こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ps3/wii/xboxなどの仮想空間について

こんにちは。
PCの仮想空間で遊んでいたものです。(例えばセカンドライフ)
ゲーム機には今までまったく興味がなかったのですが、最近いいかもしれないな、と思い出しました。

私はゲーム自体にはあまり興味がなくて、ネットの海で知らない人たちと出会えること(別に現実の出会いじゃなくとも)を楽しいと思うタイプです。

で、playstation homeは、ユーザーが一同に集まれる広大な広場みたいなもの、と私は理解しているのですが、この解釈でよいでしょうか?

よいならば、xboxやwiiにもそういう場はありますか?

xboxキネクト(とキネクトアバター?)に技術的に大変興味があって、購入を考えているのですが
playstationhomeのような場があるんだろうか?と思ってます

発売して間もないから、そういうサービスは将来出るかも?レベルなのでしょうか?

よろしくお願いします

投稿日時 - 2011-02-23 12:24:10

QNo.6544303

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

> playstationhome, xboxともに
> 日本人は日本のサーバー(?)に勝手につながれるんでしょうか?
> 外国の人たちと出会ったりする機会はあるのですか?

PS homeの方は良くわかりませんが、日本と海外では別っぽい感じがしなくもないです。
少なくとも、自分がhomeに入ってみたときにはチャットでは日本語ばかり飛び交っていたので、
特に意識せずとも日本サーバ(?)に繋がるようです。

XBOX360の方は基本的に国別サーバという概念がありません。
(物理的には国毎に管理サーバは有ると思いますが)
その為、英語圏の人からメッセージが着たり、国外の人と対戦マッチしたりするというのは普通にあります。

投稿日時 - 2011-03-07 14:05:10

お礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
ながながとお付き合いいただいて、本当にどうもありがとうございました。

この一連のMRT1452さんの回答で、pshomeとxboxがどんなかんじなのか、たいへんよくわかりました。

これにて、〆させていただきます。
この度はお世話になりました。

またいざ購入するぞ!というときに質問寄せさせていただくかもしれません。
ご縁がまたございましたら、よろしくお願いいたします。

どうぞ良い一日を!

投稿日時 - 2011-03-08 10:49:20

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

>ところで、xboxliveのページでアバターが作れるようですが、それを使って他のユーザーと交流するというサービスはないのですね?
>単なるプロフィール画像みたいな扱いなのでしょうか?

こちらの件に触れていなかったので、少々追記を。
「コミュニケーションツール」としては無いですね。

ただし、「ゲーム」でという観点ではアバタをプレイヤキャラとして使用できる作品がいくつかあります。
パッケージソフトでは無いのですが、XBOX LIVE 内でのアーケードやインディーズで配信されているゲームには、上記のような機能を持つゲームがそれなりに存在します。
(XBOXのメニュー内のカテゴリとしてもアバターゲームとして独立したカテゴリを持っています。)

なので、現在の所、確かに「プロフィール画像のようなもの」という意味合いが強いですね。
実際、アバタを撮影してプロフィールアイコンとして使えたりするので。
上記のようなアバターゲームをプレイする人にはゲーム内のプレイヤーキャラという意味合いもあるでしょう。

投稿日時 - 2011-03-04 11:28:59

お礼

こんにちは。
具体的に教えていただいてありがとうございます。

PShomeとXBOXの違いがイメージできました。

不特定多数はピンとくるキーワードでした。
私が一番望む環境です。
Xboxはフレンドあっての・・という感じなのですね。
知り合いが広がる可能性というのが低いんですよね。(本人の努力次第でしょうが)

お話聞く限り、現在だとplaystationhomeのほうが私に合ってる気がします。

ただ、キネクトアバターへの夢が捨てきれないので、辛抱強く様子を見てみます。

甘えてもうひとつ質問させてください。

playstationhome, xboxともに
日本人は日本のサーバー(?)に勝手につながれるんでしょうか?
外国の人たちと出会ったりする機会はあるのですか?

投稿日時 - 2011-03-04 16:18:32

ANo.4

ご紹介いただいたURLを確認する限りでは、パーティチャットを拡張した物として紹介されているようですね。

パーティチャットは既存の機能として既に実装されていて、フレンド登録しているメンバー等でパーティというグループを組む事ができます。
現在はそのパーティメンバーであれば、同じゲームをしていなくてもボイスチャットが可能です。
それをキネクトを介してアバタを動かせるように拡張するという物でしょう。

なので、不特定多数というPS homeとは、また少々色が違うかな。
パーティを組めるのは、最大8人までだし、通常はフレンド登録している人とパーティを組むので。
事前にゲームの対戦等でマッチングした等のきっかけが無いとなかなか難しいでしょう。

