こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

看護大学編入について

こんにちは
僕は看護師を目指して国立の看護大学を志望しましたが、センター試験で失敗してしまいとても行けそうにありません。浪人は経済的な理由からできませんし、個人的にしたくありません。滑り止めとして受けた看護専門学校は全て受かりました。しかし将来のことを考えると、大卒の資格を取りたいです。
そこで専門学校から大学へストレートで編入を目指すことに決めました。
質問なんですが、編入を目指すにあたって通信制などの編入対策はいつから始めればいいですか?
英語を試験科目としてあるところが多いんですが、どのような対策をしていけばいいですか?
toiecは編入試験に対応できますか?第一に考えているところは千葉大です。
回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-03-06 15:43:34

QNo.6572996

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

はじめまして。センター試験残念でしたね。私も高校生のころは大学を目指しておりました。結局まったくたちうちできず、専門学校へすすみました。編入を考えていましたが、実習などで多忙を極めており、まず就職してみようという気になったためストレートでの編入はしませんでした。8年ほど働き編入試験をうけなんとか国立に合格できました。千葉大もうけましたがそちらはだめでしたけど…。
本題ですが、千葉大は編入生としてどちらかというと臨床経験者を求めています。千葉大の編入試験には英語がでないのも理由の一つです。そして専門科目として問われる内容がとにかく難しいです。国試レベルとは比べ物になりません。残念ながら塾などにいかないかぎり過去問の入手はできないですが。toiecは今のところどの大学でもまったく役にたちません。
編入の試験は7月~10月ぐらいです。現役生は実習で忙しく、しっかり勉強できるのは夏休みぐらいではないでしょうか。
入学後できることは授業を必死できくこと、形態生理学(だったかな?)をしっかり頭にいれることだと思います。2年目の夏で塾探し、本格的な勉強は2年目の冬ぐらいにするといいと思います。
ただし、社会経験をつんでから編入するというのもいいものですよ。見方がかわるので。
過去問はホームページから印刷できる大学もあります。ご健闘をいのります。

投稿日時 - 2011-03-21 06:24:34

お礼

回答ありがとうございます。確かに一度社会に出てから編入というのもいいですね。最後まであきらめずに頑張りたいです。
貴重な意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-04-08 21:39:41

あなたにオススメの質問