こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

友人の浮気について

友人の浮気について
私の友人は、彼氏が出張で遠くに行った時に浮気してしまいました。

彼氏に冷めてたってのもあったし、彼氏が出張で友人が寂しくて浮気(体の関係)をしてしまいました。

でも彼氏が帰って来たら、浮気相手とはきっぱり縁を切って、今、普通に彼氏と付き合ってます。

彼氏にはばれてません。

だけど、友人は浮気した事にとても後悔してて、かなり愛してるし、彼氏と結婚したいと思ってるみたいです。

だけど「この先ずっと付き合ってても良いんだろうか」とか「別れた方が良いのではないか」とか「もし彼と結婚して子供産まれて、彼氏と子供に悪い気がする」と言って結構この事について後悔してるってメールが来ます。

正直私はもうかける言葉がもうないです。

どうしたらいいですか?

皆さんなら友人に、どのような言葉をかけますか?

投稿日時 - 2011-02-28 14:49:23

QNo.6556703

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

そのご友人の気休め以前に、彼の気持ちというのもあります。本当に彼に申し訳ないと思うのなら、それを第一に考えるべきなのでは。

ご友人の罪悪感を軽減する為に、そのまま黙って彼と別れたとして、彼はどうするのでしょう? 浮気され、一方的に捨てられ・・・ただ振り回され傷付いただけで終わるのではないでしょうか。

浮気のことを正直に話し、別れるかどうかは彼に決めさせてください。本当に彼に申し訳ないと思うなら、それが最大の彼への敬意だと思いますよ。それが出来ないなら、一生その罪を背負って彼と付き合っていくことです。黙って去ったり、本当のことを言えもしないのにウジウジして彼に迷惑をかけることだけは、彼の為に絶対やめるべきです。言わないと決めたなら、「言わない」前提の幸せを貫くしかありません。

それから、少しでも反省しているという形に見せたいなら、「冷めてた」だの「寂しくて浮気した」だのという言葉は絶対口にしてはならないですよ。反省している者からは普通は出てこない言葉です。

・・・ご友人に言うべきことはそれくらいですかね。

投稿日時 - 2011-02-28 15:06:48

お礼

私のした質問と回答を友達に見てもらったら、gldfishさんの回答が心に残ったみたいでした。皆さんありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-03 12:40:48

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

>皆さんなら友人に、どのような言葉をかけますか?

「後ろを見ないと約束するなら、応援してあげる」
…そう言いますね。
なんだっけ?…そういう物語があったな…ギリシャ神話か?。

あの場合は「恋人を死の国から連れ戻す」という条件だったけど、今回の場合は「友達の未来」が条件になるのかな。
つまり「束縛」することで、一定の「罪科」を友達には負わせる。
しかしその未来まで糾弾することなど、友人でも出来ないわけだから、それに対してはまかせるしかあるまい、と。
もし「やっぱりダメ!」とか言い出したら「約束したよね?」と言い出せばいい。

「何かを得れば、何かを失う」わけです…そういう教訓の物語なので、それを引用したんです。
友達と言うならば「すべて許すこと」が良いことではないでしょうし、立ち入れない場所には立ち入れないわけですから、サポートできるのは「ここまで」があって良いんですよ。

投稿日時 - 2011-02-28 18:56:04

ANo.10

まず、彼氏との関係を続けたいならば、このことは彼氏には言わないことをお勧めします。

実は私自身、ご友人と非常に似た立場になってしまったことがありました。
(その後の彼氏に対する気持ちもよく似てます)。
当時の彼氏に、「こういうことがあったんだ、ごめんなさい」と告白する方法を選んだのですが、
結果は失敗だったと思いますね。

彼は悩みながらも許してくれたんですけども、その後数年間付き合い続ける間、
何か問題が起こるたびに「お前はあのときこういうことをした」という話が蒸し返されて、
それが最大の原因ではないにしても、少しずつ関係を損ない、結局は別れてしまう結果になりました。

正直に、誠実に、モノを言うばかりが結果をよくするとは限りません。
とくに「結婚」を考えるなら、どうしても修復できないできごとというのは、
あるものだと思ったほうがよいと思います。

さてそのうえで、ご友人の悩みについてです。

まず、覚悟しておくべきは「浮気をしたからには、何らかの形でペナルティがある」ということです。
今回ご友人は、2つのペナルティのどちらを取るかを悩んでいらっしゃることになると思います。

1.浮気したことを黙ってこのまま結婚を目指す。
→この場合のペナルティは、「彼氏や将来の子どもに対する罪悪感」

2.浮気したことを告白する。
→この場合のペナルティは、「本当なら一緒にいたい彼氏との別れ」

2のほうが潔く責任を取ったようにも見えますが、実はそうでもなくて、
1のペナルティのほうがイヤだからそうしただけとも言えると思うんですよ。

まして、他の方もおっしゃっていますが、2を選ぶ=彼と別れるということではありません。
浮気をした当人であるご友人が、「だから別れる」と宣告するなんて、
それこそ一番彼氏さんに失礼です。ここは彼氏さんに判断をあおぐべきです。

