こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

仕事での一日の感想と反省

もうすぐ入社一年になる女性です。

情けない相談なのですが、何かアドバイスをと思い、投稿させていただきました。

先日から、帰る前に自ら先輩に声をかけて、一日の感想と反省を言うという日課ができました。
私の仕事のできなさが理由だということです。

その、一日の感想に困ってしまっています。
自分なりに考えて感想や反省を言うのですが、作業について反省を述べれば「作業は仕事じゃない」と言われたり、「そういうことを求めてるんじゃない」と言われてしまいます。
気が付いたことなどを言っても、「一年もやってて今更そんなこと気が付いたの?」と言われたり、何のために感想を言ってるのかわからなくなってしまいます。

どうしたら上手に感想や反省が言えるのか、反省はわかるのですが感想って何を言えばいいの?と思ってしまう自分がいます。
たったこれだけのことなのに、難しいと感じて悩んでしまう自分が本当に甘く、情けないです。

経験談、アドバイス、気の持ち方など、なんでも良いのでご意見いただけたら嬉しいです。

投稿日時 - 2011-02-20 12:27:15

QNo.6536921

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私が思うには,A与えられた仕事・B言われたことは何とか終わらせて帰宅しますが,A・B以外の事は言われないから,しないみたいな感じで1日を終わっているような感じです。

何故?どうして?経費節減・創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓これらのことには全然関心が無いのか,ただ机に向かって座っている新人が多いです。

私は思います。感想や反省も大切ですが,上記に書いた事を述べる事の方が職場・会社を良くする事ではないかと思います。

例えば貴女が別の仕事の担当になったとき引継書を見ただけで前任者の仕事を成し遂げたらどうでしょう?これってすごくない?
私は引継書を渡して休んだ時,代行者は殆ど先輩に助けてもらわず給与計算から仕訳を済ませ遅れる事無く支払いを済ませました。

投稿日時 - 2011-02-20 13:52:09

お礼

回答ありがとうございます。

その通りです。
この文章だけでここまで当てられてしまったことに驚いています。

与えられた仕事、言われたこと以外をこなしていないと、よく言われます。
なぜこの作業をしてるのか?と考えたり、創意工夫、改善提案など、本当にできていないです。
それができるようにならないと、社会人として駄目ですね。

もっと意識して働きます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-02-22 15:03:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

正直なところ、その先輩にしか答えはわからない。推論しただけでもいくつか意見が出ると思うから。

1.「一年もやってて今更そんなこと気が付いたの?」
 これはあなたの理解度がそれだけ低いことでもあるが、コミュニケーションのなさともいえる。先輩からすれば、そんなことは理解していると思っていたことをしゃべっているから。ただ、差しさわりがない答えとしてあなたが答えた可能性もあるので、違う答えがあるのではないかと示唆していることも考えられる本当のところはどうなのだろうか?むしろ本音が聞きたいのかもしれない。

2.作業について反省を述べれば「作業は仕事じゃない」
 作業を感想ではなく能率としてしゃべったとしてもたとえば「こことここを直せばよかったと思う」とかならその時に直せば早かったことになる。理解できなかったことで先輩の支持を仰げばよかったとかでもそう、適材適所でなければ意味はないし、今まで失敗から応用できる部分もあったはず。メモしておけばよかったなんてのは論外、言う前に行動に移せばいい。仕事は時間で変化する臨機応変に対応し、完璧ではなく最良なところを模索するしかない。むしろ感想が聞きたいのかもしれない。接客業だったりすると「相手の求めているもの」を正しく理解するため、また、自身のモチベーションや誇りや責任を自覚することで社会人としての自覚につながる。プロフェッショナルとしてメンタル面を意識してほしいのかもしれない。言い訳もときとして必要。選択肢に迷ったことだから長ったらしくなく簡潔にしゃべれば考え方の間違いを指摘されることもある。

3.「そういうことを求めてるんじゃない」
 当たり前のところはあなたに教えたはずだし、もういい加減していると判断している。ましてや一年生も卒業したのだからもう1段階上の考え方を持ってほしいことを示唆しているかもしれない。さし障りのないことをしゃべっているならもうその部分は理解しているとして捨てるべき。自分が先輩になり後輩に教えるとするならどのように指導するだろうか?

私はむしろ上手にとか答えを下手に模索する必要はないと思う。悩ませることや考えさせることで自覚を促しているかもしれないから。
あと、だらだらしゃべる必要もない。貴重な時間をあなたに割いているし、聞くということも大変。心情的には疲れる作業です。「いつ・どこで・だれと・どんなこと」や「ホウ・レン・ソウ」を仕事で意識していれば、仕事に対することはしゃべる時間でもなくなる。むしろ、本当にあなたが抱えている悩み・不安・本心を聞いてもらうことすらできると思う。まぁ、これは飲み二ケーションでしゃべった方がいい時もあるがある程度の信頼関係は必要。正直な話、保身のために虚偽報告をされ、損害を与える結果になると責任も負いきれないし、なにより先輩としては裏切られたと思い悲しくなる。

反省するくらいなら行動に移せばいいだけ。やり方が分からないのも誰でもいいから適材適所で聞けばいい。一日の最後になって反省されても言い訳にしかならないし、結果すら出てしまっている状況なら全く意味がない。総じてそんな言葉だけのことなど忘れてしまい同じことを繰り返すもの。

とりあえず思いつくのはこれぐらいかな?

投稿日時 - 2011-02-20 13:28:50

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

上手に感想を…なんて考える必要なかったのですね。

<プロフェッショナルとしてメンタル面を意識してほしい
その通りだと思います。
社会人として自覚が足りていないと注意されることが多いです。
どうしたら社会人としての自覚を持てるのか…
本当に情けないですが、わからないまま過ごしてきました。

もっと自覚を、ですね。

投稿日時 - 2011-02-22 16:09:42

ANo.2

私も書かせた事があります。
私の入社当時も上司から同じ指示を受けました。

さて、これをやらせる目的はなんでしょうか?

なんで、上がこれをやって欲しいのか、っていう理由を考えた事がありますか?
何を求めていると思いますか?

これがわかれば、簡単なのではないでしょうか?

投稿日時 - 2011-02-20 13:05:40

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答を見て、初めて「理由」を考えました。
社会人としての自覚を持ってほしい、もっと考えて仕事をしてほしい…ということなのかなと思います。
理由を考えもせずに、感想を言うのが嫌だなぁと思ってしまっていました。

ハッとさせられました。

投稿日時 - 2011-02-22 18:10:40

ANo.1

>どうしたら上手に感想や反省が言えるのか、反省はわかるのですが感想って何を言えばいいの?と思ってしまう自分がいます。

それが最初に来ると ただそれを言うのが目的になってしまうのでは?

そもそも そのようなことをさせること自体ナンセンスだと思うけど、

その先輩の上司に相談したほうがいいと思うぞ

たかが先輩ごとき 偉いわけでもないし。

あなたは会社との雇用契約に基づいてそこで仕事をしているわけです

仕事と作業は別  そういう表現もあるでしょう
しかし すべてにおいてそれを言ってしまうと 事務処理をする人間はみな仕事をしていないことになってしまいます
事務処理とは決まったルールに基づいて処理をするのが基本ですから基本的に考えて物事をこなしていくわけでは
ありません 

投稿日時 - 2011-02-20 12:45:42

お礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、上手に感想を言うことが目的になってしまったら、それは違いますよね。
何のために感想を言うのか…考えていませんでした。

回答を見て、少し気持ちが楽になりました。

投稿日時 - 2011-02-22 18:20:36

あなたにオススメの質問