こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

失恋に対する悲しみが止まりません

失恋に対する感情が全く癒えません。

私は先日、大好きな人に別れを告げられました。
お互いとても大好きで、嫌いで別れた訳ではなく、私の優柔不断が原因で「別れる」と言う結果になってしまいました。

彼は外国人で40歳、私は日本人で30歳です。
何度も別れたり、よりを戻したりを繰り返し、曖昧な関係を3年くらい継続していました。

私にはまだまだやりたいとげたい仕事があってなかなか彼の要望に答えれず、そして、私の中でも「いずれ私は日本に帰るかもしれない、帰りたいと思うかもしれない」と思うと「一緒に居よう」と言われても、その言葉に答える勇気がありませんでした。

そうこうしている内に彼のほうから「僕たちはお互い別々の道を目指している、だからそれぞれの道を選んだ方が良い」と言われ、連絡が取れなくなってしまいました。

彼を好きな理由はタダ一つ、「優しい」と言うこと。
趣味も好みも全く違います。

私の本心は「彼と一緒に居たい」です。
けど、今、抱いている「好き」と言う感情が薄れた時、後悔している自分が居そうな気がして、なかなか前へ進めませんでした。

話しが複雑になるのですが、実は私には付き合って6年になる彼氏(日本人)がいます。
実はその彼に3年前に暴力を振るわれ、それを助けてくれたのが外国人の方だったのです。
日本人の彼と別れれない理由は私は彼の技術に惚れているからです。(彼は職人です)
それと、付き合い始めた当初はとても優しかったのです。
今は別人のようにとても冷たいのですが。

外国人の方はとても優しく私をいつも笑顔でいさせてくれます。
けど、将来の事を考えるととても不安になります。
愛が冷めた時、ただ優しいだけの人と一緒に居続けれるか。

日本人の方はいつも技術に驚かされ飽きが来ません。
もっと見たい、と言う気持ちになります。
だけど、優しさは全くありません。

将来の事を考えると私は日本人の方の持っている技術が自分の仕事にも必要で、性格もそこまで嫌いではないので別れれないでいるのだと思います。

皆さんにお聞きしたいのは
1、もし私が日本人の方を選んだらどんな人生を歩むと思いますか?後悔すると思いますか?
2、もし私が今の仕事も辞め、ただ愛の為だけに外国人の方を選んだらどんな人生を歩むと思いますか?後悔すると思いますか?

「会いたい、けど会えない、連絡も取れない。」
失恋のショックからか、外国人の方への「好き」と言う感情が前にも一層増しています。

この行き場の無い感情をどのように押さえれば良いのでしょうか?
だた言えることは、今でも好きで、大好きなんです。

自分勝手な恋をしているのは十分承知しています。
だけど、好きと言う感情と先への不安が交差します、そして日本人の方の技術を失いたくないと言う欲張りな感情も出てきます。

どなたか「こうした方が良い」と言う助言を下さい。

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2011-02-28 07:58:18

QNo.6555998

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

暴力を振るう日本人と一緒になれば絶対不幸になると思います。外国人と一緒になっても趣味も合わないとのことだし、後悔すると思います。

今はお仕事に集中して、二人とも忘れたほうがいいと思います。僕自身、恋人と仕事と自分の生活になにかと疑問を持ちながらも、幸せだと自身に言い聞かせて生きてきました。40才を過ぎて、本当に自分と心の通じる相手と出会い、まるで最初から決まっていたかのように結婚して、初めてこれが本当の幸せなんだと感じました。いまだに仕事で進めたいこともあり資格を取る為に必死ですが、二人の生活を脅かしてまで頑張ろうとは思えません。

私事と比べてしまって恐縮ですが、貴女の場合はお仕事ほど大切な相手にまだ出会ってないんだと思います。技術なんて、素晴らしいことではあるけど、どうでもいいって思えるほどの恋がいつかやってくるはず。理想の相手はどこか他に居ると思います。

投稿日時 - 2011-02-28 08:49:35

お礼

ddd01aさん、ご回答ありがとうございます。

ddd01aさんの言葉、とても素晴らしく読んでいて涙が止まりませんでした。

私は何度も「全部投げ出して」外国人の方の所へ行こうと決心しましたが、実行に移せませんでした。臆病なのか、優柔不断なのか、自分でも自分が嫌になります。
彼(外国人)が体調を壊して寝込んだ時、何も考えず、ただ看病に行きたいと思い、気づけば彼の家のドアをノックしていました。そんな自分の一面もあるのに、なぜ今まで今の彼との関係を絶って外国人の方の所へ行けなかったのか。

後悔しています。
本当に自分のこんな性格が嫌です。

私もいつかddd01aさんの様な幸せな家庭を持ちたいです。

投稿日時 - 2011-03-06 07:03:15

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

1も2も止めた方がいいと思います

でも2は完全に振られたのでどうしようもありません
1は暴力を振るった一なのでダメです

それよりなによりあなたが余りにも全てにおいて
中途半端な性格なので相手が誰でも無理です
結婚に向いていない女性です
適当に恋愛を楽しみ仕事を楽しみ自由人である事が
一番いいと思います

