こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

好きな人には微妙な関係の彼氏がいます。

二か月前に、共通の友人の紹介で知り合った女性がいます。僕は30歳、友人は僕の同級生の女性。紹介してもらった女性は20歳前半です。

紹介に至った経緯は、当時(1年ちょっと前)、友人とその彼女が同じ職場で働いてて、彼女の彼氏の話を聞いたそうです。彼氏とは上手くいってなくて、大切にもされてないそうでした。友人や、他の女性従業員からも「やめておいたほうがいい。そんな男はよくない」と助言されていたそうで、僕の友人に「だれかいい人いたら紹介してください」と言ったそうです。

そこで、その時は特に紹介はしなかったみたいですが、去年の忘年会の場で「そういえばっ」ってなり、この話が僕に来た次第です。
紹介に当たり、友人からは「微妙な関係の彼氏がいる」とは聞いていました。

初めて会った日から、ほぼ毎日のようにメールで連絡を取り合ったり、時には電話で話すこともあり、デートにも行きました。お互いとても趣味や価値観が合い、僕は彼女が好きになりました。
彼女は同年代の女子とかに比べると、少し変わってるとこがあり、個性も強いです。僕はそんなところが好きで、理解を示してくれる僕に対して、好感を持ってくれたようでした。

つい先日、デートの終盤でまったりと話し込んでて、その微妙な彼氏の話も含め、それらしい話になっていい雰囲気だったので、自分の気持ちを伝えました。

「付き合って。好きです。」と。

しかし、彼女は「もう少し待って。」との返事でした。

この返事を僕は今の彼氏がいるから、”ここで付き合えば二股になる”ので、自分なりに整理(別れることも含め)する時間が欲しいのか、と解釈しました。
しかし、そもそも一年以上もそんな彼氏と続いてるのが不思議です。僕と会ったり、メールで親しく連絡したりしてるのにまだ親密に繋がっていたのか?と。

そこで僕はこう思いました。↓↓↓

■今の彼氏とは別れたくないが、彼氏彼女って感じのデートをしてくれる男と遊びたい。
■今の彼氏は大切にしてくれないので、僕はその寂しい気持ちの穴埋めなのでは?
■結局のところ、どちらとも都合よく繋がっていたい。
■そもそも、だったらなぜ「紹介してください」なんて言ったのか?

それと、告白したのち、彼女からのメールで「後ろめたい気持ちがあった。話せてよかった」、「こんな人でもよければ連絡して」、「○○さんとはいままでのようにメールしたい」、「○○にも行きたい(遊ぶ約束してたので)」などと言ってきました。

僕は、純粋に考える時間が欲しくてのあの返事で、実際、考えてくれてると思ってます。また、僕が気を悪くして、関係が終わってしまうのを恐れて、上記のようなメールをくれたとも思ってます。

そこで質問です。

今の彼氏と「うまくいってない。大事にされてない。」と言いつつ、この僕との出会いまで繋がってたのを思うと、実は、彼氏からは離れられなく、しかし、寂しいので僕とも離れたくないってことなのでは?とも思えて不安でしかたありません。

彼女の気持ちはどんなんでしょうか?漠然としていてすみません。

日は未定ですが、近々遊ぶ約束もあるのでその時にハッキリと聞いてやろうと思います。
ただ、自分だけで考えていたのでは独りよがりになりかねないので、皆様の貴重なご意見をお聞かせください。

※ちなみに、その彼氏はバツイチ40歳だそうで、たまに会う程度みたいです。誕生日、クリスマス、年末年始などは一緒に過ごしてくれないそうです。2年程のお付き合いみたいです。

投稿日時 - 2011-02-28 14:48:44

QNo.6556701

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私は、あなたの感じたままだと思います。
「彼氏からは離れられないが、あなたの存在も失くしたくない。」
まさに、この通りと感じられました。

彼女は、彼氏に依存していると思います。
好きではないし、一緒にいても楽しくない。だけど離れられない。依存ってそういうものです。
向き合うべき現実から逃げている気がします。

また、一番の相談相手、頼れる存在になりつつある、もしくはもうなっているであろう、あなたの存在も失いたくない。

中途半端な位置にいますね。
彼女も、何度も自問自答を繰り返したことでしょう。
「このままでいいのか?」
おそらく、彼女自身がこれが依存、もしくはそれに近い物であると理解していると思います。

このような方には、彼氏がいなくても、大丈夫だ。
彼氏の代わりではなく、それを遥かに上回る人がいる。
と、自分で気づく状況に持っていく必要があります。

つまり、彼女をそのまま受け止めてあげる人が必要になります。
彼女の言動から、あなたは頼れる人なのだと思います。
一番の相談相手であり、良き友だとも思っていることでしょう。

でも、彼女に気づいてもらわないと何も変わりません。
彼女に、あなたが一番側に居て欲しいと思わせるんです。
彼女を理解してあげましょう。
長い目で、彼女を支えてあげましょう。
少しずつでも、彼女の心に響くはずです。

彼の愛情が戻らない限りは。
又は、彼女があなたを好きになったなら。

頑張ってください。
彼女の一番の支えになってあげてください。
大きく包みこんであげてください。
きっと答えてくれると思いますよ^^

投稿日時 - 2011-02-28 15:18:51

お礼

ご意見ありがとうございます。

”依存”ですか。なんかこの意見を見て、「ひょっとしてそうなのかもっ」って思いました。

「このような方には、彼氏がいなくても、大丈夫だ。
彼氏の代わりではなく、それを遥かに上回る人がいる。
と、自分で気づく状況に持っていく必要があります。」

上記の意見はとても参考になりました。

とりあえず、彼女は「もう少し待って」と言ってたので、しばらくは彼女からのアクションを見てみようと思います。自分をアピールするチャンスは幸いあるので、暖かく、見守りつつ、出すとこでは自分の意見を出そうと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-02 16:52:57

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

質問者様のご推察通りだと思います。言葉を付け足すなら、その彼女さんは、ズルイように見えますね。
彼女さんにはっきり問いただすのも良いですが、質問者様はまだお若いんだし、早々と他に目を向けることをお勧めします!

