こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

津田塾大学と青山学院大学

こんにちは。私は大学受験生です。今回、津田塾大学の国際関係学科と青山学院大学の英米文学科に合格することができました。現在、どちらに入学しようか迷ってます。どちらの学科も興味があります。ただ、入ってからの勉強のこともありますが、四年後の就職のことがとても心配です。どのような観点からでもよいのでアドバイスを頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2011-02-21 00:20:12

QNo.6538589

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

昔からずっと津田塾の方が格が上ですよ。

それに、就職を考えても、津田塾の方が女子の求人情報が多く集まるから有利ですよ。

投稿日時 - 2011-02-23 01:15:34

ANo.2

女子・田舎・地味・・な津田塾に抵抗がなかったから、津田塾受験なさったのでしょう?実際にキャンパスに行かれましたか?行かれてみて抵抗がないなら、津田塾かもしれません。

青学はやはり共学・都会のど真ん中・派手です。対照的な学校ですね。ちなみにうちの下の子は青学です、上の子が津田塾のそばの大学に行っていて子供の同窓生が2人津田塾に行っています。かなり校風が違いますよ~~。田舎の大学に行っている上の子は地味な感じになったし、青学の下の子は華やかになっちゃいましたね。(やはり周りに合わせますから)

就職は、どちらでもあなたが努力して資格・学校の成績等優れたものにすれば開けますし、普通にしていたらどっちにしても低迷します。大学名で就職が開ける時代じゃないですから、同じくらいのレベルの大学だったら気にしなくても大丈夫です。

青学の看板学部は青学高校から来た英語ペラペラの帰国子女がものすごく優秀みたいですよ。高校から上がってくるのも成績順に希望の科らしいので人気学部の下から来る子は、すごいらしいです。・・ここが、青学に入学して初めて知ったところです。だから、青学は遊んでいるから楽勝と思っていると成績AAとるのはとても難しいです。

ただ、遊んでいる子の多さは青学がダントツ多いと思います。津田塾よりやる気がなければだれてしまうかもしれません。やる気があれば青学でも前のほうに陣取って有意義に過ごすことはできます。

投稿日時 - 2011-02-21 11:15:12

おめでとう

津田塾はしっかりしたイメージ。大学名がカッコイイ。昔は上智大学やMARCHより偏差値が上だった。なので名門校やで。年配世代からは優秀に見られるから就職しやすいかもよ。近くに中央公園があり、休日はサッカーや野球の試合も行われているよう。春になると桜で満開になり桜の下で昼食するのも楽しいんじゃね。

青山学院は拙者の中ではキャンパスの王者なイメージ。青学から約20か30分くらい離れたところに、NHKがあり近くに代々木公園がある。渋谷という大都会に位置する立地条件。そのため109にも行ける。最先端の都会で楽しいキャンパスライフを楽しめ。青学に憧れ田舎から来る人も多いです。オシャレ~。チャライや学生の質が低いというひともいるが、どこの大学でもそういう人はいる。

実際にキャンパスにいって良かったほうでもいいし、就職に関しては同格と思ってもよい。津田塾は、今はMARCHくらいだし就職も強い。二校とも英語が有名で、学歴に関しては十分といえよう。など

投稿日時 - 2011-02-21 07:50:31

あなたにオススメの質問