こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Twitterについて教えてください。

はじめて、Twitterを始めました。

登録等は完了しています。

まずは好きなタレントさんのツイートに対してツイートしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

リツイートと返事とありますが、リツイートしてから返事したらいいのでしょうか?

そのタレントさんのツイートの下の方に、返事欄に私の返事をした文章が出てきません。
根本的に、よくわかっていません。

また、相手をフォローして、相手方もフォローしましたらダイレクトメッセージが出来るようですが、これにメッセージを相手方に送ったらダイレクトに届いているのでしょうか?
ツイートの文は不特定多数の人が見れるようになっていますが、ダイレクトメッセージは私と相手方のみしか見ることが出来ないものなのでしょうか?

それから、ツイートが左と右に分かれていてフォローにした人のツイートとそのフォローした人に返事をした相手に返事をした文章が出できますが、それにリツイートや返事が出来ますが、話の途中に入り込むような形になるのでしょうか?
相手にツイートしたい場合どのようなタイミングでツイートしたらいいのでしょうか?

根本的によくわっかっていません。

言ってる事がよくわからないかと思いますが、どうかご教授よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2011-02-13 20:49:56

QNo.6520606

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>まずは好きなタレントさんのツイートに対してツイートしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

@の後に好きなタレントさんのユーザーID その後に返事を書く。
そのタレントさんのユーザーIDがtanakaだとしたら、
@tanaka 私もそう思います! などと書けばツイートに対しての返事をかけます。

>リツイートと返事とありますが、リツイートしてから返事したらいいのでしょうか?
リツイートは自分をフォローしてくれている人たちに紹介したいツイートがある場合に使いますね。
Eメールをそのまま原文で転送するみたいな感じです。
リツイートを使うと、自分をフォローしてくれている人にも見えるので、気になるつぶやきを皆に知らせたい時などにも良いです。

RT(コメント付きの「引用」)を使えばどのコメントへの返事なのかわかりやすいですね。
例えばtanakaさんが今朝は目玉焼きを食べました とツイートしていて、そのコメントに対してRTで返信したいときはRTと書く前に自分の返事を書けばいいですね。
Eメールでいうと引用返信みたいな感じです。

私も目玉焼き食べました RT @tanaka 今朝は目玉焼きを食べました

このように表示されるのでどれに対しての返事なのかわかりやすいです。

>そのタレントさんのツイートの下の方に、返事欄に私の返事をした文章が出てきません。

そのタレントさんがあなたをフォローして無いなら表示はされないですね。
返事が無い場合は単純に気づいていない可能性があります。
そのタレントさんがあなたをフォローしていなければタイムライン上に表示されないからです。
因みに、自分宛の@投稿をクリックすれば見ることができるので、それでみて返信することになりますね。
ホーム画面の@ユーザー名 をクリックすると見れます。

>また、相手をフォローして、相手方もフォローしましたらダイレクトメッセージが出来るようですが、これにメッセージを相手方に送ったらダイレクトに届いているのでしょうか?
ツイートの文は不特定多数の人が見れるようになっていますが、ダイレクトメッセージは私と相手方のみしか見ることが出来ないものなのでしょうか?

そうです。
相手しかみれません。
これは普通のメールと同じように考えて良いと思います。

@での返信は誰のタイムラインに表示されるかということをまとめますと、
1. 「自分」
2. 「返信したユーザー」(フォローされている場合)
3. 「自分」と「返信したユーザー」の両方をフォローしている人

になりますね。
もしからしたらあなたにも知らないユーザーから@で返信が来ているかもしれません。
たまにチェックしてみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2011-02-14 16:51:59

補足

ありがとうございます。
>例えばtanakaさんが今朝は目玉焼きを食べました とツイートしていて、そのコメントに対してRTで返信したいときはRTと書く前に自分の返事を書けばいいですね。

RTで返信したいのですが、返信をクリックすると @tanaka と表示が出ます。
なので、@tanakaの後に
@tanaka 私も目玉焼き食べました RTと書けば、

私も目玉焼き食べました RT @tanaka 今朝は目玉焼きを食べました

と表示されるのでしょうか?

文章がつながらないで、単独で

私も目玉焼き食べました RT 

と返信が表示されます。

なのでRTと書く必要がないように思います。

リツイートにしてるしてないは関係ないですよね?

何か間違っていますでしょうか?

ちなみに、今、私も相手もお互いフォローしていますので、いろいろ試して勉強していますが、思うようになりません。

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2011-02-15 00:57:19

お礼

丁寧にありがとうございます。

参考になりました。

投稿日時 - 2011-02-15 21:02:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問