こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

オラクルのhint語について

オラクルのview文に二つテーブルが存在します。 このようなhint語がどのように書いていますか。

例えば:
view句  名前:vAB
「select A.a,B.b from A,B where *******;」
注;
テーブルAのインデックス「name」,
テーブルBのインデックス「age」。

有識者ご教えていただけませんか。 

投稿日時 - 2011-02-20 15:17:57

QNo.6537250

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

2つのテーブルの結合条件があると思います。それに使える索引が存在するかどうか。
後、where句でテーブルA、Bがどれくらい絞り込めるかが分からないと適切な実行プランが割らりません。
たとえば、テーブルAでnameが条件なっていて、テーブルBでageが条件になっていて、結合条件のカラムにINDEXがない場合、テーブルBで絞り込める件数が少なければ、
SELECT /*+ INDEX( テーブルA name ) INDEX( テーブルB age ) USE_HASH( テーブルA テーブルB ) */
になると思います。
しかし、結合にINDEXが使えるなら、そのINDEXを用いた INDEX、USEL_NLヒントを指定した方が実行コストは小さいでしょう。

投稿日時 - 2011-02-20 19:41:52

あなたにオススメの質問