こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

「imacに入れたwindowsがこわれました。」

パソコンに詳しくない者です。
言葉の使い方が間違っっていたり、情報が不十分かもしれませんが、
わかる範囲で記入しますので、よろしくお願いいたします。

imacのBOOTCAMPに入れたwindowsがこわれました。
リカバリーCDを入れるようにと指示があります。

以下状況を箇条書きにします。

・そもそもリカバリーCDがわかりません。
・windows vista home premium をインストールしていますが、
 引っ越しの際に誤ってケースごと処分してしまったのか現在手元にはありません。
・マイクロソフトへのユーザー登録はまだしていなかったように思います。
・imacのmac側は無事で、windows側ファイルも閲覧は可能です。

このような状況で、windowsのシステムを復活させるにはどうしたらいいのでしょうか?
windows7の購入ですむのでしょうか?vistaが入っていても問題ないでしょうか?

なるべく費用をかけない方法で
imac上でmacとwindowsを使えるようにしたいです。

使用していたwindowsの環境が取り戻せるなら、BOOTCAMPにはこだわりません。
(ファイルなどの救出をmac側で行い、windows用に割り当てたHDDスペースをmacに
解放し、パラレルソフトなどで対応?ができるのであればそれでもいいかと考えています。パラレルソフトは使い勝手いいでしょうか?それも少し不安です。)

おすすめの解決方法や必要なソフト、手順などを教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-03-12 11:42:45

QNo.6587801

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

PCで保存するデータは『Windows』内『ドキュメント&セッティング』フォルダ、『マイドキュメント』フォルダを保存すればOK
Macもそうですが『ソフト』はアップデート後再インストール
Macのソフトで『ブートキャンプパーティションデータ』を保存出来る物が有りますが、今回の場合不具合が有りますのでNG

最終的にMacに於ける『タイムマシン機能』と同様なソフト『Comodo Time Machine』を使用すればなおよろし。

投稿日時 - 2011-03-15 15:44:22

ANo.4

#2です。
『VISTAーOS』のインストールディスクの有る無しに関わらず、『通常版のWindows7』を購入して下さい。
VISTA_OSのバージョンに依り(home premium)で使用出来るバージョンが異なりますので此れに注意。
*Windowsが動作する環境は『ブートキャンプ』、『仮想OSソフト』と有りますが、作業手順はすべて同じです。

リカバリCDとはメーカで販売されるPCに付属する物でメーカ工場出荷時の環境に戻す為の『インストールCD』です。

当方のPC環境は『IE』と『オフィス』が動作すればOKなので『PLAYonMAC』と言うソフトを使用してます。
(WINE環境ーOS不要)

投稿日時 - 2011-03-14 18:10:49

お礼

何度もお答えいただき、本当にありがとうございます。
windowsのパッケージ版を購入したいと思います。
そこで、インストール前にバックアップをしたいと思いますが、
mac側からどのファイルをコピーしておけばいいのかわかりません。
マイドキュメント
マイピクチャ
などは思いつくのですが、
それ以外のファイルについては自分の必要なファイルがどこにあるのかわかりません。
インストールしたプログラム?などは「プログラムファイル」だけをコピーしておけばいいのでしょうか?
参考になるページや検索の仕方など、
わかりましたら教えてください。
何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-03-15 15:26:38

ANo.3

>インストールディスクというのは単体で入手できるものなのでしょうか?

ん?単体も何もインストールディスクというのはOSそのもの(本体)ですよ?
付属品じゃありません。

上書きするのなら元のパッケージを紛失している以上、新規購入する他ないでしょう。
仮想ソフトを使うかどうかは関係なく必須です。

繰り返しますが仮想ソフトを使うかどうかはその後の問題ですよ。
別にbootcampだから不安定とかそういう問題ではありませんし、
仮想ソフトを買えばWindowsが復活する訳でもありません。
仮想ソフトを使っていても、同じようなトラブルは起こり得ます。
今回のトラブルの一番の失敗はVistaのディスクを紛失している事です。

投稿日時 - 2011-03-12 20:00:07

お礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました!
訳の分からない相談をしてすみませんでした^^;
ディスクがあればすんだ話だったのですね。
仮想ソフトがあっても復活しないというのも大変勉強になりました。
同じような失敗をしないようにします。。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-14 17:50:24

ANo.2

『Windowsを起動出来ませんでした修復するにはインストールCDが必要です』
こんな文面では有りませんか?
vistaのインストールCDが無いので有れば『Windows7』のhomeプレミアム以上を購入し、アップグレードインストールすれば
OKです。
インストールには2-3時間以上掛かります。

投稿日時 - 2011-03-12 17:24:06

お礼

回答いただきありがとうございます!
お返事が遅くなって申し分けありません。
OSのアップグレードは今回が初めてになるのですが、
購入するのはパッケージ版にとアップグレード版のどちらになるのでしょうか?
ご存知でしたら教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-03-14 17:46:34

ANo.1

リカバリディスクってのはパッケージに付属しているディスクです。多くの場合インストール用のディスクと同じディスクになっています。

順当な解決方法としては、
1.必要なファイルをバックアップしておく
2.Windows7を購入して上書きインストール
です。
ただし、Vistaがクラッシュしているとのことですので、
引き継ぎが上手く行くかどうかは分かりません。
OSの上書きはごく普通の行為ですので、問題はないですよ。
…というかそれはMacだって同じでしょう?

何にしてもVistaのディスクを無くしている以上、Windows7の購入は必須になります。

パラレルソフトを使うかどうかは今回の問題とは全く関係ないです。
まあ、個人的にはbootcampよりパラレルズの方が便利でしたけどね。

投稿日時 - 2011-03-12 12:15:10

補足

さっそくの回答をありがとうございます。
いまもう一度確認したところ、
表現が間違っていたかもしれないので、訂正させていただきます。

リカバリーディスク ではなく → インストールディスク でした。
vistaがクラッシュしているのかは不明です。
(mac側からはファイルが見れるので。。)
windowsの起動ができないのです。
修復ができないのでインストールディスクを入れるようにとなっています。

インストールディスクというのは単体で入手できるものなのでしょうか?
やはり、windows7の購入は必須でしょうか?

どちらにせよ、仮想ソフトを使うなら、仮想ソフト+windows7が必要ということですね?

実はOSのバージョンアップをしたことがなく、アンインストールとかが必要なのではと思っていました。最悪、windows7の購入でなんとかなるかと安心できました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-03-12 12:56:47

お礼

回答いただきありがとうございました^^
バックアップをとってwindows7のインストールが必要ということですね。
どこから手を付けていいのかわからなかったので、助かりました!

投稿日時 - 2011-03-14 17:41:11

あなたにオススメの質問