投稿日時 - 2011-03-01 11:07:45

お礼

中途半端は嫌なので、ハッキリはさせようと思います。

投稿日時 - 2011-03-02 17:04:05

ANo.6

はっきり言います。私の勝手な推定ですから。彼女は貴方が好きだが、以前からの彼と比べた場合にはそんなに差がない。やや上程度、のレベルだと推測します。以前からの彼と別れないのは、恐らく、体の関係があり、別れ難いのだと思われます。というのが私の推測です。貴方との付合いが深まれば徐々に変わってくるものと思います。

投稿日時 - 2011-02-28 16:12:49

お礼

とりあえず頑張ります!!

投稿日時 - 2011-03-02 17:01:51

ANo.5

私もハッキリ聞くほうがいいと思います。
あなたの想像していることでほぼ正解だと思います。たまにしか会えない大事にもしてもらえない彼氏が一番、その寂しさを埋めるためにあなたの存在も必要。このままでは彼と別れることはないでしょう。

きちんと、「彼より幸せにする覚悟があるから、彼と別れて欲しい。でなければ俺は縁を切る」くらい言ったほうがいいと思います。
彼と別れてくれるまで見守り続けるよ~とか、付き合えなくても大事な友達ではいたい…とか言ってしまうと、彼女はあなたの優しさに甘えてずるずると気をもたせるような態度を続けると思います。そんな都合のいい立場になるのは嫌じゃないですか?

彼がいるのに、誰か紹介してと言ったり、デートをしたり…彼女は自分が寂しいと都合よく他人に甘えるタイプなんではないかと思います。そういう子にはハッキリ言わないとズルズルしちゃいますよ。

ハッキリさせて彼女と会えなくなったらと思うと辛いかもしれませんが、頑張ってくださいね

投稿日時 - 2011-02-28 15:57:09

お礼

はい。最終的にはハッキリと言います。中途半端には言いません。
ただ、今は少し待ってみようと思います。「もう少し待って」を信じて。

投稿日時 - 2011-03-02 17:00:25

ANo.4

私は、ハッキリと彼女に聞くべきだと思います。
あなたは本気で彼女が好きなのに、彼女はあなたと彼氏を天秤にかけています。
私があなたの立場だったら、この状況は耐えられません。
何故なら、彼女はその彼と身体の関係も続けているかも知れないからです。

そろそろハッキリさせて欲しいと言うべきだと思います。
それが切っ掛けで、あなたと彼女が別れることになったら、
二人はそれまでの関係だったのだと思います。

あなただけを愛してくれる女性を探した方が良いと思います。
しかし、最終的に決めるのは、あなた自身です。

投稿日時 - 2011-02-28 15:26:21

お礼

最終的にはハッキリといいます。

体の関係を続けていると思うのは辛いですが、今はすこし様子を見てみようと思います。

投稿日時 - 2011-03-02 16:55:55

ANo.2

先ず、彼女は二股かけようと思ってるようじゃないですね。

今の彼氏は彼女の事を大事にしている様じゃないのに続いているのは、何か彼女にとって魅力があるんでしょうね。
その辺りが彼女にとっては葛藤があり、彼女自身悩んでるんだと思います。

その悩みを取り除いてあげるのが、貴方の仕事じゃないですかね。
彼女に対する思いをもっと沢山彼女にぶつけて、貴方のほうに振り向かせられればいいですね。

それでダメなら男らしく引き下がるしかありません。

投稿日時 - 2011-02-28 15:18:43

お礼

おそらくそうなんでしょうね。自分はその悩みなどを含め、全部受け止めます。
彼女はどんどん引っ張って行ってくれる人がいいようなんで、引き出してほしいのかもしれません。

とりあえずは少し様子を見てみて見ようと思います。

投稿日時 - 2011-03-02 16:40:37

ANo.1

可能性としては、「だれかいい人いたら紹介してください」をあなたの友人以外にお願いしていて複数紹介された中でさて誰を選ぼうか考え中……と言う可能性も有るのでは?
あるいは、バツイチの彼氏とは関係なく、単にあなたのことがまだよくわからないだけなのかもしれません。
いずれにしてもここでいくら多数の意見がもらえたとしてもそれは全て推測にしか過ぎないわけですが、真相が何であれ、次に会う時に問いただすことは賛成できません。
彼女を追い詰めることにしかならないように思うんですよね。
彼女が自らの意志で決断を下すのを今は待つしか無いと思います。

投稿日時 - 2011-02-28 15:10:25

お礼

そうですね。あくまで推測ですからここはひとつ冷静になって、もう少し自分を見てもらう意味も含め、彼女からのアクションを待ってみます。

「すこしまって」と言ってくれたのは事実なんで。

投稿日時 - 2011-03-02 16:35:10

あなたにオススメの質問