こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

PSPをPS3経由でネット接続する方法

【前提】
ネット環境はADSL
現在ルーター機能のないモデムからPC1台を有線接続で使用
インターネット接続用の端子は同じ場所に2口
TVは別の部屋(隣のリビング)
モデムの買い替えを検討中
PS3はこれから購入

…という前提のもと、PSPをPS3経由でネット接続したいと思っています。
(使いたいのはアドホック・パーティーとPlayStation®Storeです)
この場合、リビングまでLANケーブルを引っ張ってくることになるのかなと思うのですが、ルーター付きのモデムに買い替えればPCとPS3両方に繋ぐことが出来るのでしょうか?
それとも、もう1口のほうからルーター→PS3と繋ぐことも可能なのでしょうか。
それぞれの可否と、もしどちらでも可能ならばお薦めの方法など教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-02-27 19:58:14

QNo.6554905

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

状況があまり見えていないのですが、モデムにルーター機能がないのであれば、ルーターを接続して、そこからパソコンとPS3に分配するかルーター付きのモデムに交換すればPS3とパソコンはネットに接続できます。
また、モデムがハブ機能しか持っていなくとも接続プロバイダーの方で複数のIPアドレスを取得できるような契約や設定がしてあれば、もう一方の接続口からの接続でも問題なく双方を接続できる可能性もあります。

ただ、後者の場合はPSPを直接ネットに接続して利用することは不可能になります。
(PS3をアクセスポイント代わりに使うことも不可能です。)
前者の場合でもPSPの直接接続には無線アクセスポイント機能付きのルーターでなければPSPを直接ネットへ接続することは出来ません。
(こちらの場合でもルータにADSLへの自動接続設定をしておかなければならないとは思いますが・・・。)
したがって、PSPをネットに接続したいのであればパソコン、PS3、PSPの全てに個々のIPアドレスを割り当てることが出来るようにしなければなりません。

ただし質問者様がご利用になりたいアドホックパーティはPS3が有線でネットに接続できていれば利用可能ですし、プレイステーションストアもPS3でダウンロードした後にPSPへの転送を行えばダウンロードコンテンツの購入は可能です。

簡単な説明ですみませんが参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2011-02-27 23:56:06

あなたにオススメの質問