こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

VHSのダビング・いらない部分を削除できるソフト

音楽番組・バラエティーが主のため二度と再放送などないものが多いため、
15年ほど前のVHS(3倍録画が主)をHDDにダビングしてDVDに落とす作業をしています。
※パナソニック HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダーDMR-EH70使用

[やりたいこと]
・レコーダーのCMカットでのぞき切れない数秒をカットしたい。
※レコーダーの機能上、最初の1,2秒後から一時停止ができます。
その数秒も見ている時にチラ映りするのが気になるためできれば削除したいと思います。

一度DVDに落としてからPC上で編集作業をして、
再度DVDに焼きなおすという作業を考えてみたのですが、
実際にそういった作業をすることが可能なソフトはありますでしょうか?

投稿日時 - 2011-03-06 21:44:36

QNo.6574012

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

はじめまして。

レコーダーでのCMカット、不要部分の消去は大抵15フレーム単位で行われます。これはDVDに採用されたMPEG2が約15フレームの相関圧縮を行っている関係上止む得ません。
例外は東芝のレコーダーです。
VRモードでDVD-RAM等に記録すれば、カットは15フレーム単位でもマスキングで不要部分は再生されないようにもなります。

PCでは動画編集用ソフトやDVDオーサリングソフトを使用すれば、フレーム単位のカットは可能です。
レコーダーでは採用機種が少なかった、スマートレンダリングと言う未編集の部分はそのままで編集部分のみ再エンコードで繋ぐ機能を採用しているものが大半です。
市販の動画編集ソフトやオーサリングソフトではVRモードディスクやVIDEOモードディスクのインポートも可能です。但し、デジタル放送を録画したCPRMのVRモードは不可です。
実際にDVD-RAMやDVD-RWにVRモードで書きこんで、PCでCOREL DVD MovieWriter7Basicを使用してアナログ素材のDVD-VIDEO化をしています。
DVD MovieWriterシリーズは古くからのNECのPCに採用されていますし、2007年頃からは富士通や東芝でも採用されています。
また他にもMyDVDがプリインストールされているものや、PowerDirecter・PowerProducerを含んだPower2Goを採用しているPCもありますし、SONYの場合も動画編集用のソフトは大抵プリインストールされています。
ご所有のPCの全てのプログラムで確認してください。

投稿日時 - 2011-03-06 22:36:34

お礼

ありがとうございました!

投稿日時 - 2012-01-23 19:47:26

あなたにオススメの質問