こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MacOSX でアイコンを画像にしたい。

最近Mac を使い出したのですが、JPG画像などのファイルのアイコンをすべて画像にしたいのですが、設定が分かりません。

ネットからダウンロードした画像などは画像表示されているのですが、Winから移動したJPGファイルは普通のアイコンのままです。

一応、Finder と画像のフォルダの【表示オプション】で『アイコンプレビューで表示』にチェックをしてありますが、普通のアイコン(Preview のアイコン?)のままです。

一度、Photoshop で開いて保存し直したり、画像をコピペして【情報を見る】でペーストすると出来ますが、もっと手間のかからない方法はないでしょうか?

Win の【縮小表示】のように出来ればありがたいのですが・・

MacOSX 10.2.6 です。

フォルダ分けして整理してある画像の中から目的の写真を探しやすくしたいのですが、他に何か良い方法があればアドバイスをお願いいたします。
何かのソフトを使う方法でも良いです。

投稿日時 - 2003-09-18 06:52:35

QNo.657818

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

画像を「プレビュー」で開く設定にしておくと自動的にアイコンが画像化されているように思うんですが.

あとPixcelCatなんかのビューワーにフォルダごと放り込んでやれば一気にアイコンが画像になります。(カスタムアイコンにするという設定にチェックが必要です。)

iPhotoなんかを使ってもいいかと思いますが。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~yoshiki/PixelCat/

投稿日時 - 2003-09-18 08:17:58

お礼

asucaさん有難うございます。

ここに質問した後いろいろドライバーを入れていたのですが、プリンターのROMの中に【ブラウザウインドー】がついていました。

何とかこれで出来そうです。

【iPhoto】は階層が深くなるし、フォルダに変な番号の名前が付いてしまうので生理的にストレスがたまります。
何かのソフトから画像を読み込むときに探すのが大変ですよね。
使い方がまだ分かっていないせいかも知れませんが・・

>画像を「プレビュー」で開く設定にしておくと自動的にアイコンが画像化されているように思うんですが.

そうですよね!
そのはずだと思うのですが・・
ソフトが手に入ったので特に困りませんが、なるはずのものがならないとちょっと(というか、かなり)気になります。
神経質なんです・・(;^_^A
再インストールするかも・・

投稿日時 - 2003-09-19 01:28:03

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問