こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

明治大学農学部か建築か

本年度の入試において

明治大学農学部生命科学科

に合格しました。

僕は以前から建築の意匠系に進みたいと思い高校では生物を履修せず物理を履修していました。
入試では建築学部を第一志望にしてました。

法政大学デザイン工学部建築学科にも合格しているのですが、
いまいち決断ができません。とはいうのも果たして建築に進み意匠系の仕事につけるか、または国家試験がある等の不安などからです。

そこで農学部の事なんですが、まずこの学部に入って勉強がついていけるか?(生物を全く履修してなかったので)という点とどういう職につけるか?等
全然把握してません

農学部についてあまりよく知らないので、知っている方がいたら意見を聞かせてください

投稿日時 - 2011-02-15 09:36:30

QNo.6524144

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

理系なら、就職がどうので専攻を選んではいけません。
勿論、ほぼどこにも就職できないような専攻がもしあるなら、そういうところは外さなければなりませんが。
しかし、興味もないのに進学してはいけません。
一般的な教養を身につける文系と違って、技術者を養成するところです。
興味もないことばかりやってられません。

建築を出て意匠の仕事に就けない、国家試験にも受からない、その場合どうなるでしょう。
そもそも理系だからといってその道の仕事に就けるとは限りません。
むしろ学部卒なら殆ど無理でしょう。
じゃぁそういう人は全員プータローでしょうか。
よく調べましょう。

受験前にそこまで考えておくべきでした。受かればどこでも良い訳じゃありません。

投稿日時 - 2011-02-15 12:05:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

生物を未履修については心配要りません、化学はしているのでしょうから、そっちがしっかりしていればそんなに困りません。
しかし、ビジョンなしに生物系に行くのは考え物です。就職も好調とは言いがたいです。どうして、受験したのか?そこを聞いてみたくなります。

当初の目的どおり建築にすることを勧めます。
国家試験は一度目で受からない人は結構いますから、そんなに深刻に考えないこと。高卒で、2級から独学で頑張る人もいるんですよ。10年くらいかかる人もいますよ。

投稿日時 - 2011-02-15 11:24:25

ANo.1

最近では生物を履修しないで医学部にいく強者もいるようですから
高校での履修は本人の努力次第でなんとかなるでしょう。

将来的には
生物系農学系での生き様として食品メーカー等がありますが
最終的にはその業界の上の方には「獣医」がいます。
いわゆる院卒よりどうしても「医師」ブランドが後々効いてきます。
たとえ植物関連であってもやっぱり上には「獣医」がでてきます。

建築とはかなり道がかわります。
第一志望優先がよいとおもいますよ。
農学が第一志望の人のためにも。

投稿日時 - 2011-02-15 11:04:25

あなたにオススメの質問