こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

先輩との仕事の仕方で悩んでいます。

今の職場では、私は専門職のため ほぼ2人(先輩一人と私)の部署にいます。
その先輩との仕事がとてもやり辛く、悩んでいます。

その先輩は、私より2歳上、入社は私より半年ほど前で どちらも中途採用で職歴もほとんど変わりません。

私から見た先輩の仕事の仕方はこんな感じです。
・仕事に必要な書類やデータ等を自分のデスクやパソコンに入れているため、私は手が出せない。
・他部署から仕事の依頼があるときは、まず年功序列で先輩の耳に入ります。なので先輩一人で処理し、私だけ知らされていないことも多々あり。
・仕事を抱えているのに 他の仕事にちょっとずつ手を付けて置いているため(確保)、私は手を付けにくい。
・仕事の振り分けや 引き継ぎをしない。全部自分がやらないと気が済まない感じ。

私の知らない間に大きな仕事を依頼されても何も言わず、しばらくしてから「はぁ~やる事いっぱいあって大変っ」とか「しんどい、早く帰りたい」と言い出す始末。
入社した当初は頻繁に「これやりましょうか?」とか「手伝いましょうか?」と声を掛けていたのですが、だいたい「私やるからいい」と断られるので、もう最近は声を掛けることもほとんどしません。私は雑用だけやってればいいって感じです。
逆に私が手が空いているので 他部署の仕事を手伝おうとすると、「あなたは手伝って私は手伝わないって思われる」「これから手伝うのが当たり前になってしまう」など、遠回りにするなと圧力をかけられます。

それほど仕事が忙しくない時でも、私より早く帰ろうとしませんし、その月の公休でさえも消化しようとしません。
うまいこと2人で分担すればいいのにと 私なら思いますが…

私もこんな体験は初めてでどうすればいいのか分からず、困ってしまっています。
私はどう対応すれば良かったんでしょうか?

投稿日時 - 2011-03-03 22:58:05

QNo.6565972

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

無理しなくてもいいんじゃないでしょうか?
現在の調子のまま、先輩の助手というか雑用係でも。
「これやって。」と言われたことを完璧にこなしていけば平穏な会社生活が送れます。

ただ、本当に雑用係で終わるのではなく、先輩の仕事手順、仕事内容、人脈などを
断片でも良いので少しずつ把握していってください。
その積み重ねがあなたの仕事のアイテムとなります。

書類コピーの時はその内容を一字一句読んでみてください。
内容を理解出来ればあなたにもその仕事がこなせるという証拠だし、
内容に意味不明の部分が有れば、あなたにはまだ無理だと分かります。
その部分がどれほどの重要性であるかを理解できるように努力してください。

豊臣秀吉をご存知ですよね。
彼は農民出身のため武家社会のことを全然知りませんでした。
最低の底辺の位置から上司、先輩の仕事を盗み見しながら知識を積み重ね、人脈を広げていきました。
そして自分でもこの仕事ができると自信を持った時、信長にアプローチしたのです。

あなたも現在は先輩の知識を吸収するときだと思ってはどうでしょうか。

投稿日時 - 2011-03-04 00:48:40

お礼

回答ありがとうございます。

無理せず腐らずにやっていきたいと思います。

投稿日時 - 2011-04-22 20:15:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

あなたひとりで対応しても解決できません。
上司の方に相談はなさったのでしょうか。
そんな効率の悪い事をしてたら仕事にならないじゃないですか。
先輩との人間関係を気にされていると思うのですが、会社の業績が下がったら元も子もないですよ。
そのうち「先輩たちには任せられない」と言う後輩が現れるまで待ちますか。

投稿日時 - 2011-04-08 15:30:52

ANo.1

はじめまして。私も上司とたった二人だけの職場で働いています。
質問者様と同じように、上司の仕事は上司の仕事、私はその他雑務、という暗黙の了解があります。
先輩にもやはりプライドってものがあって、後輩に手伝ってもらうのは恥ずかしい、自分の仕事の遅さを露呈することになるからいやなのかも知れませんね。あと「仕事が沢山あるバリバリの先輩」と「雑用をこなす後輩」という位置付けにこだわっているとか?
手伝うといって断られたなら、もうほっといていいかな?と思います。変に手を出して責任をなすりつけられるよりかは。

でもたった二人の部署だからこそ、円滑に仕事をしていきたい気持ちもありますよね。
先輩の仕事に手を出せないのなら、今やってる既存の「雑用」をもっとひろげてみてはどうでしょうか?もっと仕事しやすくする様書類の整理整頓、植物を飾ってみる、先輩にお茶を入れる(笑)などなど。仕事はやろうと思えばいくらでもあると思いますよ。他の部署を手伝うのも本当はいいことですが上司がそう言うならもう仕方ないですよね。上司は上司なんですから、諦めるしかないかな?と。
他部署の人もわかってくれてるはずですよ。

質問者様はきっと優しい方なので、先輩と公平に仕事量をしなければと思ってるんではないでしょうか。今は見えないところでもいいのでフォローに徹してたら何も言わないと思います。何か言われてももうそういう人なんだと思うしかないです。
ご自身に後輩が出来た時、きっとこのことを思い出して良い職場環境を生み出せるのではないかと思いますよ。長文失礼しました。

投稿日時 - 2011-03-04 00:45:04

お礼

回答ありがとうございます。

>手伝うといって断られたなら、もうほっといていいかな?

と言ってもらってちょっと楽になりました。
私自身できることはやったと思っています。

投稿日時 - 2011-04-22 19:59:19

あなたにオススメの質問