とか、挨拶、料理、お裁縫なんかを
必死になってやったわけです。結婚するために。
今の女性はそういう点では弱いじゃないですか?で、学歴やビジネス能力がない、となると本当に何もないんですよね。
「うちの子はとてもいい子で・・・」じゃあ採ってくれないんですよ。
もちろん「いい子である」事は重要なファクターではあるんですが、何かができない言い訳にはならない。

ちょっと話が広義しましたけど、どうも
大学>>>看護師
と感じてらっしゃる節を不安に感じましたんで一応。

それから僕は長く塾、カテキョしてましたけど、
A案「偏差値50のここならいいんじゃない?あなたでも入れるし」
B案「偏差値65だけどここを志望したい」

これだとAの方が行きやすそうに見えるんですけど、実はBの方が行きやすい。なぜってAの場合は確実に手を抜くし、Bの場合はがんばるから。で偏差値上表れてる(存在している)事から分かるようにBは「神の領域」じゃなく「がんばれば届くレベル」なんですね。で届かない子は頑張る。頑張るから届く。
それからこの「頑張る」はその後の経験にいきるんですよ。恋愛でも仕事でもスポーツでも。
で、手を抜く子は残らない。合否抜きにしても、手を抜くことはよくないんです。
親御さんでA的に話す人があまりに多いんで、1回目の時から必ず釘を刺してましたね。
辞めてください、絶対に、って。
当初なめてるんですよ。「Aだったら届くだろ。もしかしたらBも」って。浅はかだし、そんな動き方では「Aも普通に届きませんよ本当に」って言うわけです。またこういうのって言っても分からずに直前数ヶ月になって、焦って初めて分かる親子が多いんです。

投稿日時 - 2011-03-13 23:56:02

補足

色々とアドバイスありがとうございます。大学>看護師とは考えておりません。残念ながら娘は高2に数学を選択しなかったので、その関係で高3でも数学を選択できず、もし看護の専門学校を目指すなら、急いで数学や化学も予備校などでフォローしてもらわなければならない状況です。あと、上の大学も高3の一学期の中間と期末が悪ければダメになる可能性があります。
どちらかが確実なら悩まないのですが、どちらも100%ではないので・・。

投稿日時 - 2011-03-14 00:42:43

ANo.3

No.2様に同意。看護ってそこまで難関ばかりじゃないですよ。志望校次第では1年間受験勉強を頑張ればどうにかなると思います。

>この際、地方の底辺(?)の看護大学に入れるべきなのか、悩んでいます。どなたか、埼玉・千葉・東京・神奈川で看護大学の偏差値がわかるサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。

確かに聖路加や日赤はなかなかの難関ですが、どうやら東京地区にもどうにかなりそうな看護系の大学はたくさんあるようです。例えば付属病院を持つ大学の中で手が届きそうなのは

昭和大・杏林大・東京女子医大あたりでしょうか。

以下のサイト(ベネッセ)なら都道府県ごと、学部ごとに表示できますのでわかりやすいです。

http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/

正直チョット・・・とおもうような偏差値の看護系大学もあるんだなと、この質問を見て自分で調査して感じた次第です。お近くに手が届きそうな看護系大学があるといいですね。

投稿日時 - 2011-03-13 18:05:04

お礼

便利なサイトを貼っていただきありがとうございました。確かにチョット・・・という学校も都内にあるんですね。そちらよりは専門学校の方が国家試験に合格できるのかな、と思いますが、最近、専門学校は年配の方も数多くいらっしゃるようなので、あまり楽しい雰囲気ではないのかな、と考えてしまいます。上の大学は偏差値では中堅レベルです。そこを目指して中学受験をさせたので、迷ってしまった次第です。

投稿日時 - 2011-03-14 00:25:35

ANo.2

> 看護大学は合格できそうもありません。

というのは、本当に調べた結果ですか?
看護大学って、レベルの低いところはもの凄く低いです。
そもそも肉体労働者の養成所な訳で、結局人気はないわけです。
大学生とはとても言えないような人まで平気で大学に行っている分野だと思いますよ。
行く気があるなら、そして通える範囲に行けそうな大学があるなら、模試などを受けて現状学力を確認してください。
高校入試は受けてますか?
現時点で、極普通の公立高校の入試問題で、大学入試で使う分野について8割取れていれば、おそらく一年本当に勉強すれば間に合う大学はあると思います。
近場にあるかどうかは判りませんが。

> 大学の文学部がどのような就職先かといえば、公務員から中小企業まで幅広いようです。
> でも、このご時勢で確実に就職できるかわかりません。

本当にどこの看護大学にも受からないような人ならそもそも厳しいでしょう。

投稿日時 - 2011-03-13 11:10:12

補足

ありがとうございます。看護大学は聖路加や日赤を考えておりました。確かに、地方には偏差値の低い看護大学も存在するようですが、都内23区に住んでいるのでワザワザそこまでして看護大学に拘るべきなのかも悩むところです。私は付属の上の大学に進んでくれればいいと思っていたのですが、肝心の本人が看護大学を志望しております。この際、地方の底辺(?)の看護大学に入れるべきなのか、悩んでいます。どなたか、埼玉・千葉・東京・神奈川で看護大学の偏差値がわかるサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。あと、看護大学の受験対策に適している予備校の情報をお持ちでしたら併せてお願いしたいと思います。

投稿日時 - 2011-03-13 16:18:14

看護師を目指してみようかと思われたのはなんでかな?

将来何がしたいか目標は定まってないなら ぬくぬくと大学へ行きキャンパスライフを・・・。

病院に勤めてます。看護師ですが 誰かのために役に立ちたいという決意がないと挫折しますよ。
勉学もハードですし
実際の仕事はさらに。
白衣の鬼です。
けどかなり熱い人たち。

知識がないのですが、文学部を出られますと将来どんな職につけるのですか?

現在 看護師は引く手数多です。給料も初任給から高額です。
そのせいか 最近では(地元)かなり倍率が上がってます。
看護大学 なら 正看護師ですね。持ってると一生食べてけるありがたい国家資格。

両方受けるわけにはいかないのかな?

なににせよ目標がある生活はいいものです。

投稿日時 - 2011-03-13 01:38:43

補足

お返事ありがとうございます。娘は私の父(娘にとっては祖父)の介護の手伝いを(汚いことも)嫌がらずに行います。当初は本人は介護士を考えていましたが、それなら看護師の方がいいのではないかと勧めたところ、昨年、看護大学のオープンキャンパスに出向いて興味を持ったようです。
もちろん生半可な気持ちでは看護師は無理だと思いますが、適性はあると思いますし、本人も「なれたら嬉しい」と言っています。

大学の文学部がどのような就職先かといえば、公務員から中小企業まで幅広いようです。
でも、このご時勢で確実に就職できるかわかりません。
大学生活は楽しいと思います。

投稿日時 - 2011-03-13 02:52:40

あなたにオススメの質問