機能自体は、既にキネクトを利用してMMD(MikuMikuDance)のキャラクタを動かすという事も出来ていますので、そう遠くない話でしょう。

PShomeはそういう段階等も無いし、知り合いが増やしやすいかと。
さらにPShomeでは内部に遊戯施設があり、そこでボウリングしたりダーツしたりしながら交流できます。
そういう点でもPShomeの方が敷居は低いです。

アバタそのものに関してはやはりPS3は日本人向け傾向、XBOX360は外国人向け傾向にある様です。

投稿日時 - 2011-03-01 18:56:07

ANo.3

> キネクトが2010年11月?発売なので、もうすこし様子を見ようと思います。

はい。既にキネクトは市場に出回ってますよ。
私自身、キネクト所持者なので。

単に周囲の利用者にキネクト所持者が居ないので試しようが無いですが。
ただ、playstation homeのようなものではないというのは確実です。

キネクトは、カメラ及びモーションセンサー、音声認識用のマイクを備えています。
それらを利用してビデオチャットを行えます。
前述していますが「ビデオチャット=テレビ電話+α」と思って良いです。
(詳細はwiki等で詳しく説明されていると思います。)

playstation homeのようなということであれば、MMOゲームの方が良いかと。
たとえばFF11とかモンハンとか。MMOであれば、大抵チャット機能を備えていますので。

セカンドライフにしてもMMOの基本的な考え方をベースとしていますし。

投稿日時 - 2011-02-28 09:57:40

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

MMOはどうも肌に合わなくて、何度か試しましたが、どれもすぐにやめてしまいました。
私はいわゆるクエストや狩のようなゲームが苦手で、単に知らない人たちと話をしたり、好きなことができるのがいいのです。
ですから、secondlifeは楽しかったし、playstationhomeもいいな、と思ってました。

xboxに関しては、私はこの記事に載っているキネクトアバター?というものに惹かれています。
まだ日本ではサービス開始も未定(未発表)らしいですが・・。
http://blog.livedoor.jp/babyplus/archives/51648128.html

このサービスを使ってplaystationhomeのような場所が提供されれば面白いのになあ、と思ってますが、コントローラなしでテレビの中のアバターが動くという技術だけでxboxキネクトには興味津々です。

ところで、xboxliveのページでアバターが作れるようですが、それを使って他のユーザーと交流するというサービスはないのですね?
単なるプロフィール画像みたいな扱いなのでしょうか?
(便乗質問お許しください)

投稿日時 - 2011-03-01 18:30:32

ANo.2

> ・AI駆動でシムズ系 というのは、キャラクタが勝手に成長するということでしょうか?

キャラが勝手に動くという意味合いです。成長等は無いようです(私自身の知識は、甥が所持しており、見せてもらった事がある程度)が、アバタ同士が付き合ったり等程度のことはあるようです。

> ・キネクトがとどまるビデオチャットというのは、
> キネクトを通して動くアバターのチャット?
> それとも、実際の人間の映像で行なうチャット?のことですか?

これに関しても実際に体験したわけではないですが、説明等からすると後者の方です。
テレビ電話的な。
(キネクトは音声認識機能が突いています。つまりマイク付きなので、文字ではなく通常会話でのチャットかと)

投稿日時 - 2011-02-24 17:01:23

お礼

トモコレの件、良く理解できました。
シムズも実は以前手を出そうとしていたのですが、そういう系
の仕組みだったんですね。出さなくて良かったです(笑)

playstationhomeは2008年12月からオープンしているんですね。
いずれにせよ、キネクトが2010年11月?発売なので、もうすこし様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-02-25 10:03:18

ANo.1

基本的にセカンドライフ的な機能を持っているものは、playstation homeのみです。

WiiやXBOX360にはアバタ機能はありますが、セカンドライフ的なものは存在しません。
(DSにトモコレがありますが、これはAI駆動なので、シムズ系ですし。)
まぁ、アバタをプレイヤとしてゲームで使える機能はありますが(対応ソフトに限る)。

キネクトは、ビデオチャット程度で留まるのではないかと思います。

ただ、PS3は現在、チート問題どころか、ID乗っ取りによる強制BANの危険性等、該当機能に影響のある部分の問題があるので、それらが落ち着くまでは待ったほうが良いかもしれません。

投稿日時 - 2011-02-23 16:11:19

お礼

ちょっと分からないところがあるので、確認させてください。

・AI駆動でシムズ系 というのは、キャラクタが勝手に成長するということでしょうか?

・キネクトがとどまるビデオチャットというのは、
キネクトを通して動くアバターのチャット?
それとも、実際の人間の映像で行なうチャット?のことですか?

用語を全然知らなくて・・すみません。
お手数かけますが、ご回答頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2011-02-23 17:17:19

あなたにオススメの質問