文章を読んでいると人を甘く見すぎています
外人の彼に対しても失礼です
彼の優しさだけが好きってただあなたが甘えたいだけでしょ
甘えられる相手が居なくなって寂しいより不安で仕方ないんじゃないでしょうか?
甘える必要がない元気な時は彼の存在は重要ではないでしょ

>抱いている「好き」と言う感情が薄れた時、後悔している自分が居そうな気がして
好きと言う感情が薄れた時に後悔するって思うのは彼を甘えられるだけのお守り代わりにしか
思っていないからでしょ
日本の彼の仕事(技術)が好きだから・・・それは彼を好きなんじゃなくて
彼の技術が好きなだけですよ

人を愛するという感情がどこか違うんだと思います
あなたはそこで苦しんでいるように思います
一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか

投稿日時 - 2011-02-28 09:00:13

補足

「彼の優しさだけが好きってただあなたが甘えたいだけでしょ
甘えられる相手が居なくなって寂しいより不安で仕方ないんじゃないでしょうか?」

そうなんだと思います。

「日本の彼の仕事(技術)が好きだから・・・それは彼を好きなんじゃなくて彼の技術が好きなだけですよ」

まさにそうだと思います。
最初はとっても好きで、相手もとても優しくて安心できて幸せでした。

「一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか」

私も一度カウンセリングを受けてみたいと思っています。
けど、なかなか勇気がでません。。。
どの様にお医者さまに話し始めて良いのかが分かりません。

このような心情でどの様に話し初めたら良いのでしょうか?

アドバイス頂けたら嬉しいです。
お願い致します。

投稿日時 - 2011-03-06 05:10:11

本当に自分勝手ですね。
落ち込んでらっしゃるときに失礼かとは思いますが、書かせていただきます。

冷たくて暴力をふるった人から自分を助けた外国人さんを3年も待たせて、まだ、自分に選択権があると思っていらっしゃる。あなたは振られたんですよ。
外国人さんはもう待てないんです。そうしたのはあなたですよ。
だから#2はもうあり得ないんです。

そして日本人の彼のほうですが、あなたは彼の技術が好きで、彼を人間としては認めていない。
当然、彼は冷たくなるでしょう。
付き合いを続けても、あなたがボロボロになってしまうでしょう。

「こうした方が良い」は、どちらとも別れて、新しい恋を探すことでしょう。
辛い思いをしたことを経験として、それを生かしてください。
本当は仕事もやめて、なにもかもやり直したほうが良いとは思いますが、生活もおありでしょうから、そうは言えません。
しばらく仕事に集中して、あたらしい出会いを待つという道もあるかと思います。

投稿日時 - 2011-02-28 08:54:27

補足

「「こうした方が良い」は、どちらとも別れて、新しい恋を探すことでしょう。」

私もそれが一番だと思うのですが、なかなか踏み切れません。

「あなたは彼の技術が好きで、彼を人間としては認めていない。」

最初はお互い大好きで、彼も優しくて「この人なら大丈夫!」って思っていたのですが、暴力を振るわれ私の心が段々と薄れて行ってしまいました。
けど、彼の作品がやっぱり好きで「暴力」もガマンできました。

「本当は仕事もやめて、なにもかもやり直したほうが良いとは思います」

私も出来ることなら、そうしたいです。

「しばらく仕事に集中して、あたらしい出会いを待つという道もあるかと思います」

やはり、時間が解決してくれるのでしょうか?

何をしてても外国人の事が気になって仕方がないのです。
だけど、自分には付き合っている人もいるし、感情のまま突き進んではダメ、と言う感情があって決断できず、ズルズルとこんな事になってしまったんだと思います。

今となってはもう遅いですが、自分のやってきた事に反省しています。

投稿日時 - 2011-03-06 06:34:56

ANo.1

この質問だけみるとどちらも辞めた方がいいと思います。

1の方は女性に暴力を振るう、最低の男だし
2の方は彼氏がいると知っていながら優しさをみせて近寄って、隙を見ては関係を持とうとする男だからです。
(この際、日本人、外国人というのは全く関係ありませんし、1の方が職人であることも関係ありません。)

1の方とは仕事上だけの割り切ったおつきあいをすればいいのです。
そんな関係、世の中に山ほどありますよ。

私の回答は間違っているかもしれませんが
読ませていただいた状況説明ではこのようにしか考えられません。

投稿日時 - 2011-02-28 08:40:57

お礼

Halu2さん、

ご回答どうもありがとうございます。

「2の方は彼氏がいると知っていながら優しさをみせて近寄って、隙を見ては関係を持とうとする男だからです。」

私も最初はそう思っていて、とても怖かったです。
しかし、日を重ねるごとに、そんな事も無いんだと思って、どんどん私の方が彼に惹かれて行きました。

私の負けです。

そして、今となっては忘れる事の出来ないくらい彼のことを好きになってしまっています。

Halu2さん、回答をくださって本当にありがとうございます。
少しずつ、前に進めるように心を切り替えていきます。

投稿日時 - 2011-03-06 07:15:34

あなたにオススメの質問