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解決済みの質問

リトルビッグプラネット2で「項目を選ぶスイッチ」

こんにちは

現在ロビッツに回路を組んでいるところなのですが、4つの炎、電気、プラズマ、水を使い分けて発射させようと回路を組もうと思ってます。

□■■■
4つの内ひとつだけは常にON

■□■■
十字キーの右を押すとONが右に移動(左に押せばONが左に移動)

■■■□
一番右の状態で十字キーの右を押すと一番左に戻る

という円順の回路が組みたいです。
タイマーやカウントなど色々駆使してみたのですが2つ同時にONになったりと中々上手く行きません。
作れるかた、教えていただけないでしょうか、お願いします。

投稿日時 - 2011-03-05 19:21:05

QNo.6570735

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#1 です。
回答を見ていただいているかどうかわかりませんでしたが、
家帰って PS3 で実際にやってみたら間違いを一つ発見したので訂正しておきます。

まず、「期待通り動いたらコントロールギアを用意します」 までは正しいです。
3段スイッチをセレクターにつなげて試してみていただけましたか?

その後の部分、十字キーは 右と左 別々の入力と思い込んでいたのですが、アウトプットが左右は一つしかないので、
オアや 方向合体ツールがいる
という部分が削除です。
正しくは
(3)十字キー左右のアウトプット をセレクターの「サイクル」につないだら完成
です。失礼しました。

一つ注意があります。
クリエイトのエディットモードでは、十字キーは「巻き戻し・早送り」などの特殊な役割をしています。
そのためプレイモードでも十字キーが働かないことがあります。

これは 「ポペット操作をオフにする」設定 を「はい」 にする
ことで解決します。ちゃんと実験してうまく行きました。どうしてもわからなければLBP2のコミュニティ内で会うなどの方法もあるのでアクセスしてみてください。

回答見てくださっているようなら後で参考URLなどもお知らせします。



ところで、質問は 円順の回路が組みたいです だったので回答としては以上で完結ですが、
「4つの炎、電気、プラズマ、水を使い分けて発射させ」る
方がはるかに難しそうなのに、そちらはうまく行っているのですか?
こちらで試してみたところ、一つのクリエイトギアでは一つしか出せなかったので、
「水を出す/出さない」の切り替えしかできませんでした。

その後やり方を変えてみて、エミッターを使って、「まるでクリエイトギアが4種類を切り替えられる」ように見せかけることには成功しました。
でも、tonimii さんがどうやって(円順さえ解決すれば)「使い分けて発射させ」ているのか、教えて欲しいと強く思います。補足かお礼ででも、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-03-22 17:23:57

お礼

お礼、大変遅くなって申し訳ございません。セレクターの下にサイクルのインプットがあることを知りませんでした。チュートリアルを見直したところ、ちゃんと説明されていましたね・・・。
長文で、分かりやすい回答をありがとうございました。
お礼せずそのまま作業を続けていたらいつの間にか忘れてしまっていました。すいませんでした。
 それで、4つの炎、電気、プラズマ、水を使い分けて発射させる方法なのですが、
セレクターと炎のエミッターとの間にANDを使い、セレクターと発射ボタンをアンドにつなぎ、アウトプットを炎のエミッターに繋いでいます。他の4つも同じようにAND回路を挟んでいます。
 こうすることで、セレクターで選択されているエミッターだけが発射ボタンを押したとき、出現するようになっています。

お礼が遅れてすいませんでした

投稿日時 - 2011-04-23 23:39:10

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

セレクターを使います。指のアイコンで、数を4にします。通常左がインプットで右がアウトプットなので左は無視します(強制的に選びたいときのみ使用)。右は炎…などそれぞれのインプットへとつなぎます。
あとは切り替えをセレクターの「サイクル」につなぎます(左右の間・通常下側)。まずは試しに切り替え入力を3段スイッチでやってみてはいかが?+-それぞれの入力に対応するはずです。

期待通り動いたらコントロールギアを用意します。
(1)セレクターとの間にオアを設置。十字キー右からの入力はそのままオアに接続、左からの入力は「アウトプットを逆転」して接続します。オアを上記のサイクルにつないだら完成。右や左を押したときセレクターがめちゃめちゃ速く変わるときにはタイマーを入れれば良いのでまた質問してください。

(2)オアの代わりに方向合体ツールも使えます。この場合右の入力は+に、左の入力は-に(逆転せずに)つなぎます。方向合体ツールのチュートリアルで赤スイッチ2つが右回転左回転に対応してたのと同じ。
サイクルにつなぐのは(1)と同様です。

今外出先なんで頭の中の想像で答えててすみません。深夜にもう一度見直してみます。それまでアウトプットの種類は「オンオフ」や「スピードレベル」などいろいろ試してみてください(オンオフで行けるはずですが)。

投稿日時 - 2011-03-14 15:50:29

お礼

書き忘れていたので、こちらに追記させてください。

エミッターを使って「発射」させる場合、方向を指定するのが難しいです。
私の場合は、ロビッツの中にタブを置き、透過する素材にマイクロチップを貼ります。
マイクロチップの中に先ほどロビッツの中に置いたタグをフォローするフォロワーと、ジョイスティックロテーター。そして更にマイクロチップを置き、そこに炎他3種のエミッターを置いています。
エミッターの出現場所はジョイスティックロテーターと同じ方向の少し先辺りに設定しています。

ロビッツ操作の設定は
十字キーで武器選択、×は通常通りジャンプ、右スティックも通常通り移動、左スティックは攻撃の発射方向を設定(ジョイスティックロテーターに接続)
□ボタンで攻撃。というようになっております。

ちなみに、武器選択したとき、頭上に透過素材(名前忘れました^^;)の赤、青、黄、緑の光を表示させるのと、それらしい音をつけて、武器変更したことをプレイヤーに分かるようにしています。

長々と失礼いたしました。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-04-23 23:57:14

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