こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

どのサイトのブログが一番適しているのか困ってます。

農業関係のブログを開設しようとしています。

ブログでは【楽天を通じてで野菜を販売】するつもりで、さしあたって楽天ブログが最適かと思い楽天ブログを開設したのですが、他のブログサイトに比べ「楽天側の広告が想像以上に多数掲載」され、また「有料(年会費等支払い)で広告を消すことも出来ない」事が分かりました。悪い言い方をすれば楽天側の広告が邪魔で仕方ありません。

これでは私がブログのサイドバーに掲載したい野菜の紹介や、アフィリエイトで農業関係の書籍等を紹介するスペースが「楽天ブログ側の多量な広告に埋もれて」しまい、躊躇している次第です。勿論、無料でブログ開設できるので、企業側の広告があるのはやむを得ないのは承知ですが、あまりにも楽天側の広告が他に比べ多すぎます。

アメブロでは年会費を払えばアメブロ側の広告は全て消え、私が自由に野菜の紹介や書籍のアフィリエイト広告を掲載されるので、非常に良いのですが、いかんせん「楽天で野菜販売をするつもり」なので、やはり楽天ブログが私にとり最適なブログサイトかと思われますが、先にも申し上げた通り、大量の楽天側の広告があり止めるか否か困っております。

つまり何を質問したいかと申し上げますと、「たとえ楽天で野菜販売をしても、楽天ブログ以外のサイトのブログでも何かしら【不利】なことはないのでしょうか?」ということです。

例えば、アメブロで農業のブログを開設し、そこで楽天を通じて野菜を販売しても楽天ブログではないブログサイトなので何らかの【不利】な事態に陥らないか否か不安です。

どなたか、「楽天ブログ以外のブログサイトでも楽天で販売するのに何も不利なことは無いよ。」とおっしゃって頂けましたら、あの大量の楽天側の広告のある楽天ブログは退会してアメブロに移行しようかと考えていますが、どなたかお知恵を拝借して頂ければ非常に有難いです。

また、死活問題なのでアメブロに関わらず、SEOに強いブログサイトも検討したい次第ですので、アメブロ以外で、「このブログサイトはSEOに強いですよ!」等のアドバイスも頂けたら非常に有難く存じます。

ちなみに、「ブログなんか使わずSEOに強いテンプレート(ソフト)があるよ。」とおっしゃる方もいらっしゃるかとは思いますが、やはりブログがSEOに強く、また、簡単にサイト構築できるので、ブログでのサイト構築以外は考えておりません。

どなたか「広告が無い、又は少ない有料会員で広告が消すことが出来、尚且つ楽天で野菜を販売しても楽天の販売には影響は無いよ。」とおっしゃって頂けるのでしたら今すぐにでも楽天ブログを退会して他のブログサイトに移行したいので、私の状況を加味して頂いてアドバイスして頂けましたら幸いです。

どうか、ブログと楽天での販売の関係に詳しい方がいらっしゃいましたら何卒ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2011-02-23 04:27:00

QNo.6543754

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

楽天アフィリエイトを使うのならば、以下ガイドラインに従い
http://affiliate.rakuten.co.jp/guide/help/
「登録サイト外への掲載」は禁止事項に含まれるので
掲載するサイトをちゃんと登録しておけば、特にどこが
運営しているというのは関係ありません。

現金報酬を得るのが目的ならば、バリューコマースに
登録したほうがいいかと思いますけど。
成果報酬はいくらであっても毎月直接口座に振り込まれ
特に振込手数料などとられることもありません。
https://www.valuecommerce.ne.jp/index.cfm

楽天アフィリエイトはスーパーポイントとして
還元されるのがメインで、一応楽天銀行経由で現金化は可能なものの
楽天銀行は出金時も毎回手数料がかかる等何かと面倒です。

また、アメブロは比率でいうと携帯からの利用者が多いので
サイドバーなど活用して凝ったレイアウトにしたりしても
自分が貼った広告自体を見てもらえないことが多いです。
テキストリンクや画像リンクを使う場合においても
記事内のコンテンツと勘違いさせてリンクを踏ませるのは
たいていのアフィリエイトサービスにおいて違反事項とされるので
携帯からの利用者にも広告とわかるように掲載した上で、なおかつ
リンクを踏んでもらえるような記事を作る必要があります。

