こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

英語 (単語 例文)の覚え方・・・

もうすぐ期末テストがあり、ライティングのテストで暗記例文が30文くらい出ます。例文を暗記したってしょうがないと思うのですがテストに出るので文句も言ってられません。何も見ず日本語を英語に、英語を日本語に直さなければなりません・・・。英文を日本語には頑張れば出来そうなのですが、日本語から英語への書き換えが出来ません。というか、英文を暗記できません。何かコツや良い覚え方ありませんか?教えてください。塾や学校の教師の方、大学受験を経験されている方だと嬉しいです。

投稿日時 - 2011-02-21 18:07:53

QNo.6540087

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

英語系の学部の大学を卒業し、大学時代は塾講師として、中・高生を指導してました。
もちろん、テスト対策で予想問題とか作ったりもしてました。
当時、生徒に何度も言っていた事は、
「英語は暗記科目」
英語で高得点を取れる人は暗記していた人、取れない人は暗記しなかった人、この違いです。
才能とか全く関係ありません。

高得点を取れる人と取れない人の覚え方(暗記の仕方)には概して大きな違いがあります。
高得点を取れる人の覚え方は、「何度も書いて覚える。」、高得点を取れない人は、「何度も読んで覚える。」

最初は時間がかかってもいいので、一生懸命答えを考えて紙に書いて見てください。
(ここでどのくらい考えるかによって、その後の覚えるスピードが変わってきます。)
そして、答え合わせをして(最初は間違いだらけかもしれませんが、)正解の文を書く。
この時、ただ答えを写すだけではなく、答えを声に出し、その声を聞きながら、書いて下さい。
この繰り返しです。もちろん、一回では覚えられませんが、2回、3回と繰り返すうちに、ちゃんと覚えていきます。

繰り返しになりますが、「英語は暗記科目」。頑張ってください。

投稿日時 - 2011-02-25 18:42:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問