こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

サイト管理できるフリーなツールを探しています

Webサイト内の更新されたファイルを自動的に認識して、転送できるツールをご存知ないでしょうか?

・新しいサイトを作ろうと思い、ページを細々と作成しています。
・ページの作成は terapad を使わせていただき、文字コードはutf-8に統一。
・Windows環境ですので、ftpコマンドを使えば転送はできます。ただ、コンテンツが増えたりディレクトリ階層が複雑になると、どうしても転送忘れが起こってしまいます(昔、さんざんやってしまいました。その反省から)。
・実は質問した機能だけを考えるとホームページビルダーで実現できるのですが、既存のサイトとは漢字コード(Shift_JIS。携帯電話でもご覧いただけるようにと)やhtmlのバージョンが違うため、ファイルが壊れたり(文字化け)、今後作ろうと思っているサイトにはあってはいけない要素が自動追加されたりで、かなり難しいと思いました。(但し、既存のサイトには必要な要素と思っているので、そのような設定をしています)

ページ作成はterapadで、確認はterapadから各種ブラウザーを起動させています。ですので、極論すれば凝った編集機能とか、ページ作成時にブラウザでの実行結果の確認などの機能は、最悪なくても良いです。
ただ、dtdや漢字コードなど、望んでもいない要素を追加せず、サイト管理(特に転送)を行ってくれて、ツールのメニューが日本語か英語であるものをご紹介いただけますと助かります。m(_ _)m

投稿日時 - 2011-03-04 02:21:38

QNo.6566407

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

少し古めのソフトですが、AutoFTPはいかがでしょうか?
レビュー記事
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/01/11/autoftp.html

お望みのことが、スタートボタンを押すだけです。プログラムを立ち上げると、前回のデータ
と現在のローカルのフォルダを比較し、更新されているものや、新規のファイルをピックアッ
プ表示します。スタートを押すだけで、階層などを保ったままサーバーに転送します。ピック
アップされたファイルを対象から外すこともできます。

当方、vistaですが、ちゃんと動作しております。

投稿日時 - 2011-03-05 17:36:28

お礼

ご回答ありがとうございます。
うっ・・・やっぱりそうですか。実は真っ先にそのソフトをインストールしてみたのです。しかし、恐らくは自分の理解力が足りないせいなのかもしれませんが、自分の目的にはちょっと合わない、もしくはホームページビルダーみたいに簡単にはいかないせいなのかわかりませんが。とにかく、これは自分が探していたものとは違うと判断してしまいました。(ので、ご相談)。
多分、自分の理解力が衰えているのでしょうね。あるいは目的とか機能が微妙に違っているとか。そんな事もあってFTPソフトではなく、フリーなWebオーサリングツールを探していた次第です。が、皆様のお話を聞いているとさすがに虫がよすぎる要求のようだと実感。
ここはひとつ、昔に立ち返って、なんらかのスクリプトで実現できるような環境を改めて構築してみたいと思います。(人間、楽をしようと思っちゃいけないですよね~)。
皆様、ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-05 23:18:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

AdobeのDreamweaver

投稿日時 - 2011-03-04 03:23:18

お礼

ご回答ありがとうございます。
むか~しの話ですが、DreamWeaverは結構使えるという話を聞き、個人でも勤め先でもそれぞれ購入して使ってみたことがあります(とは言っても、クライアントサイドは主にWZ、サーバーサイドはviだったので、本当の意味で使ったのか?は微妙ですが)。ただ、余計なエレメントを勝手に追加しない点は確かに評価できると思ったのは覚えています。
また、昔は個人でも、あるいは法人でもちょっと試してみるか?程度の気持ちで買える値段だったのですが、ただ、今はサイトの転送だけに買うにはちょっと高価すぎます(であるからしてフリーソフトを探していたのですが・・・)m(_ _)m

投稿日時 - 2011-03-05 22:46:41

ANo.1

FFFTPというFTP転送ソフトで同期できるそうです。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q2725323.html

投稿日時 - 2011-03-04 02:34:06

お礼

回答ありがとうございます。
FFFTPは90年代にちょっとだけ使った事があります(が、なぜ、インストールしてみたのかは覚えていません・・・)。
あまり詳しくはないため、なんとなくWebオーサリングツールのようなものをイメージしていましたが、FTPツールでできるというご指摘はありがたいです。調べてみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-05 22:38:30

あなたにオススメの質問