でも、彼が「それでも一緒にいて」といった場合、結局ペナルティの内容は
1に戻るだけだと思うのです。(いったんは告白をした、という分だけ気持ちは軽いかもしれませんが)
そして、最初にお話したように、そういうわだかまりは後々まで残る可能性が高い気がします。

というわけで、ご友人にかける言葉ですが、

「浮気は、してしまった以上ペナルティはあるもの。そこは貴女が覚悟しないと仕方ないね」
「そのうえで、もうしない、彼と結婚したいという気持ちがあるなら、
いくら辛くても、自分の胸にしまっておく形のペナルティを取るほうがいいと思う」
「自分から別れを決めるなんて、ちっとも立派なことじゃないって分かってる?」

私ならこんな感じです。ご参考になればうれしいです。

投稿日時 - 2011-02-28 15:54:45

冷めてたはずなのに、なぜ今頃、愛しちゃって結婚まで考えるんでしょうね?
まさか、他の男性を知って、全くよくなかったとか?
全く相性が悪いと思ってた彼氏の方が余程マシなことを知ってしまったとかでしょうか?

あんなHならばやらなければ良かったっていうような後悔でしょうか?
遊ばれちゃったんですね。
愛情のないHなんて所詮、棒で擦られるようなものだけですよ。

心をときほどいてあげなくてはなりませんね。

妊娠中でも、浮気する女性がいるのにねえ。浮気してどちらの赤ちゃんかわからない状況ならば、赤ちゃんにも彼氏にも悪いようなきがする・・・って後悔した方がいいと思いますよ。

投稿日時 - 2011-02-28 15:30:30

ANo.8

<彼氏に冷めてたってのもあったし・・・・>と、<かなり愛してるし、彼氏と結婚したいと思ってるみたいです>が大きく矛盾していますが・・・。

もし今後も彼氏と続けていきたいと思うのであれば、これから彼に今まで以上に尽くすことで懺悔と思えばいいことです。

正直に話すことは、必ずしもいい事とはなりません。知らない方が幸せなこともありますし、それが原因で破綻することもあるでしょう。

彼氏もその友人も、これからもずっと一緒にいたいと願っているなら、これからの態度で償うべきです。

投稿日時 - 2011-02-28 15:27:40

ANo.7

彼に懺悔するのは自分が楽になりたいだけで彼を苦しませる。
別れるのも彼を苦しませる。

胸にしまい自分が苦しむのが彼への贖罪。
忘れて幸せになっても何の問題もないと思いますけどね。まだ婚前なんだから。

投稿日時 - 2011-02-28 15:23:24

ANo.6

moonsky22さん、こんにちは。

浮気した経緯を話したい、謝りたいというのは
自分が許されたい、楽になりたいという利己的な考えからくるものです。
相手のことを本当に考えるならば、墓まで持って行きなさい。

互いが結婚したり長い間時を同じくすれば、
この悩みに再三悩まれることもございましょうが、
それは彼女が犯してしまった罪。

結婚とは愛だけで確立できるものではありません。
何時如何なる時も、相手を思いやる気持ち。
それこそが不動の礎となるのです。

愛は不安定です。
お互いの絆を大切になさって下さい。

投稿日時 - 2011-02-28 15:22:32

ANo.5

黙ってれば解かりません、いいじゃないの減るもんじゃなしと言います、知らなければ平和です、
男と女嘘も方便、知らぬが仏、一生黙ってましょう。

投稿日時 - 2011-02-28 15:18:18

ANo.4

「浮気」っていけないことだけど、「浮気をしてしまった」

友達は罪悪感に苦しんでるんですね…。

私だったら友達に、

「浮気したことで、彼氏への愛情が確認できたんだよね?
過去はもう変えれないから、これからは浮気しないっって誓って、彼氏のこともこれから赤ちゃんができたら、精一杯大切にしていけばいいんじゃないの!」

って言います。

投稿日時 - 2011-02-28 15:09:37

ANo.2

人間は誰でも過ち間違いをします。仕方ない事です。大事な事は同じ問題は過ちを出来るだけ繰り返さない事です。友達は大変後悔と反省をしています。その気持ちを持ち続けば大丈夫です。いつまでも過去の過ちに、振り回されずに、これからきちんとすれば大丈夫だって教えて上げましょう。

投稿日時 - 2011-02-28 14:59:44

ANo.1

「リセットするしかないよね」と言葉掛けします。

投稿日時 - 2011-02-28 14:57:52

あなたにオススメの質問