自分が閲覧する立場になったばあい、広告リンクばかりで
記事の内容もそれを踏ませる目的が見え見えのブログをみて
あえてリンクを踏もうとはなかなか考えないとおもいますから
広告をどれだけ目立たせるかより先にどのように人に見てもらえるか
を考えるのが先ではないかとも思いますけどね。

FC2ブログは運営側の広告は閲覧者から見えるところには
さほど大きくは出ませんよ。
ただ管理画面のほうで、記事投稿のたびに出たりはしますが。
http://blog.fc2.com/

投稿日時 - 2011-02-23 04:58:51

補足

早々のお返事有難う御座います。お礼の前に少し補足させて頂きます。

■アメブロの件
アメブロ閲覧者の割合が携帯からの方が多いというのは知りませんでした。情報有難う御座います。よってアメブロは却下します。

■楽天ブログに関して
調べましたところ、やはり広告は消すことが出来ない様です。年会費の様なものを支払っても消す事はできないそうなので、やむを得ず却下することにしました。ただ、最終的に楽天市場で野菜を売ることにしますので、その兼ね合い(楽天市場⇔楽天ブログ)から、やはり楽天ブログがベストだと感じますが、jeinさんのおっしゃる通り、「特にどこが運営しているというのは関係ありません。」との言葉に勇気付けられました。やはり無駄な楽天側の広告があんなに多数掲載されていてはゲンナリします。

■他のブログサイトに関して

【はてな(Hatena)】
「はてな」は全く「はてな」側の広告が出ない様なので良さそうなのですが、如何せん少しマイナーなサイトであるが故に一生ブログを続ける私にとり、いつ何時ブログサービスが終了するか不安です。確かに定番サイトではありますが登録者も大手に比べ圧倒的に少ないようですし。
http://d.hatena.ne.jp/guide/design

【goo】
gooもgoo側の広告を非表示にすることが出来るようです。バックにNTTが付いているので、そう容易くgooブログサービス終了とはならないかと思いますがやはりここも「はてな」同様マイナーな感じが否めません。

【FC2】
FC2は表示速度を以前のままにすると広告は表示されないとのことです。jeinさんのおっしゃる「ただ管理画面のほうで、記事投稿のたびに出たりはしますが。」というのは閲覧者に見えなければそれでOKなので、恐らくFC2が今のところ一番有望です。

最後に何度もしつこいようですが、仮にFC2でブログを始めても、楽天市場に野菜を売ることに関しては問題ない、心配ないという解釈で大丈夫でしょうか?「そこだけ」が心配のタネです。

色々と有難う御座いました。お礼は後ほど「お礼欄」でさせて頂きます。

また、何か情報、アドバイス御座いましたらjeinさん含め、この質問をご覧になられた方、何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2011-02-23 10:50:15

お礼

大変有難う御座いました。
結局、FC2で落ち着くことにしました。FC2は「多少速度を落としてもいいのであれば広告は消えますよ。」とのことで、満足しております。

投稿日時 - 2011-02-25 12:30:09

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

楽天で販売するなら、楽天ブログがいいんじゃないでしょうか?

楽天ブログやってる人は、楽天の会員ということなので既にIDもっていますから、ショッピングも経験済みだと思います。楽天ブログの人は、お客さんになりうる人が多いと思います。

楽天ブログをやっていたら、自然と交流が増えますので、そこから当初のお客さんがつく可能性もありますよ。

ご自身がお店を楽天に出された場合は、楽天内の商品の貼り付け等が楽なので、楽天ブログがいいんじゃないでしょうか?

アフィリエイト等は、本文中でやるかサイドバーの分は、ある程度あきらめるしかないと思います。

どうしてもイヤだ、と言う場合は、シーサーブログがオススメですね。
シーサーブログへのリンク以外の広告は無料でゼロにできます。

ただし、アクセス集めは自分でやらないといけないので、割と大変かもしれません。

アメブロも楽天に似たブロガー同士の交流機能が多いので良いと思いますけどね。

現時点ではSEOに強いけれど、検索エンジンは絶えず進化してますので、SEOばっかりに頼っていると突然順位が下がって閑古鳥、という感じになると思いますので、常日頃からの交流でいざという時に助けてもらえるようにしておくことが肝心かと思います。

投稿日時 - 2011-02-25 08:34:00

お礼

貴重な情報大変有難う御座いました。
やはり楽天で物販するので楽天ブログがベストかと思いましたが、何せ広告の量がハンパじゃなかったので、やむを得ず、FC2にすることに決めました。

投稿日時 - 2011-02-25 12:33:48

あなたにオススメの質問