こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

地デジファイル完全消去

windows 7に地デジチューナーをつけて録画しております。

今のところファイルはゴミ箱にいれて、ゴミ箱を空にして消去しております。
地デジの録画ファイルは容量が大きいので、完全消去したほうがいいのでしょうか。

ファイルを消去しても、何かが溜まっていって、容量が少なくなっていくという話を聞いたことがあり、
また、そのデータも完全には消去されておらず、復元できると聞いたことがあります。

それらを防ぎたいという意図でご質問させていただきました。

基本的なことかもしれないですが、あまりそこら辺の完全消去と普通の消去の違いもわかっておりません。
また、完全消去する場合、何か無料でいいソフトウエアはございますでしょうか。

以上、何卒よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-02-27 11:25:38

QNo.6553717

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

地デジのファイルは暗号化されているので、録画したマシン意外では見られないと思います。
なのでそのままでも差し支えはないと思います。
ファイル名くらいは見えますが、たいていは日付等の連番だと思いますので見られても問題はないかと思います。
(日付と時間から何の番組かを検索し調べることは出来るでしょうが・・・)

完全に削除したいというのであればフリーソフトにEraserというのがあります。
ファイルを完全に破壊して削除する機能の他に、すでにゴミ箱に入れ消去した後の空き領域の痕跡も、空き領域全域にランダムなデータを書き込むことで抹消してくれる機能もあります。
普通の消去と完全消去の違いとして、普通の消去はデータを完全に消すのではなく、このデータはすでに消されているというフラグを立てるだけです。
データをコピーする場合は時間を要するのに、ゴミ箱を空にするなどの消去は一瞬で終わるので違いが分かると思います。
完全消去はデータが書かれている領域すべてをクリアするので、ファイルのコピー同様に時間を要します。
フラグを立てているだけなので、削除して間もないころなら、そのフラグを消されていない状態に戻すことで復元が出来ます。
(消去フラグが立った領域は何かが書き込まれる可能性があり、書かれたあをは復元が難しくなります)

投稿日時 - 2011-02-27 11:38:02

お礼

完璧な回答ありがとうございます。

かつ、すごくわかりやすかったです。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-02-27 12:04:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

他人に見られたくないデータが有るので完全に消したいというなら話は別ですが
地デジ録画の要らなくなった番組を消すというなら、今まで通りの削除で構いませんよ。

ゴミ箱は利用容量を設定できて、設定した容量を超えたら古い物から削除されますし
貴方がやっているように「ゴミから削除する」をやれば残り領域が回復しますね・

それでイイですよ。

投稿日時 - 2011-02-27 11:49:11

あなたにオススメの質問